アルパインクライミング

0.30.4

天候 曇りのち霧雨
アクセス

感想

予報では晴れるはずだったが、取付きに近づくにつれて霧がますます重く冷たくなった。
ロープを出したりクライミングシューズに履き替えたりしているときに、一人で本峰へ行くと言っていた初老のおっさんが道を間違えて僕達のところに来た。藪を越えるか戻るかして左の沢を登らないと本峰には着かないよと言うと、ああこっちはクライマーの道でしたか、向こうの沢へ行けばいいんですねありがとうございますと言って笑いながら冷たい霧のなかへ消えていった。出会った登山者はこのおっさんを除いて4名(2組)。
1ピッチ目は少し登った広いところまでで、マルチピッチクライミングのおさらいをしていただいた。
2ピッチ目は僕がリードで40mほど登ったつもりだったが下を見たら10mくらいだった。カムを初めて使った。
3ピッチ目は47m登ってちょっとしたテラスに出た。チキンラーメンを食べた。
カツラの落ち葉の匂いを確認しながら帰った。

40年前の左方カンテ
quiconqeさん、こんばんわ。はじめまして。40年程前の2月に左方カンテにいきました。当時は多くのボルトがありましたが、現在はオールフリーと聞いています。

チョックストンがあるチムニーのピッチが一番大変でした 。ピトンがあるはずですが氷が張って分からず、チョックストンまでの数mがきつかった(ちなみにこのピッチは自分はトップをする自信がなく相方がやりました )。チョックストンに乗って1〜2分間休んだのですが、ちょうどチムニーがピッケルのピックとブレードまでの幅と同じで、ピックとブレードを両壁につけてピッケルのシャフトを傘のように持って休みました。相方も同じようにして休んだとのことで笑っちゃいました

やはり、左方カンテは全てフリー化されているのでしょうか。
また、(自分らの)思い出のチョックストンは今もありましたか。
教えてくだされば幸いです。
2016/11/11 18:08
Re: 40年前の左方カンテ
すみません。
マルチピッチ自体が初めてで、先輩に教えていただきながらの登攀だったので、チョックストンのところまで登ってません。
またそのうちリトライしに行きますのでお待ちください。
2016/11/13 15:53
はじめまして。
2年前に左方カンテ、懸垂ポイントまでしか行けませんでしたが、はじめて登りました。それからリベンジしたくて未だ向かえてないですが、、、やっぱりかっこいい山ですね♫
明日、歩きで錫杖山頂を目指します。
もう山は厳冬期の足音が聴こえてきそうですね♫
懐かしい左方カンテを見ながら歩きたいです♫