記録ID: 1004325 全員に公開 ハイキング中国

宮島弥山・駒ヶ林(もみじ谷ルート・大元ルート)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]

■フェリー
JR西日本宮島フェリー蝓〇枠6:25

宮島松大汽船

S宮島桟橋06:4707:19紅葉谷コース登山口07:2008:06不消霊火堂08:0808:18弥山08:2008:24不消霊火堂08:29仁王門08:39駒ヶ林08:45焼山08:4609:39大元コース登山口09:45大元神社09:52多宝塔10:04厳島神社10:18宮島桟橋10:1910:20ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

早朝の大鳥居
始発なので観光客も少なめ、ゆっくり紅葉を観賞〜
奥行がありますねー
日差しがないせいか紅葉の色がどんより…
部分的には鮮やかなのも◎
登山口付近
登山口付近
小黒神島(キスチョコ島 by saru)がぼんやり
なんか、斬新だけど◎
水に映るモミジ
三鬼堂前の紅葉が一番鮮やかでした!
いつの間に富士山っぽい風習が…?
駒ヶ林山頂
カブトカニっぽい
白いつばき
ピンクのつばき
大元神社、嚴島神社よりも前に創建されたらしい
この神社は毎年5月15日に船で島を一周し、浦々にある9社を参拝する「御島巡式」の最終地とのこと
神様の乗り物である生きた馬の奉献が「絵馬」の始まりとされているそうです
小鹿があちこちにいました

午後から予定があるけど紅葉が見たくて始発で宮島入り
早朝で人影も少なく、もみじ谷をゆったり散策♪
清々しい空気の中、ハイキングも満喫。途中でキジも見ました。
下山したら嘘のように沢山の観光客でごった返してたので朝の時間は地元の役得かと思ったり…。
もみじ谷の紅葉は進んでいたけど、全般的にはまだまだ緑色をしてるのがあり、今月いっぱいは紅葉を楽しめそう〜^^