記録ID: 1003826 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

847金剛山、寒かったけど紅葉見ごろで霧氷&シモバシラ現る

日程 2016年11月10日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り時々晴れ、-1℃〜3℃
アクセス
旧309号線、水越ゲート付近に路駐

S水越峠06:4007:06金剛の水07:13カヤンボ07:58第6堰堤08:06本流ルート分岐08:0808:36金剛山08:4308:53山頂広場09:1509:29岩屋文殊09:3309:59金剛山ロープウェイ金剛山駅10:0210:13ちはや園地展望台10:20ちはや園地ピクニック広場10:2110:26香楠荘10:2710:30ちはや園地ピクニック広場11:1811:21香楠荘11:28ちはや園地展望台11:42一の鳥居11:4312:03高天・橋本院分岐12:0412:11朝原寺道分岐12:16旧パノラマ台12:1912:32カヤンボ12:3312:37金剛の水12:3813:07水越峠13:0813:10ゴール地点G

朝焼け
天気は良さそう!
神山南交差点から
朝焼け
天気は良さそう!
神山南交差点から
ここから本流へ
モミジ谷から尾根へ
標高は1000m
ドングリ尾根って言うの?
綺麗に紅葉
最後のロープ
散り始めてます
隈笹に霜
これは期待できる!
時計台には行かず
水越峠
ゲート前の紅葉

by annyon

4日前にモミジ谷を歩いた時は、モミジ谷上部から山頂付近の紅葉が見ごろだったが曇り空とガスに遭い、美しい紅葉を撮れなかった。
今日の予報は曇りから傘マークだが、今朝はよく冷え込んで青空が出そうな感じがしたので出かけた。
土曜日は晴れマークだが紅葉のピークが過ぎ散ってしまうと思った。
モミジ谷からドングリ尾根付近は、ちょうど紅葉の見ごろだった。
葛木神社の裏参道付近、隈笹や落葉に霜が降り樹木には霧氷が付いていた。
そしてアキチョウジの茎を探すと地上部に直径2cm程のシモバシラが出来ていた。
青空狙いの紅葉狩りで冬景色の絵を撮れるとは、ほんまラッキーな山行きでした。
あちこち周遊したが金剛山頂は今が紅葉真っ直中でした。
これからの雨や季節風でどんどん散っていくのでは。