記録ID: 1004103 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山へ。

日程 2016年11月09日(水) 〜 2016年11月10日(木)
メンバー onisan
天候1日目 晴れのち曇り。
2日目 曇り。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 葛城山から金剛山ロープウェイまで問題はありません。

2日目 8:16香楠荘―9:01葛城神社ー9:11転法輪寺―9:30裏参道から葛城神社―9:44文殊岩分岐からテラダニへ―10:44伏見林道―10:59富田林五條線―11:06ロープウェイ香楠荘駐車場
コース状況/
 ロープウェイ山頂駅から香楠荘まで車道を軽く登ります。
 翌日、千早園地から展望台を経て車道を上がり葛城神社へ。
 転法輪寺から国見城跡へ、戻って葛城神社をぐるりと廻り、裏参道から再び葛城神社へ。
 遊歩道を下ってロープウェイへ向かいます。文殊岩分岐に下に向かう道があり、そこに入ります。急坂です。ロープウェイで頂いた「金剛山イラストマップ」にも昭文社の「山と高原地図 金剛・葛城」にも、この道は記されていません。ナカナカの急坂を慎重に下り、途中、登ってくる人に「この道は何て云う道ですか?」と聞くと、丁寧に「テラダニです。もう少し下ると谷になりますよ」と教えて呉れました。急坂下りが終わり、てら谷に沿って手作り満載の階段、橋。登って来られる方も結構あります。金剛山、このヤマレコでも多くのヒトが記されている関西の人気の山、その理由が判りました。

16:01、丁度ゴンドラが出発して行きました。
次のゴンドラまで30分間あります。
乗客はわたし一人だけです。
山頂駅からは、今が盛りの紅葉。
今夜の宿は千早赤坂村営。ちなみにロープウェイも村営です。
まづは古代檜風呂で温まります。
TVではトランプ氏がアメリカ大統領になったと伝えていました。このトランプ、ジョーカーだ。
夕食時に飲んだ酒、
ちょっと・・・。デモ、結局飲み干しました。
今夜の宿泊客はもうひと組みだけ。
雲が出ていましたが、星も。
夜景、西側。
翌朝の夜景。
翌朝、高見山の空が赤く染まって来ます。残念ながら陽の出は見えません。
大和盆地を見下ろし、出発します。
大阪府最高地点です。
一の鳥居。
猪に「御」?
葛城神社で、ペコペコ、パチパチ、ペコッ。
小雪がチラチラ舞っています。
転法輪寺の前を通って、
ここは国見城跡かな?
戻って落ち葉を踏みしめ、
裏参道へ。
裏参道、ブナ林を上がって、
再び葛城神社へ。
だそうです。
文殊岩分岐に、下へ向かう道がありました。地図にはありませんが入ります。
結構な急坂です。
急坂が終わって、階段。
登って来たヒトに尋ねると、「テラダニ」と教えて呉れました。
手造り感一杯、木の階段。
伏見林道に出て、
林道を下って、
富田林五條線に降り立ちました。
少し上がって、ロープウェイ駅手前の楠荘駐車場に戻りました。
富田林五條線は今や盛りの錦糸銀糸。

by onisan

関西のヤマレコで大人気の山、金剛山。いつかは登ってみたいと思っていましたが、二上山を機会に行く事にしました。とは云っても葛城山に引き続きロープウェイでヒョイ。
 香楠荘に宿泊。千早赤坂村営ですが、山小屋と違って立派な宿です。カモ鍋が名物ですが、カモは葛城高原ロッジで昼食に食べたので夕食はうどんすき。腹一杯になって、おじやは食べられず。今夜の宿泊者はわたしも含めて二組のみ、JAF会員カードで一割引き、完全に赤字でしょう。
 金剛山の山頂周辺は車も通る散策路。あちこちにある見所を巡ります。
 このままロープウェイで下っては金剛山に申し訳ないので、歩いて下る事にします。遊歩道を下って行くと急坂の登山道がわたしを手招きします。急坂を慎重に下り、登って来たヒトに尋ねると「テラダニ」と云う道であると教えて呉れました。やがて急坂も終わり、せせらぎ沿いに木製の階段、橋を次々に渡ります。滝も現れ、なかなかの登山道です。金剛山、こんな登山道があちこちにあるようで、人気の訳が判りました。
 山頂部は公園ですが、ロープウェイで上がって散策しただけではこの山の良さは全く判らなかったでしょう。金剛山のほんの一部ですが、触れられて良かった。ナンコウサン、アリガトサ~ン、でした。