記録ID: 1004496 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ニューの靴で 入道が岳へ

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(SL)
天候晴れ 快晴に近い
アクセス
椿大社奥の旧砂防提跡の空き地に駐車

S駐車場 井戸谷登山口07:1308:23井戸谷避難小屋08:2609:46北の頭09:5209:58入道ヶ岳10:0710:17奥宮10:5210:57北の頭12:11北尾根避難小屋13:23愛宕社 鳥居13:39ゴール地点G
コース状況/
本日は登りは井戸谷コース
下りは北尾根コースで行きました。
逆の方が良いと思いました。
北尾根の避難小屋からポイント3迄、結構急登(下りましたが)
ロープがありますが、あまり使う感じでもなく、慎重に下りました。
当初は井戸谷➡二本松を予定していましたが、北尾根に一部紅葉がきれいな場所があるとのことで、変更しました。
北尾根を下りに使う方は少ないようです。
井戸谷は距離が短く、山頂手前から見晴らしが抜群です。
大勢の方が、椿大社P3から歩いて見えましたが、砂防提跡地でこぼこはしていますが、10台以上は止められると思います。

昨日買った、ニューの靴で今日は登山です。サイズは違うんですが色は同じ、足に合ったのがこれしかなかったので。
今日は入道ヶ岳登山です。登り井戸谷コース下り二本松コース予定です。駐車場で伊勢から来られた方たちとお話しました。この辺は良く来られているそうです。北尾根コース井戸谷コースで行かれるそうです。
この駐車場は整備はされてませんが、トイレはあります。あまりお勧めはしませんが・・・。
最初に簡単な渡渉です。
入道ヶ岳は標識がしっかりしてます。間違うとこは少ないと思います。
3pです。
何時もは素通りのお宮さんに今日はお参りしてから登ります。上から行くバリルートもあるそうです。
この辺から沢沿いに歩きます。さわやかで気持ちいいです。
前半のハイライトです。
この辺に春の時期、素敵な花が咲いてました、又来春には来る予定してます。
川があると涼しくて気持ちいいです。
避難小屋です。入道が岳は夫々のコースに避難小屋があります。
ミズヒキ。
今日のお花はこれだけです。
このところ頻繁にお会いしたマムシ君にも合わなかったです。何か残念な気持ちです。
ミズヒキ。
今日のお花はこれだけです。
4pです。
5pです。
6pです。
この辺から登りがきつくなります、が展望が開けます。
日が当たって紅葉も映えます。
振り返ると四日市の町が見えます。ここからが井戸谷コースのハイライトです。
懸命に登ります。
もう少しに見えますが、これからが長いです。
ちょっと休んで、振り帰って見ると。気持ちいい光景が広がってます。生き返ります。
紅葉と町並みです。
何回も立ち止まり、振り返ります。
80も登っては立ち止まり写真を撮るの繰り返しで、なかなか進みません。
素晴らしい光景でしょう!!!
息は切れるけど、気持ちは最高です。これが山〜〜。
このすり鉢状のアングルお気に入りです。
珍しく81撮影の80です。
稜線に着きました。
北の頭に向かう途中で、駐車場でお話しした伊勢から来られた方とお会いしました。北尾根コース紅葉がきれいとの話聞きました。
下山二本松コースから、北尾根コースに変更することに決めました。
稜線に着きました。
北の頭です。ここでの景色は晴れていれば絶景です。80の好きな場所です。
鎌 御在所 その向こうは 先週の釈迦ヶ岳です。
鎌尾根 もう一度行きたい、馬の背のざれにニューの靴で挑戦!!!(そこで引き返しているので!!)
御在所岳です。
鎌ヶ岳です。
ここの眺めは最高です。
ポーズ気分だそうです。
今日は先週より手が上がっています。80も腕が前よりも上がったと喜びます。
鎌ヶ岳、御在所を従えて??フルコース ご苦労様です。
山頂に向かいます。
野登山です。
眼下の紅葉
山頂に行きます。
81は眩しくて目が開きません。
奥宮で休息しに向かいます。
今日はちゃんとお賽銭用意してきました。
ここでカップ麺食べて、北尾根コースで帰ります。
北尾根に戻ります。
やはり鎌ヶ岳に行きた〜い 80です。
釈迦ヶ岳です。
こんな感じの景色、好きです。
紅葉です。
北尾根コースの8pです。前半は馬酔木の木の中を通ります。前回来た時この辺で、免許証入れを拾い交番に届けました。
7pです。
この辺りの紅葉 優しくて好きです。
81もカメラ出して写すようです。
淡い感じもよかです。
お話の通りきれいです。
立ち止まって周囲の紅葉を撮りまくりました、それも二人で。で同じような写真とあいなりました。
北尾根避難小屋 先客の方が見えられたので、通過しました。
鉄塔 お約束のアングルで
愛宕神社です。超急階段の上にあります。
隣に山道あります。
駐車地に戻りました。
駐車地から入道ヶ岳の紅葉
我が庵から今日登った入道ヶ岳をパチリ。
にんまりする80でした。

