記録ID: 1003938 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス

チェーン巻きました
登山開始です
山小屋の前、うっすら雪です
軽く積もってます
アイゼンは不要です
夢の庭園からの金峰山
夢の庭園からの富士山
北奥千丈岳山頂から
国師ヶ岳山頂が見えます
登山道の雪はこんな感じです
休業です。でも水は汲めます(有料)
凍結もしてません

by damasa

大弛峠から北奥千丈岳へのハイキングです。
おととい都内では雨でしたが、予想通り林道は雪でした。
大弛峠まで残り2キロから、ほんの一部ですが積雪と路面凍結です。
面倒臭いけどノーマルタイヤなので、「ちっ」と舌打ちをしつつチェーンを装着。
無事、大弛峠に到着。
車から降りた瞬間に氷で転びそうになり慌てます。(今回の登山の最危険箇所はココです)
さて、登山開始な訳ですが、今回の装備が少し不安。
というのも、知り合いの可愛い女子大生が今度初めて山に行くと言うので、ハードシェルやらズボンやら全部貸してしまって、夏用しか手元に無くて…
ユニクロを重ね着して、何とかして出てきた次第。
やっぱりねー、夏用は夏用だよ‼😵
寒い⛄、でも厳冬期用のオーバーパンツ履くほどでもないしなー
まあ動いている内に何とか暖かくなって来ましたよ。
風も無いので、これなら行ける❗
峠から北奥千丈岳までは、ほんの一時間
登山道は大変良く整備されていて、とても歩き易いです。
うっすらと雪は積もってますが、アイゼンを着ける必要はありません。
もちろんピッケルも不要です。
とは言え、2600mの山、この時期に行くにはアイゼンは必携だと思います。
景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に山頂に到着です。
曇ってはいましたが、360度景色は本当に良く見えて、遠くの北アルプスまで見えました。
頂上でゆっくりコーヒーを楽しんで下山しました。
山頂からは富士山は見えないものの、とても良い景色が楽しめます。何で100名山に入ってないんだろう?
春になったら、可愛い山ガールと来ようっと🎵