記録ID: 1003859 全員に公開 ハイキング東海

タクシー、 車・バイク
新東名高速道路島田金谷ICを千頭方面に北進
大井川鉄道・奥泉駅に10台程の無料駐車場

S奥泉駅07:5308:06奥大井湖上駅08:1908:22レイクコテージ08:2709:23ダム展望地10:22地蔵10:53天狗石山11:4013:16猿見石山14:07林道出合14:15三宝神社14:38奥泉駅14:38ゴール地点G
・自家用車を奥泉駅に駐車しタクシーで奥大井湖上駅に移動
 注)タクシーは千頭(営)に2台しか無く要予約・大鉄タクシー0547-59-2355
・奥大井湖上駅より長嶋ダム湖に掛かる電車の鉄橋渡り登山口へ
・登山口からすぐの所にコテージがあり🚻・休憩椅子があるが余り使用していない模様である。
・そして、次に分岐があるが鉄製の階段があるのでその方向に行けば間違う事はない。
・登山道な緩やかに登り左右に綺麗に植林された杉林が続く
・そして、急坂のジグザカも現れるが数多くの道標が設置してあり迷う事なく安心して登る事ができる
・しばらくすると地蔵がぽつんと1体置かれ、これを過ぎるとやがて稜線に出て天狗石山の山頂に辿り着く。山頂での展望は望めない

・山頂より奥泉駅への下山口が案内標識なく不安でしたが西方面に目を向けると林の木に赤○の目印がありその方向に進むとその後も多数あり安堵そして、鉄製の橋を2ヶ所渡ると猿見石山に着くが展望は全くなく真新しい看板が目に付くぐらいである。(以前は木に巻き付けた標識だけであったらしい)
・下山は急降下が続き気が抜けない。2ヶ所岩場登りとやせ尾根があるが問題なく通過出来る。
・そして、間もなくNHKのアンテナが現れ”ずんずん”下って林道に出ると大きな杉の木のある三宝神社に着き20分程で奥泉駅に着くことが出来る。
コース状況/
特に危険場所は有りません・登山ポストは有りません

駅大井川鉄道・奥泉駅 ここに駐車場してタクシーで奥大井湖上駅に移動
 奥大井湖上駅 10台程の駐車スペース
 鉄道沿いにダム湖の上を湖上駅に向かいます
電車が来ると良かったのだが
湖上駅・愛鐘があります
 駅のすぐ裏手に登山道入り口が
駅より長嶋ダム湖を望む
レイクコテージ・奥大井
中に休憩椅子・🚻が有ります。
 登り始めてすぐに土止めの階段が続きます。
 お粗末なダム展望所の案内標識?
樹が嘆いていますョ(ノД`)・゜・。
 林の向こうにダム湖
 綺麗に植林された杉林
 お地蔵・かなり古く1824年に作られたとの事
道標が頻繁に立てられています
天狗石山の山頂・余り広くは有りませんし景観も有りません。1つだけ4人位座れるベンチが有ります

三角点の横に小石に囲まれた岩が有りますが 何の意味でしようか?
 奥泉駅への下山道は木に○印のマークが書いてあり迷う事は有り
 かなりの急降下が続きます。
 長嶋ダム湖と鉄橋
鉄製の橋を2ヶ所渡ると猿見石山に着きます
 こんな岩場が2箇所・この先やせ尾根が有りますが注意すれば問題ありません
イワカガミ?イワウチワ?周辺に一杯あり花の咲く季節には見事な花園になる事でしょう
 以前はこんな看板のようでしたが
立派な看板に生まれ変わりました
展望は全く有りません
地形図には猿見石山の名称はありませんでした。
立派な看板に生まれ変わりました
展望は全く有りません
地形図には猿見石山の名称はありませんでした。
奥泉駅より天狗石山への登山口
登山口を出るとしばらくは林道を駅まで20分位歩きます。
 三宝神社 ・樹齢500年の大杉が有ります
 鳥居と幟立てポールは立派でしたが、神社は暗くて
寂しそうなたたずまい
 奥泉駅に下山
この辺に縄文時代の遺跡が出たとか……
 電車移動の為の時刻表を参考に添付しました。