by 8080

昨日は生憎午後から晴れで、朝、鈴鹿のお山はすっぽり雲の中でした。
しょうがないので、靴の溝がほとんどなくなりかけていたので、靴の買い物デーにしました。
 モンベルで買うつもりで、朝一行きましたが、二人とも幅広 甲高の足なので、なかなか合うものが無く、オーソリティー、ヒマラヤと回りましたが、結局好日山荘でシリオを購入しました。
 可愛いい色で滑り憎いソールを望んでいましたが、足の形が合わなくて、地味な茶色しかありません。
 まあ、折角買ったので、気持ちを切り替えて、試し登山を好天気の今日行いました。
 仕事の日なので、夜と朝で頑張って、二番目に近い入道ヶ岳に決定。
土曜日なので、多数の方々に抜いてもらったり、すれ違ったりしました。
 紅葉も中腹が見ごろのようで、イワクラ尾根や鎌尾根の山腹も紅葉していました。
 北尾根は三回目くらいだと思うのですが、こんなに急登あったの忘れていて、少し後悔しました。井戸谷ピストンの方が早くて良かったかも知れません。
 でも、靴擦れ等は無く、二人とも無事下山できました。
 毎週のように山に行っているので、靴底の点検もちゃんとしないと危険だと反省しています。
 奥宮でカップ麺のお昼の時ご一緒させて頂いたご夫妻の方と楽しくお話させていただいたり、駐車場で伊勢からみえた親子ペアーの方と山頂でもお会いできて、やはり人が多い日はまたそれも楽しいと感じました。
 来週の金曜日の天気が晴れから段々悪く予報が変わりそうで、またがっかりしています。  金曜日がいつも晴れ晴れだといいと思う81です。

おニューの靴は概ね良好で良かったです。
土曜日なので多くの方が登っていて、お話をしたり挨拶したりしたこと楽しかったです。総合的には、最遅い二人混んでない日がやっぱしいいと思います。駐車場も止めやすいので。
井戸谷コースのハイライトは気持ちいい沢沿いの道と6p過ぎてからの振り向いて見る光景です。行かれてない方はぜひご覧ください。
今日は絶好の天気、山頂の強風もなく最高の日です。山頂と北の頭から見える鎌が岳、御在所、鈴鹿山脈絶景でした。心洗われます。
自宅に帰ってからの80の楽しみはレコを書くことと、今日登った入道ヶ岳の写真を撮ることです。

登録日: 2013/10/16
2016/11/12 21:33
 おー!真っ青な空!
こんないい天気に大展望の入道ヶ岳って、最高ですね!
仕事はテキパキ済ませて、今日登られてよかったですよ。
鈴鹿の山並みが超丸見えだがや
丸見えで鎌ヶ岳が「恥ずかしい〜」って言ってませんでした?
靴買ったんだって。
あれだけ山に登れば、靴底は減って滑るもんね。
写真綺麗に撮れてますよ。
いつもですが、いいレコでした。
さて、動画もこれから拝見するけんね  (*)
登録日: 2013/10/1
2016/11/12 23:10
 今日は気持ちの良い日でしたね
8080さん、8081さん、こんばんは。

今日は気持ちの良い日でしたね。
昨日は冷たい雨が降っていて最悪でしたので今日の天気は最高に感じました。
そちらでも青空が気持の良さを象徴している様です。

8080さんのポーズは全開ですね。ポーズも気持ち良くされている様に感じました。

おNewの御揃いの靴での山行、お疲れ様でした。

Landsberg
2016/11/13 2:36
 Re: おー!真っ青な空!
寅さん 早速 コメントありがとうございます。
 好天に恵まれ、良い山行になりました。 靴も何とか合っているようです。
近くにさっと行ける山が有ることに今日は本当に感謝しました。金曜日とは違う賑やかな入道が岳の一面に出会えて、ちょっと新鮮でした。もう少しの間は鈴鹿も楽しめそうです。でも、綿向山の日に霧氷のレコがあったので、今年中に寅さんのレコのイブネ・クラシ行けるかな〜?検討中です。距離が長いので、最遅の二人には、春の日長の方が良いかも・・・・。
2016/11/13 2:45
 Re: 今日は気持ちの良い日でしたね
landsbergさん いつもコメントありがとうございます。
 秋晴れの入道ヶ岳、本当に最高でした。いい年してお恥ずかしいですが、でもやりたくなっちゃうんですポーズ。笹原の山頂を持つ御池、藤原、竜、入道はやはり好きな山です。見晴らしの良い場所に立つと童心に帰るのか、解放されます。
懲りずにお付き合いください。
 仕事やりくりしても、週一ペースの登山ができることに感謝している二人です。

