記録ID: 1004440 全員に公開 ハイキング甲信越

天候曇り後晴れ
アクセス
電車タクシー
行き:勝沼ぶどう郷駅下車。タクシーで大滝不動尊まで。2170円でした。
帰り:勝沼ぶどう郷駅まで徒歩。

コース状況/
全般的に良好。
大滝不動尊からの取っ付きでいきなり間違えました。。。

今日のスタート地点の大滝不動尊。
奥宮まで登る途中で見た不動滝・・の最後の方でしょうか・・
奥宮にお参りしたのはいいんだけど、この後ここを降りてしまい・・
林道沿いで見た紅葉はきれいでした。
展望台の少し先から眺める不動滝と大滝不動尊。
つくづく、取っ付きの間違いは残念。
この右手が登山道入口。入って20mほどは道は狭く、地味に危険。
空が見えてきたら間もなく尾根。登山道に入って10分とは・・
尾根から左手の棚横手方面へ。
林道を横切って再び登山道に入ります。
棚横手に到着。展望はご覧のとおり。
せっかくなので大滝山方面にも行ってみた。ここはピークに気づかず、少し先に行ったところ。
やや荒れている。
少し戻ったら宮后山(大滝山)の表示を発見。
来た道を戻って棚横手を通過して間もなく、右手に南アルプス主脈の山々が一望。天気が良くなってきた。
ひとつ向こう側の山は笹子雁ヶ腹摺山やお坊山、滝子山あたりかな。
紅葉もまあまあ。
一応、今日の目的の甲州高尾山山頂。
ここでお昼♪
山頂から少し行くと剣ヶ峰。なんてことないです。
立派なアンテナ施設。消防アンテナらしい。
柏尾山付近。表示はなかった。
ほぼ下山も終わってこの柵を開けて脱出(笑
隣が電気柵なので開ける時に妙に緊張しました。
下山地は大善寺、ではなく五所神社。
ここが大善寺。素通りです。。
駅までは案内に従って、高所やブドウ棚の間を通ったり。
美しい勝沼の景色。
一昨日「鳥貴族」に行ったので下の表示がそう見えて^^;

by maier

ここも前から気になっていた「甲州高尾山」に登ってまいりました。

勝沼ぶどう郷駅を下車後、大滝山不動尊までタクシーに乗車。
他の登山者がいたら相乗りできればと思ったらわたくし一人でした^^;

まずは大滝不動尊の奥宮を参拝。
無事に登山ができますように・・・
と呟いたハズでしたが、いきなり次への取っ付きを間違える始末w

奥宮の本堂の右手から登れるのに、戻って林道を歩いてしまい・・
相変わらず詰めが甘い。

「展望台」から間もなくの棚横手方面の登山道入口は始めは細い道で左手は落ちているので注意です。

あっと言う間に主尾根に付いてあとは計画どおりの道順でらくらく登山♪
ある程度の高度まで車で上がるので、登りも厳しくなくまた下りも多く、富士山は見えずも朝方のガスが上がったあとは南アルプスの山々が一望で大感激。
紅葉もまあまあ。

たまには楽に思える登山もいいもんだなー、と思った充実した一日でした。