記録ID: 1004474 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

下仁田九峰(大山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
林道終点駐車スペース

Sスタート地点07:4008:22大山09:06ゴール地点G
コース状況/
急坂注意(特に枯葉の下のガレは要注意)。
その他周辺情報【日帰り温泉】下仁田温泉 清流荘
※日本でも数少ない「含二酸化炭素 炭酸水素塩泉」毛細血管を拡げ血圧を下げる効果があり、飲泉すれば胃腸に良くアルカリ性の湯が肌をなめらかにしてくれます。 野趣あふれる風呂にゆったり浸かると身も心も癒してくれます。

林道終点の駐車スペースに停めます。
柵を乗り越えしばし林道歩き。
ここから林道を離脱。左の巻道を進みましたが、ピークを登るルートもあります。往路は知らずに巻道、復路は3つのピークを経由して帰ってきました。眺望は特になし。
途中までは赤マーキングがあります。
林道に出ます。
林道から振り返って下りて来た道を確認する。帰りは見失わないように。。。でも、左側の土手を歩くルートが主ルートみたいです。
林道をしばし歩くと左側に青テープがあったのでここを入ります。
見た目以上に急坂です。
枯葉かと思ったらキノコ。
大山かな。黄葉してるみたいです。
ここからヤセ尾根を下る? 足元に注意しすぎて尖った枝の先が長袖ジップの上からピーチクに刺さり、一人で呻く。
斜度が半端なくエスケープもできないのでステッキを出して慎重に下る。
またしてもふざけた斜面。踏み後などないので適当によじ登るんです。
登りあげたところは桃源郷!すっげ〜。
紅葉のトンネル尾根がピンボケ。悲しい。。。
山頂か!
と思ったら偽ピーク。あっちですね。
陽の当たる尾根の左側は黄葉、右側は既に葉が落ちてます。
地面に山頂標識。
こちらは九峰会さんの標識です。
唯一の眺望
帰路でも足が止まります。
紅葉
紅葉
ビデオカメラの性能限界
帰路は全ピーク(3つ)を経由します。
ちゃんとマークもありました。
林道に戻りましたが、842ピークも気になる。行ってみたいが取りつく場所がない。
ピンクテープがあったが今更感と下り場所の状況もわからないのであまり気が乗らない。これはもうo〇rさんの領域なので手(足?)は出しません。
そんなこんなで駐車場到着。向こうに見えるは稲含山かな。
【林道走行中】
紅葉連山。赤が綺麗なのですがうまく撮れない。
【林道走行中】
鹿岳・四ツ又山が奥に見えます。
鹿岳・四ツ又山アップ
【林道走行中】
ん、後ろのあの山はなんだ?
【林道走行中】
これは大山かな?

下仁田九峰の最後の一峰「大山」の登る時期を思案していたが、黄葉も下界に下りてきつつある今しかないと、本日決行しました。

ルートは時間とリスクを考え、難易度が高い高倉側ではなく、茂垣側から登りました。基本、林道、尾根筋ですが、急坂だけは注意が必要な程度です。あと、ピーチクガードはあった方が無難です。

黄葉の時期とはいえ、そんなに期待していたわけではないですが、局所的とはいえ素晴らしい黄葉に出会えたのはラッキーでした。