記録ID: 1003959 全員に公開 ハイキング東北

大滝根山

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー Murodo_no_hito
天候曇り(薄い日差しあり)
アクセス
仙台平のキャンプ場の駐車場を利用しました。

Sスタート地点08:5509:26ブナ平10:06大滝根山10:0810:12梵天岩10:14大滝根山11:19ブナ平11:49鬼穴登山口12:00仙台平の駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報星の村ふれあい館で入浴400円。近くにあぶくま洞あり。

キャンプ場利用者及び登山者は他にいませんでした。今の時期じゃ人気ないんですね。
放射線測定器があるのが福島らしいですね。
キャンプ場はコテージなどもあり立派です。
キャンプ場から登山道へは少し樹林帯を下ります。雑木林は歩いていて気持ちが良いです。
下った先に舗装路があり少し進むと登山口があります。
登山口からしばらく小川が流れてます。跨ぐところもあります。
道は歩きやすく、ブナ平の平坦な辺りは特にほっとします。
岩場もありますが問題ありません。左に道があります。
キノコも生えてます。
高曇りなので眺望はいいですね。
なんか土嚢作ってるぽいです。
自衛隊レーダー基地の真下にある水場?です。ちょろちょろ出てますが、10m位真上に基地があるのにこの水場を利用するのはいくらなんでも勇気がいります。
いかにもなレーダーですね。
日本300名山とのことですが、あまり大切にされていない山ですね。
帰りはここで汗を流しました。温泉ではないようですが安く、清潔でしかも貸し切り状態でのびのびできました。

300名山の一つである福島県の大滝根山に登ってきました。たぶん300名山の中では一番福島第一原発に近いんじゃないでしょうか?駐車場近くには放射能を計る機械が設置されてたりしました。

前日に登った磐梯山方面から車を走らせ、道の駅ひらたまで移動して一泊しました。結構静かでトイレもきれいで快適に過ごせました。大滝根山登山口付近の駐車場までは一時間ほどでしょうか。途中コンビニによって朝食と、念のため行動食を補給します。

いくつかコースがありますが廃ホテルのコースはなんか気味が悪いので、一番メジャーと思われる仙台平のコースを利用します。登山口付近にあるキャンプ場は立派ですが、シーズンオフだからか誰もいません。それどころか歩いている間、誰一人登山客には出合いませんでした。

登山道は全体を通して歩きやすいです。基本的に雑木林の中を歩くのですが、極端な高低差もなく、コースのほとんどが樹林帯内で風も無く、歩いていて気持ちがいいです。ただ山として魅力があるかといわれると疑問です。山頂付近にいろいろ人工物があったり、電柱が建ってたりしますし、見渡しても風力発電所群があったりと魅力半減です。

と、いうわけで残念ですがまた登りたいとまでは個人的には思えませんでした。