記録ID: 1004285 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三山縦走。リベンジの日

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
行き:立川 6:04発 奥多摩駅 7:18着 \1,080
奥多摩駅BS 7:25発 小菅の湯行 小河内神社BS 8:00着 \515 (IC)
帰り:ケーブル下BS 15:18発 (臨時)

*荷物軽量化 4kg程度
*いったん三頭山登山口を見逃してオーバーウォーク
*御前山以降ストック使用
*稜線伝いに歩いてみましたが、砥山と鋸山は立ち寄ってません。
コース状況/
* ルート状況
・紅葉はちょうど見頃
・雨後は岩と木の根がかなり滑りやすくなってますので注意が必要です (特に木の根が多いルートのため)
・先日迷った月夜見山への縦走路。Uターン方向に道が屈曲しており、やはり分かり難かったです。迷い込んだトラバース道は有志が木の枝で塞いでくれていました (写真参照)

個人装備 行動着(インナー/Tシャツ/タイツ/ズボン) 着替え 防寒着(インナー/レインウェア/ソフトシェル/ネルシャツ/長袖シャツ/ULダウン/グローブ*3/バラクラバ/ニット帽) 水(1.2L) 昼飯 地図 ストック ゲイター チェーンスパイク エマージェンシキット ヘッデン 熊鈴 サングラス ラジオ 充電器 財布 携帯

朝はすっきりした天気。さぁ奥多摩三山リベンジといこうか
奥多摩周遊道路沿いの紅葉。グラデーションがきれい
紅葉に目を奪われていてオーバーウォーク。戻ってきた
イヨ山
足元の落葉もまた一興
ヌカザス
三頭山 西峰山頂直下。トラバース方向と直登方向に踏跡がありますが、西峰登る場合は直登で。急勾配でもないです
富士の展望は西峰がトップだと思う
本日はまたなんと秀麗な御姿。残念ながら本日最後の富士眺望でした
地味な中央峰
地図上の三頭山はこの東峰が代表になってますね。とりあえず三頭登って、奥多摩三山 1座目
東峰展望台から。そんな遠く見えないのは罠。距離よりもアップダウンが脚に効く
見晴小屋から
鞘口峠手前の紅葉がすごくきれいだった
鞘口峠
はい、出ました前回の道迷い箇所。2回目に道路から山道に入ると、右手に大岩群、それをトラバースで回避した直後に、写真手前の階段を登るのが正解。直進のルートにもはっきり踏跡があることから、多くの方が直進したと伺える。どなたかが枝で塞いでくれていました
月夜見山は近かった。
月夜見第2駐車場
巻かないほうが先日の惨敗のリベンジっぽいかな、なんて思って天神山。標識はない
小河内峠
ソーヤノ丸デッコより三頭山
惣岳山
御前山。奥多摩三山 2座目。展望はないけれど、小河内ダム越しに望む御前山の山容は大好き。奥多摩湖側からサス沢山経由で登るルートも好き
紅葉とワインディングロード
この標識後方に伸びるのが中尾根 (バリル)
大ダワに到着
紅葉で脚の疲労を紛らわせつつ、
御前山を振り返りつつ、
大岳山到着。奥多摩三山 3座目。これで奥多摩三山縦走完了
三頭山と御前山。富士は雲隠れ
鍋割山。大岳−御岳間も稜線沿いに。まぁここは大岳側から来ると、登り返しがそんなにないので辛いルートでもない
御嶽神社奥ノ院
長尾平。ここからは紅葉期の御嶽なので、登山者よりも観光客のほうが多いくらい
長尾平に真っ赤な紅葉を見つけた。奥多摩の紅葉はここまで下りたので、もうすぐ終焉ですかね
一応立ち寄っておく
奥ノ院遥拝所。参拝してきたのだけど、まぁ一応
立派な御嶽神社。漆塗りたてだそうです
最後の分かれ道。左がケーブルカー。でもここまできたら右でしょう
ケーブルカー線路をくぐる直前のカーブから、琴沢林道と201号の分岐付近まで尾根を下れますが、ここの詳細図を持っておらず、時間も遅いので、舗装路をバス停まで下ります
初めてこんなホームを見ました。電車も到着時点で満員状態。紅葉期もありますが、いつもはもっと早く下っているからかもしれない

先日、月夜見で道迷いして撤退したのでリベンジに。今回は初っ端三頭山登山口をオーバーウォークするという道迷いがありましたがね!
全ルート既に歩いているため、御嶽神社目指してひたすら歩け歩け。歩き好きとマゾヒストには堪らない、標高差とアップダウンがキツいコースです。
天神山、水窪山は山頂標識も見当たりませんでしたが、自分をいじめたい方は登ってみましょう。月夜見側から行くと、一部下りに急勾配があり辛かったです。

これからの季節、積雪するとタイムが落ちて長距離ハイクはできないので、初冬までの間に目一杯歩いておいて、積雪期は遊ぶぞー!と近場の低山に雪が降るのを首を長くして待っとります。