ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1004148 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

錫杖岳前衛フェース 左方カンテ

日程 2016年11月11日(金) [日帰り]
メンバー quiconque
天候曇りのち霧雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間46分
休憩
4分
合計
7時間50分
Sスタート地点06:4307:32クリヤ谷渡渉地点07:3614:33ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

予報では晴れるはずだったが、取付きに近づくにつれて霧がますます重く冷たくなった。
ロープを出したりクライミングシューズに履き替えたりしているときに、一人で本峰へ行くと言っていた初老のおっさんが道を間違えて僕達のところに来た。藪を越えるか戻るかして左の沢を登らないと本峰には着かないよと言うと、ああこっちはクライマーの道でしたか、向こうの沢へ行けばいいんですねありがとうございますと言って笑いながら冷たい霧のなかへ消えていった。出会った登山者はこのおっさんを除いて4名(2組)。
1ピッチ目は少し登った広いところまでで、マルチピッチクライミングのおさらいをしていただいた。
2ピッチ目は僕がリードで40mほど登ったつもりだったが下を見たら10mくらいだった。カムを初めて使った。
3ピッチ目は47m登ってちょっとしたテラスに出た。チキンラーメンを食べた。
カツラの落ち葉の匂いを確認しながら帰った。
訪問者数:222人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 105
2016/11/11 18:08
 40年前の左方カンテ
quiconqeさん、こんばんわ。はじめまして。40年程前の2月に左方カンテにいきました。当時は多くのボルトがありましたが、現在はオールフリーと聞いています。

チョックストンがあるチムニーのピッチが一番大変でした 。ピトンがあるはずですが氷が張って分からず、チョックストンまでの数mがきつかった(ちなみにこのピッチは自分はトップをする自信がなく相方がやりました )。チョックストンに乗って1〜2分間休んだのですが、ちょうどチムニーがピッケルのピックとブレードまでの幅と同じで、ピックとブレードを両壁につけてピッケルのシャフトを傘のように持って休みました。相方も同じようにして休んだとのことで笑っちゃいました

やはり、左方カンテは全てフリー化されているのでしょうか。
また、(自分らの)思い出のチョックストンは今もありましたか。
教えてくだされば幸いです。
登録日: 2016/6/2
投稿数: 11
2016/11/12 20:52
 はじめまして。
2年前に左方カンテ、懸垂ポイントまでしか行けませんでしたが、はじめて登りました。それからリベンジしたくて未だ向かえてないですが、、、やっぱりかっこいい山ですね♫
明日、歩きで錫杖山頂を目指します。
もう山は厳冬期の足音が聴こえてきそうですね♫
懐かしい左方カンテを見ながら歩きたいです♫
登録日: 2014/1/2
投稿数: 1
2016/11/13 15:53
 Re: 40年前の左方カンテ
すみません。
マルチピッチ自体が初めてで、先輩に教えていただきながらの登攀だったので、チョックストンのところまで登ってません。
またそのうちリトライしに行きますのでお待ちください。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カツラ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