記録ID: 1004251 全員に公開 ハイキング関東

甲武信ヶ岳(毛木平から)

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー vslo5, その他メンバー5人
アクセス
東京駅からレンタカー(韮崎乗り捨て) 32400円+ガソリン代
高速料金3170円、

1日目
S毛木平10:0510:25大山衹神社10:5411:07慰霊碑11:0812:19なめ滝13:33千曲川・信濃川水源地標13:4714:062353m地点14:0714:37甲武信ヶ岳15:0515:16甲武信小屋
2日目
甲武信小屋08:2809:00甲武信ヶ岳09:0509:202353m地点09:57千曲川・信濃川水源地標10:0710:40なめ滝10:5011:50慰霊碑12:00大山衹神社12:20毛木平G
2日目のなめ滝付近からGPSが取れなかったので、推定です。
GPSを止めなかったことを反省。
コース状況/
特にないが頂上付近の岩場は、かなり石が砕けているので、落石で迷惑をかけないようご注意を!
その他周辺情報たかねの湯 820円
開放感があり、風呂に入りながら富士山も見ることが出来オススメです。

個人装備 コッヘル バーナー

なめ滝
霜がおりている場所がいたるところにありました。
千曲川水源地
千曲川最初の一滴!
やっぱり富士山は、絵になります。
これで百名山4山目
三角点はちょっと見逃しがちな場所にありました。
今回は山荘横にあるテント場を(2000円)使います。
宿の中にあるストーブ。
カエルの形をしています。なんかカワイイです。
初めてのテント泊、バーナー利用。テント張りに慣れるにはもう少し練習が必要みたいです。
頂上から見える富士山
雲海の上の八ヶ岳連峰
赤岳も見えました
木々の一部に霜が降りてました
登るのは大変ですが、降りるのは楽チンな最後の岩場。細かい石が落ちて、前を歩いている人に当たらないよう注意しましょう。
頂上付近で色々撮影した時のワンショット(笑)
たかねの湯
広さ、眺め共に最高。のんびりできました。利用しませんでしたが、食事もなかなか良さそうでした。
ここの焼きナスは絶品です。

by vslo5

初メンバーとの初の泊登山。
初心者の私に合わせていただき、選ばれた山が甲武信岳でした。夏の日の長い時期であれば、日帰りできる山のようです。
天気は最高、頂上より少し下の場所では富士山他の山々を臨むことができました。
晩ご飯は、同行者のおかげで、カモ鍋をはじめとしたテント泊とは思えない料理を口にすることができました。

ここまでは良かったのですが、、その後のテント、、モンベルの#3では夜氷点下になっているだろう夜の山では、寒すぎてブルブル震えてました。足カイロ、背中カイロは必須でした。
ちょっと苦い体験となった登山でした。