記録ID: 1003778 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー shantotto
天候曇りときどき雨/雪、暴風
アクセス
酸ヶ湯公共駐車場

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

コース状況/
前日の雪でびちゃびちゃ/みぞれ状

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 保険証 携帯

酸ヶ湯公共駐車場、路面は凍結しています。
登山開始!登山者は自分以外におじ様とお兄さんが単独行
登山路はずっとこんな感じでした。
霧が濃くなってまいりました・・・
ここからガレ場・・・
まだまだ続きます、この辺から暴風で雨が弾丸のようでした
小さい石が上からコロコロと落ちてきていました
他の人がよくUPしている場所。遠くの板を渡るみたいです。
厚い板を渡ったのち、すぐさま立っていられない程の暴風雨となり先に登っていたおじ様が降りてきました。もう一人のお兄さんも降りてくるようなら自分も引き返すことに。
念のために準備しておいた軽アイゼンはまだまだ必要性を感じず。
石を飛んでいき向こう岸へ
なんか広い場所に出ました
右側へ曲がると仙人岱ヒュッテらしい、ヒュッテ方面は足跡なし。
風が少し弱まってきました!
この少し先でお兄さんが降りてきたので声をかけて状況を聞きました。森林限界付近で暴風で立っていられないので断念したらしい。初心者なのでどれくらいでリタイアするのか探るべくもう少し先へ。お兄さんも体験してみた方がいいと・・・
ひと際目立つ木がありました、ところでここどの辺なんだろう・・・
風が・・・残念ながら森林限界手前で今回は登頂断念しました。
悔しいですがまた青森に来た時にリベンジをば!
下山は晴れ間が一瞬ありましたが暴風は変わらず、この後土砂降りになりました。

酸ヶ湯公共駐車場に到着した時点で他の登山者がいないようであれば断念して観光に切り替える予定でした。行きの路は問題なかったのですが、帰りの路は雨で雪が溶けて川のようになっておりました。
山の天気は本当に変わりやすいなぁと身をもって経験しました。