記録ID: 1004273 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

[大分] 天面山 てんめんざん(竹中駅→犬飼駅)

日程 2016年11月11日(金) [日帰り]
メンバー hatoko
天候快晴!
アクセス
[往路] 大分駅→竹中駅:370円
[復路] 犬飼駅→大分駅:490円

S竹中駅07:3508:35登山道入り口09:10東屋のある広場09:15山頂駐車広場09:2309:25天面山09:3009:40駐車場10:13天面山2.7km看板10:20五柱神社11:05犬飼駅G
コース状況/
[天面山セラピーロード]

サイトガイドだけでは情報が少ないので画像注釈多めにしましたが難所などは無し
危険箇所等は特になし。山頂まで車でいけます
●登山道のルートログは手書きですので参考にならず
その他周辺情報[天面山モデルコース]
[大野川合戦まつり]

快晴予報の朝焼けの中、竹中行きの電車を待つ
以前から気になっていた天面山へば
竹中駅(たけなか)
大野川沿いをテクテク歩く
すこぶる快晴
山に向かって地元の生活道路をポクポク歩くのが好き
地図的にあの辺が天面山かな
山頂に東屋が見えるので中央が天面山ですな。
低山は登山口からではよく見えない全体を、そこで暮らす地元の方と同じ目線で見上げてからあの山頂に向かうのがとても心弾む
鳥居のある三叉路が天面山入り口
道路上に関しては看板は全体を通してしっかりとあります
歩いてすぐ。前画像の左端道奥辺りに登山道との分岐。
セラピーロードのサイトで「少しハード」となっているのがこの道
車道をそのまま歩いても山頂までいけます。車道を歩いて向かうのも一般的の様子
入山者が少なく下生えが多かったら昨日の雨でビショビショで難儀するだろうなぁと、少し心配しながら登山道に入りますが・・
ものすごく登山道にしっかり道が付けられており感動!こりゃあセラピーですわ
普段運動しない人は音を上げる程度には急登ですが、なんというか凄く気持ち良い道
快晴なおかげもありますが いいっすねえ
夏はもしかして夏草が大変なのかもですが、とても素晴らしい登山道
大正時代の路標
猪がミミズを掘った跡?は沢山ありますので猪は注意かも
中盤あたりはそこそこ急登続きなんですが、しっかりつけられた道と歩きやすいフカフカ道でとても歩いていて楽しい
だいぶ空が近くなってきたからそろそろ山頂ぽい
時間にしたら30分程だけど癒やされましたなぁ
東屋も見えたし山頂あたりですな
また広場も凄く整備されてますわ・・最近イベントでもあったのかな
そして見晴らしもとても良い
天面山すごいな びっくり
とんでもなく気持ち良い広場
さっきの広場が山頂では無いので山頂へ向かう。
車道では向かわずなんとなく右手から適当に
山頂直前の駐車広場。
トイレあり
この天面山セラピーロードを登ってきたのですが、画像の「ツツジの森」「散策の森」辺りはこの地図だとどれがどの道なのか正直分かりにくいです
天面山城があり、
別名 天連山
(あまつらやま)
天面山城があり、
別名 天連山
(あまつらやま)
駐車広場の道路挟んだ側にも下る道がありますが現時点ではどこに繋がるか不明。
(恐らく後述の別駐車場奥の道がここに繋がってます)
駐車場左手側木段より山頂へ向かいます
しっかり整備された道を歩くと
広々とした山頂はすぐそこ
見晴らしは最初の広場が最高でしたが、こちらも広々とした雰囲気の良い山頂広場です
晴れた日に車で来てピクニックとかに最適ですなぁ
そのまま山頂奥に進むと木段の下降点
右が降りてきた階段で右手に進むと、看板地図上の「ツツジの森」や「散策の森」の道になります。
この辺がどの道がどこに向かうのかちょっと判別が難しかった
先程の画像奥に進むと右手側にきれいな道が進んでます。この時はこれがどこに向かうか謎でしたが、恐らくこれがツツジの森を経て車道に合流する道)
前画像の道に進まず左手に付いてた下り階段を進んでみます。
(降りきってわかったけどこれが恐らく「散策の森」の道)
どこに降りるのかよく分からんけど整備された道だなぁと
と思ったら駐車場に繋がって、ようやく全体像を把握
いま駐車場に出てきた道
道路反対側のもう一個の駐車場奥にある道
(恐らくこれが山頂駐車場向かいの道に繋がる)
よし満足した!と犬飼駅に向かってあとはのんびり車道で帰ります
アチコチに小学校の努力遠足の看板があったんですが、この問題に少し頭を悩ませながら下ります
(答えに気づいてちょっと笑う。2年生でこれ解けるのかぁ)
そしたら続々と小学生が上がってきた。
みんな元気の良い挨拶で心が洗われますなぁ
「もう登ってきたの?すげええ!」と元気に登る小学生と、やや疲れの見える先生方。
先生も大変だ
車道にはこうした看板がしっかり設置されているので、地図を見ながらなら分岐等迷うことは多分無いでしょう
電車の時間も気になりますが、途中 五柱神社があるのでせっかくなのでご挨拶
あら 雰囲気が良い
五柱神社
神社裏手の駐車場より車道で戻ってみます
「神社裏手の駐車場に車を止めて天面山に登山もおすすめ」とどこかに書いていましたが、道は多少荒れてますので注意
メイン車道に復帰から神社裏手駐車場への入り口を見て。
ちょっと分かりにくいかな
犬飼側より見た天面山へ向かう分岐地
そしてテクテク歩いて犬飼駅(いぬかい)
車道歩きが殆どではありましたが、楽しい山歩きでした
大満足
そしてテクテク歩いて犬飼駅(いぬかい)
車道歩きが殆どではありましたが、楽しい山歩きでした
大満足

by hatoko

天気も良いので以前タウン誌で紹介されてた
天面山セラピーロードへ行ってみました。

登山道も山頂もものすごく整備されており、おったまげましたが
今調べてみると「大野川合戦まつり」の天面山会場催しが13日という事なので
もしかすると直前に整備していただいてたのかもしれません
とても気持ちのよい登山道でした本当にありがとうございます

車道歩きはそれほど嫌いじゃないので、グルッと歩くのにも丁度よい距離
雰囲気の良い登山道と、素晴らしい低山の景観に大満足。
また、車で来て山頂散策するのにも、とても按配の良い素敵な山だと思います。

いやー楽しかった。といった按配