記録ID: 1003889 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳、信じられない強風、撤退!

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー sefu, その他メンバー1人
天候曇り時々雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイ

S那須ロープウェイ山頂駅08:5009:30山頂口09:40那須岳09:50お釜口10:20峰の茶屋跡避難小屋10:4011:10中の茶屋跡11:20峠の茶屋駐車場11:30那須ロープウェイ山麓駅11:40ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

ロープウェイ山頂駅、「強風の際は運転を中止します」「駅から遠くには行かないように…」。不吉なアナウンス!
那須高原の景色はキレイなのだけど。
いざ、登山開始!
すぐに目の前にガスが広がる。
草木も凍っている。
風がとても強い。気温は零度ぐらいなんだけど、とても寒い!
山頂の鳥居も凍っている。
山頂〜
火口に向かっている…はずなんだけど、何も見えない。
やっと視界が開けだした。
下はとてもいい天気みたい。
朝日岳
峰の茶屋跡避難小屋。この時、風は最強。歩こうと足を上げるとバランスを崩し、追い風になると三歩ぐらい進む。
茶臼岳を振り返る。すごい風、寒さだったなぁ。
峠を下り始めて、やっと景色を楽しむ余裕がで始めた。
本当に下の方は天気がいいのだけど。
雲の流れが速い。
ロープウェイ、荒れた山頂駅へ向かう。

by sefu

天気予報で那須町は晴れだったので那須岳を狙う。ところが那須の町から山を見上げると山頂は雲の中。ロープウェイ山麓駅では強風やガスの注意とともに、風の強さによっては運休とのアナウンス。

山頂駅から那須高原を見下ろすととてもきれいだったのだけど、歩き出すとすぐにガス。高度が上がるにつれて、風がとても強くなる。しかも、雪かと思えば小さな氷の粒が強風に乗って顔に当たる。痛いっ!

火口を巡っていると風の強さにバランスを崩すし、追い風になると3歩ぐらい一気に進んでしまう。気温は零度ぐらいで風さえ止めばそんなに寒くないけど、風が吹くと耐えられない寒さ。最初は茶臼岳から朝日岳、三本槍岳まで縦走を考えていたけれども、下山を決定。峰の茶屋跡避難小屋を目指す。

ところが、避難小屋の辺りが最も風が強い。避難小屋の壁で風を防ぎ、ホッと一息。ここで食べたおにぎりが美味しかったなぁ。一気にロープウェイ山麓駅まで降りる。

雨が降っていたわけではなく、そんなに天気が悪いわけではなかった中、強風でギブアップ。山肌にしがみつく人間を歯牙にもかけず風を吹き荒らす大自然の力を感じることができて、これはこれで有意義でした!