ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1003930
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

コクイ谷〜イブネ北端・クラシ〜雨乞岳

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武平峠西側駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
コクイ谷ルートは目印になるマークがたくさんありました。滑りやすい岩場なので、慎重に移動しましたが滑って尻もちをつきました。1時間くらいのルートとなりますが万が一のためにヘルメット持参することをお勧めします。
コクイ谷出合からイブネ北端へは、登りの取り付きを見逃しましたが、途中、イブネ北端ルートを知っていた方々に出会い、案内していただきました。山のお話しをしながらお昼ご飯もご一緒していただきました。この場を借りて改めてお礼を伝えたいと思います。ありがとうございました!本当に助かりました!!!
イブネ北端〜クラシ〜イブネまではモフモフの苔の世界を堪能しながら楽しい山歩きが続きます。この日は風も弱く穏やかな日だったので360度すばらしい景色を眺めながら歩くことができました。
イブネ〜杉峠〜雨乞岳〜東雨乞岳は、そこそこのアップダウンがありましたが、杉峠から尾根に登りあげると楽しい尾根歩きが続きます。
下山の東雨乞岳からの武平峠までは、迷うことはありませんが、ひとつひとつ看板を確認しながら進みました。こちらも一部渡渉が多いので滑らないように注意する必要があると思います。
6時半すぎに武平峠よりスタート
6時半すぎに武平峠よりスタート
注意書きをよく読み込みます。
注意書きをよく読み込みます。
看板や標識を確認しながら進みます。
看板や標識を確認しながら進みます。
渡渉ゾーンに入りました。
渡渉ゾーンに入りました。
ここからコクイ谷へ
ここからコクイ谷へ
マークやテープはそこそこあります。
マークやテープはそこそこあります。
こういったところも渡渉します。
こういったところも渡渉します。
目印のテープ惑わされて、沢谷へ戻ってまう(反省)
目印のテープ惑わされて、沢谷へ戻ってまう(反省)
時間もあるので、思い当たるところまで戻ることにしました。
時間もあるので、思い当たるところまで戻ることにしました。
この三叉路で間違えました。
この三叉路で間違えました。
テープやマークといった目印はそこそこありますが、目印付近のどこをどのように通過すれば良いのか考えさせられました。
テープやマークといった目印はそこそこありますが、目印付近のどこをどのように通過すれば良いのか考えさせられました。
ここも渡渉して、
ここも渡渉して、
設置されているロープを使って岩を登ります。
設置されているロープを使って岩を登ります。
この辺りにも集落があったんですね。
この辺りにも集落があったんですね。
この景色が見たくて来ました。
1
この景色が見たくて来ました。
コクイ谷出合に到着 静かなコクイ谷に比べて賑やかになりました。
コクイ谷出合に到着 静かなコクイ谷に比べて賑やかになりました。
左側の橋を渡って杉峠方面へ進みます。
左側の橋を渡って杉峠方面へ進みます。
愛知川源流のエメラルドグリーン
愛知川源流のエメラルドグリーン
青空と紅葉で素晴らしい景色でした。
青空と紅葉で素晴らしい景色でした。
少し進んだところで、イブネ北端へ向かう方々について行かせてもらうことになりました。
少し進んだところで、イブネ北端へ向かう方々について行かせてもらうことになりました。
かなり急な斜面を登った結果、歩きやすい尾根にでました。
かなり急な斜面を登った結果、歩きやすい尾根にでました。
目指していたイブネ北端 
目指していたイブネ北端 
ここで小休憩 ゆで卵をいただきました。ありがとうございました^^
ここで小休憩 ゆで卵をいただきました。ありがとうございました^^
次はクラシに向かいます。
1
次はクラシに向かいます。
モフモフの苔の世界
モフモフの苔の世界
クラシに到着
次はイブネに向かいます。
次はイブネに向かいます。
イブネに到着 ちょうどお昼時だったのでお昼もご一緒していただきました。
1
イブネに到着 ちょうどお昼時だったのでお昼もご一緒していただきました。
北アルプスの話や鈴鹿の山のお話が聞けて楽しかったです!本当にありがとうございました(^^)/
北アルプスの話や鈴鹿の山のお話が聞けて楽しかったです!本当にありがとうございました(^^)/
昼食後は、杉峠方面へ進みます。
昼食後は、杉峠方面へ進みます。
佐目峠から下りて、根の平方面〜朝明渓谷へ下山されるということで、ここでお別れしました。
佐目峠から下りて、根の平方面〜朝明渓谷へ下山されるということで、ここでお別れしました。
私は杉峠方面へ向かいます。
私は杉峠方面へ向かいます。
テープマークや標識に従って進みます。
テープマークや標識に従って進みます。
杉ノ頭 1121地点
雨乞岳方面に向かう尾根も見えます。
雨乞岳方面に向かう尾根も見えます。
杉峠に到着
杉峠からは、最初かなりの急登
杉峠からは、最初かなりの急登
杉峠を見下ろす。
杉峠を見下ろす。
雨乞岳方面
この尾根歩きも気持ちよいです。
この尾根歩きも気持ちよいです。
雨乞岳に到着
緑色の縁の山頂プレートありました!
緑色の縁の山頂プレートありました!
鎌ヶ岳と鎌尾根
東雨乞岳
紅葉も今年はちらほら
紅葉も今年はちらほら
笹の道は思った以上に丈があります。
笹の道は思った以上に丈があります。
歩いてきた尾根
東雨乞岳 ここにも緑色の縁の山頂プレート!
東雨乞岳 ここにも緑色の縁の山頂プレート!
御在所岳と鎌ヶ岳
御在所岳と鎌ヶ岳
東雨乞岳の山頂は広いです。
1
東雨乞岳の山頂は広いです。
ダイジョウ、イブネ・クラシ方面
ダイジョウ、イブネ・クラシ方面
南雨乞岳方面
東雨乞岳から武平峠まで下山します。
東雨乞岳から武平峠まで下山します。
七人山は今回はパス
七人山は今回はパス
渡渉ゾーンに入りました。
渡渉ゾーンに入りました。
15時半ころ武平峠に到着しました。
15時半ころ武平峠に到着しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら