記録ID: 1004371 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

達磨山 西伊豆スカイラインから登る一等三角点峰(静岡県沼津・伊豆市境界)

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), その他メンバー1人
天候強風・濃霧
アクセス
●乗用車
・西伊豆スカイライン「県道127号線」の戸田峠から4.5kmほど
 南下した路肩の戸田駐車場に登山口があります。

◆所要時間 30分 ●歩行距離 1.1Km ▲総上昇量 170m

13:15 戸田駐車場登山口
 13:30 達磨山(だるまやま)「機Β981.83m」
 13:45 戸田駐車場登山口
コース状況/
▲山行概要
・登山口から伊豆山稜線歩道の木階段を登れば、あっけなく
 一等三角点標石の埋まる達磨山の山頂に至ります。

ルート図(クリック→元サイズ→拡大)
西伊豆スカイライン脇の戸田駐車場の登山口で入山支度
西風が吹く抜ける伊豆山稜線歩道を登ります
あっけなく達磨山の山頂に到着です
一等三角点標石「機γK畛魁覆世襪泙笋沺泡981.83m」
山頂から南の船原峠への歩道が続く
濃いガスと強風に翻弄されながら戸田駐車場へ下山
後日、達磨山を南麓の土肥から遠望

by yamaya

【感想・コメント】
・生憎の強い西風と濃霧の悪天候で、稜線の濃密な笹原しか
 見えない状況でしたが、目的の一等三角点標石にタッチする
 ことができました。