記録ID: 1004083 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩バリエーションさんぽ  小怒田ノ尾根(こぬたのおね)〜高黒山〜大岳山〜神戸大橋

日程 2016年11月10日(木) [日帰り]
メンバー gengen0229
アクセス

Sスタート地点08:0808:14茅倉の滝08:17千足バス停09:58高黒山10:0310:18富士見台10:1910:31大滝分岐11:00大岳山11:3411:41馬頭刈尾根、祠の分岐12:47神戸大橋13:10白倉バス停13:22千足バス停13:25茅倉の滝13:29ゴール地点G
コース状況/
<登りの小怒田ノ尾根>
・・・・・・バリエーションルート、岩登り付です。・・・・・・・
前半は荒れた急登ですが迷うことはないです。岩登りは手掛かり足掛かりが多く木も掴めて登りやすいですが落ち葉や土に注意が必要です。直登は難所になりますがトラバースして岩場を極力やり過ごすことも可能。手を多く使わない登山をされる方はご遠慮ください。高黒山まで来ましたらあとは通常登山なので楽です。

<下りの大岳山〜神戸大橋>
終始荒れて歩きにくいバリエーションルートですが、道型があります。祠地点の尾根分岐と一部道型が薄く不明瞭な箇所では注意が必要ですがほぼ迷うことなく民家まで降りられます。ラストは民家の畑を横切るためマナー等の気遣いを忘れずに。

本日の出発はここ。檜原小学校前バス停過ぎてすぐの駐車スペース。
写真正面の山が本日の目的地高黒山です。写真では見えずらいですが実際見てみると山肌があらわになっている高黒岩が見えます。手前の橋はとうげん橋といいますがそちらへは渡らず進みます。
道中にある茅倉(かやぐら)の滝。滝の上段にある人口物が残念です。
道中にある千足沢コースへの分岐。
先の左コーナーから取り付きます。
左コーナー手前の柳沢橋。
柳沢橋を越してすぐに地蔵と戦没者の墓があります。ここが今回の向かう小怒田ノ尾根への取り付き点。階段を上がります。
階段を上がるとはっきりした道型がありますのでたどって行きます。
杉の尾根をひたすら登ります。
ずっとずっと・・・・・杉です。
途中岩もあります。でもずっと杉です。
足元はザレていて歩きにくいうえ足首泣かせの急坂が続きます。
大きい岩その2。
ちょっと一息、690M付近。ゆるくなってもすぐ急登が始まります。
ずっと杉の急登でしたがなにやら前方に色がついてる気が見えてきました。杉植林とはここでお別れでやっと雑木林です。
すぐに岩の感じが現れます。
ふと右を見ると木の間から崖が見えます。さっき下から見た高黒岩っていうエリアです。
左も見えにくいですが崖です。尾根の左右は崖です。
真正面には岩です。木に赤テープが巻かれており左にトラバースして進みます。
進んで再びすぐ大きな岩に突き当たります。左手は写真のように巻いていけそうなので左手に進みます。下は奈落の底です。
進んだ先はご覧のような岩肌が待ち構えています。尾根への直登ルートは写真の岩を上がっていきます。手掛かり足がかりは多いですが岩登りなので自信のない方はさらにトラバースして岩稜帯をやり過ごして上がってください。
見難いですがもう少しです。
やっと一息つけるところまで登りました。木々が少々多いですが上がりきったところから見える景色。麓に見える橋が出発地点付近で通過したとうげん橋です。
もう岩もちょいちょいになってしまい本日の核心部も終わりです。
尾根上、紅葉の隙間から見える本日最初に見た富士山です。曇りでしたがよく見えます。
ピークの高黒山に到着です。
貫録のある976mです。
山頂はご覧の通り眺望なしですが達成感を感じました。
進んでいくと左手に支尾根が見えてきます。
この地点、となりの支尾根との合流地点。今度行こうかな別ルートです。
富士見台の東屋に到着。ここから大岳山までは一般ルートなのでハイペースで進みます。
富士見台からの富士山。
お気に入りの休憩ポイント。富士山が真正面に見えます。
こんな感じで正面に富士山、さえぎるものもなくいいポイントです。
休憩ベンチからの富士山。
祠へご挨拶
到着。30分のランチタイムです。
ランチも終わり祠まで戻ってきました。正面の笹薮の中の赤テープへと進みます。
ちょっとだけ藪漕ぎですが、、、
赤テープを過ぎ、、、
ご覧の背の低い木を抜けると、、、
はっきりした尾根が現れますので下ります。
最初は雑木林の下りです。
1120m付近。コブのところで左手が杉の植林帯に変わります。その左手、植林帯との堺目を降ります。地形的に分かり辛く、一見尾根っぽくないように見えますが合っているので降りてください。ここの尾根分岐をそのまま進むと別尾根ルートで降りれますが神戸岩の方(ウッディーハウス近く)へ行くため帰りが遠くなります。
杉植林と雑木林の間が尾根です。そのうちはっきりした尾根になります。しばらくはこの境目を選んで降るので迷いませんが激急坂です。薄い道型があります。
足元は荒れている急坂なので木につかまりながら上手に下ってください。
大き目な岩が現れ、左に折れるように道が続くので道なりに進みます。
850m付近。赤テープがあり雑木林がなくなり杉オンリーに代わります。
杉が途切れ右手が雑木林に変わります。
まっくろくろすけを見つけました。本当にいるんですね!
640m付近に祠があります。
祠から左手の尾根でおります。まっすぐの尾根ではないです。
このあたりはヤブっぽく特に歩きにくいですがピンクテープやら幹の白ペイントやらで迷うことなく降りられます。
ラスト道っぽい所から出ると民家の畑に出ます。
人んちなので十分配慮して通らせてもらってください。
DANGER!!!
無事通りぬけました。
下に車道が見えます。
お墓の横を通ります。
車道に出ました。
神戸大橋のすぐ横に出ます。最近できたきれいな橋です。
橋側から来た道を振り返りました。
行きにはなかった熊目撃情報の看板。熊対策はしっかりしてください。
お疲れ様でした。到着です。

朝が遅かったのでちょっと歩きたい時に行こうとピックアップしていた場所でしたが岩登りが適度に難しく以外にも楽しく久しぶりの杉植林を堪能しました。下りに使った尾根の名前がわからないので知ってる方がいましたら教えてください。