記録ID: 1004481 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甘利山〜千頭星山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
韮崎ICから甘利山グリーンロッジへ
駐車場まで全て舗装路

S甘利山グリーンロッジ駐車場09:1509:27甘利山10:17御所山・青木鉱泉分岐10:36千頭星山10:5211:10御所山・青木鉱泉分岐11:44甘利山11:55甘利山グリーンロッジ駐車場11:55ゴール地点G
コース状況/
特になし
千頭星山の山頂直下に1ヶ所凍結部分ありました。
この先、雪が降った後の早朝は軽アイゼン持参が無難。

甘利山グリーンロッジの駐車場
9:00到着でもガラガラでした。
甘利山へ向け出発。
甘利山山頂。駐車場からわずか15分ほどです。
甘利山から一旦下ったコルで八ヶ岳の展望スポットあります。
千頭星山へは、人も少なく静かな山歩き楽しめます。
昨晩の雨は山の上では雪だったようです。
千頭星山に到着。木々に囲まれて展望はありません。
木々の隙間からわずかに薬師岳
下山途中でやっと地蔵岳見えました。
こっちは薬師岳
下山はずっとジーフー眺めながら。
甘利山まで戻って千頭星山を振り返る。お気軽ハイキングでした。
帰りに椹池に寄り道
椹池付近の紅葉

少し腰が痛くて今週はお休みしようと思っていましたが、朝起きて快晴の空を見たらなんだかムズムズ。
軽いトコなら行けるかな〜と思い、以前少し調べといた甘利山、千頭星山へ向かうことにしました。
紅葉シーズンなので中央道は朝から下りでプチ渋滞で予想より30分遅れで駐車場に到着。ココですでに標高1600mなので景色サイコーでした。
甘利山から千頭星山へ向かう人は少なく、晩秋の紅葉を眺めながら気持ち良く歩くことが出来ます。
出発から1時間20分ほどで千頭星山に到着。
山頂は木々に囲まれかなり寒い。あまりの手軽さに2000mオーバーだという事を忘れていました。
少し休憩して下山開始。帰りはジーフーをずっと眺めながらで飽きさせません。
気軽に来れてこの展望はかなりおすすめですね。次来るときは日の出に間に合うようにしたいです。