記録ID: 1004464 全員に公開 ハイキング東海

大野三山(大谷山〜滝谷山〜雁又山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー odamari
天候前回に続き快晴無風
アクセス
レインボースタジアムの駐車場

Sスタート地点09:5410:20花立峠10:34花立峠10:56大谷山11:17滝谷山11:2911:56雁又山11:5712:42金尾滝P12:4413:05運動公園P13:07ゴール地点G
レインボースタジアムでは、中学校の野球の試合が行われていて、駐車場に割と車が駐車されていましたが、全く余裕で駐車できました。高校野球で有名なチームが出場していると満車かもしれません。
コース状況/
登山口から大谷山〜滝谷山は大変きれいに整備されていますが、滝谷山から雁又山へのルートは踏み跡が薄いです
その他周辺情報大野温泉、谷汲温泉

大野三山が見えてきました。今日は前回に続き快晴無風です。ガス男は返上できそうです。
立派な案内図と奥に登山口ゲート。
健脚者コースとの分岐。そのまま森林浴コースを進みます。
花立峠到着。すぎに左に曲がり、
とりあえず三角点のある名前なしの山へ向かいます。(こんなに楽しい岐阜の山旅では、野村山となっていましたので、以下野村山とします。)
すぐに東屋と石像がありますが、通貨します。結構みなさん登られていました。
一応ピークまできましたが、三角点がありません。本には杉の木に隠れていると書いてありましたが。本によるとここから先はヤブがひどいと書いてありますが、標識もあり、西側の牛洞地区まで行けるような感じがしました。今度機会があればそちら方面も歩いてみたいです。
少し降りると、本当に杉の木の陰に隠れていました
四等三角点
花立峠に戻り、大谷山を目指します。
登山口
すぐに展望地。一番奥は花房山でしょうか。
少し紅葉がかっています。ん・・・ここでメモリーがいっぱいと表示。し、しまった。SDカードがはいっていない。仕方がないので4枚ほど消去して、これからは画質を落として撮影です。
交互の階段。たぶん左右の足を順番におけるように作ったのでしょうが、短足の私は大股になってしまい、疲れが倍増。
大谷山の展望地
快晴無風ですが、周囲は霞がかっていてツインタワーは見えませんでした。
ん。野村城跡と書いてありました
大谷山山頂。滝谷山へ向かいます
にせピーク。メモリーがないのでたくさん写真が撮れません。
滝谷山到着
プレートとケルン
三等三角点
展望
展望
おなかが空いたのでここで昼にします
雁又山へ向かいます。ここから踏み跡が薄くなっています。(公式ではないためと思われます)
右から金華山、百々ヶ峰。本当なら左端くらいに御嶽が見えているはずなんですが。
雁又山到着
山頂からの展望。下山します。
下山途中にある『憩いの水場』ですが
チョロチョロでした。
少し下山すると、結構な水量になってきました。ここから下も谷が合流していて、低山とは思えないほどの水量でした。ここを過ぎると林道になり、ジグザグに下って行きます。
金尾滝です。人工的な滝ですね。
その後林道から道路に変わりますが、途中ショートカットして駐車場へ向かいます。
駐車場は紅葉していました。

地元の山ですが、ドライブコースは車で何度も通っているのに、一度も登ったことがないので行ってきました。こんなに楽しい岐阜の山旅では、花立峠から登っていますが、地元ですので下から挑戦します。滝谷山までは至る所に案内表示されており、迷うことはありませんが、滝谷山から雁又山へ登ろうとすると途端に踏み跡が薄くなり、案内表示もありません。ところどころに手作りの「雁又山→」と書かれた木札があるのみです。調べてみるともともと雁又山は公式ルートがなかったそうです。
 今日は快晴無風でしたが、樹林帯のおかげでそんなに汗をかかなくて済みましたが、カメラにSDカードが入っていなかったので、たくさん撮ることができませんでしたし、さすがに紅葉もまだまだこれからという感じでした。