記録ID: 1003842 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

一切経山 − 風が強くて東吾妻山はパス(^_^;) −

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー pikabuu, その他メンバー1人
アクセス
磐越道 磐梯熱海IC

Sスタート地点08:1008:55酸ヶ平避難小屋09:0509:45一切経山10:0010:15酸ヶ平避難小屋10:3011:15姥ヶ原分岐11:50ゴール地点G
コース状況/
噴火レベル1になり浄土平から登れるようになった一切経山
特に危険なところはありませんが、稜線には風を遮るものがなく
強風時は注意が必要です。

ちっさい花が咲いていました
うわぁ!毒ガスだ(笑)
煙が上がっています
駐車場から少し登ると吾妻富士の火口が見えてくる
酸ヶ平避難小屋
鎌沼、東吾妻山
稜線から見た吾妻富士
魔女の瞳:五色沼
思いの外大きくてびっくり
鎌沼と東吾妻山
鎌沼は凍り始めていました
雪が解けて小川ができていました
ただいまぁ〜、浄土平

東吾妻山を周回するコースを計画していましたが、10月中旬に噴火警戒レベルが”1”になり浄土平から一切経山の通行止が解除になったので一切経山と東吾妻山を登る計画で出かけました。
11月3日から4日にかけて雪が降ったようで道路は滑り止め規制がかかっていましたが、スタッドレスタイヤだったので登れました。路面はほとんど乾いていました。
浄土平でもそこそこ風が強かったですが酸ヶ平避難小屋を過ぎて稜線に出ると強風で防寒着を着込んでいましたが寒かったです。
山頂北側から見る通称魔女の瞳(五色沼)は思った以上に大きく急斜面から見下ろすので迫力がありました。
酸ヶ平から鎌沼にかけては木道で歩きやすく高低差もないので気持ちよく歩けます。山に遮られて風も感じない程度です。
一切経山での強風を東吾妻山でも味わうことになりそうだったので天気は快晴でしたが東吾妻山はパスして下山しました。
ビデオを撮りましたのでお時間がりましたらご覧ください。