登録日: 2013/5/12
投稿数: 2009
2016/11/13 9:20
 ついに
最近から80さんポーズが決まり始めたので安心しています
復帰されたときもしばらくはお休みのご様子だったんで
ようやく本領発揮されたという形ですね♪。
新しい靴でNew道ヶ岳ですか
お洒落にシャレこんでますねw。すがすがしい良い天気です
2016/11/13 11:48
 Re: ついに
ikajyuさん コメントありがとうございます。
 晴天の笹原で景色最高!! テンション上がって、やってしまいました。
いい年して、お恥ずかしいですが、ご声援感謝します。
 靴底 意識が薄く 気付いたら 溝が殆ど無かったのに愕然しました。
安全に登りたいので、他で節約して、お山にかけたいです。
        今度はテント買いたい???80,81より
登録日: 2013/9/1
2016/11/13 18:09
 絶景!
8080さん、8081さん、こんばんは(*^▽^*)
入道ヶ岳の紅葉、素晴らしいですね!
お天気も靴もバッチリでしたね!(^^)!
絶景と聞いてはいたのですが、まだ行ったことがないんです(^^;)
用事続きで今秋は行けそうにないですが、来年は絶対に行ってみたいです(*^^*)
                                (嫁)
登録日: 2015/1/24
2016/11/13 18:30
 お揃いの登山靴
80.81さん、
こんばんは〜♪
おニューの靴、(色は地味?私はカッコイイ色と思うおですが…)
お二人でお揃いの登山靴は、とっても可愛いですよ!

靴の底が擦り減るほど、お二人で沢山、お山を歩かれましたね。。
一座一座の山が、愛おしい想い出になられているのでは
ないでしょうか。

入道ヶ岳の笹原と紅葉が、小春日和の陽に照らされて、
美しい色に輝いていますね。一年に一度、秋の美しさを感じる
この季節に、楽しい山行ができて羨ましいです。

わたしの靴底もだいぶ擦り減ってきたので、そろそろ新しい靴を
買いたいと思っていたところです…。靴に限らず、いつも山で
使っている物には愛着が湧いてきますね。

まだまだこれから楽しめる里山の秋のレコ、楽しみにしています。
大変おつかれさまでした。
happuより
2016/11/13 18:43
 Re: 絶景!
chasseさんのお嫁様 コメントありがとうございます。
 入道ヶ岳は906mとちょっと低い分登り易いので、結構人気あります。
ルートも色々あるようで、まだ使ってないルートも有るので、楽しみです。
是非 お越しください。春の福寿草なら井戸谷コースです。 山頂直下の馬酔木のトンネルも良いです。軽めの予定の時に良いですよ。勿論晴天の日に。

2016/11/13 19:09
 Re: お揃いの登山靴
happuさん 何時もコメントありがとうございます。
 わざとお揃いにした訳ではないのですが、二人とも幅広でモンベルの店員さんから、色々なメーカーを履いてみてくださいと言われて、疲れた頃に、この靴に会いました。ここ3年はトレックスタというのを、買い替えていましたが、ソールの刻みが浅いような感じで、足にはフィットしていたのですが、今回は別の物にしてみました。一番大切な道具ですので、履き替え用にまた探してみたいと思っています。ちなみに、81の方がワンサイズ大きいんです。
 自分の力で山に登っているように錯覚しますが、靴などの道具や、山道整備、その他色々な力を頂いて、登らさせて頂いているんだなあと改めて思いました。
無事下山の感謝も世界広がりました。
 お天気次第ですが、もう少し鈴鹿楽しめそうです。
登録日: 2014/2/15
2016/11/13 20:12
 きもちよさそうですね!
渡渉も沢沿い歩きもササの中も紅葉もそして山頂も本当に気持ちよさそうですね
気持良い山頂でのポーズ全開ですね。 調子よさそう
ぜひ、自分も負けずにポーズ決めたいと思います
登録日: 2014/5/22
2016/11/13 20:25
 晴れ晴れ
80さん81さん、こんばんは〜
二人で仲良くおニューの靴、 いいね!
何とmasaも同じsirio、色も同じ、偶然とはいえ運命感じるな〜と勝手に思ってるだけだけど。
井戸谷〜北尾根コースも去年の春行ったけど山行時間もほぼ80さんたちと同じだよ〜
北尾根コースの下山、激下りに自分たちも必死に下山したことを思い出しました。
80さんのポーズも青空に映えてバッチリ
2016/11/13 21:15
 Re: きもちよさそうですね!
ueharuさん コメントありがとうございます。
 お陰様で、好天に恵まれ、青い空の下、ポーズに少し切れが出ました。
是非、ueharuさんのポーズもお待ち致しております。
          80より
2016/11/13 21:34
 Re: 晴れ晴れ
まさちゃんコメントいつもありがとうございます
 まさちゃんちもsirioだったんだ〜!!やっぱし、運命感じます。
井戸谷コース何回目かなのに全然早くならない。どうしてかな〜???
まあ、楽しく登れたらそれでもいいんだけど・・・。
 大川入山は行きそびれて、来年の目標にしました。行きたい山は数あれど、お天気次第です。お山の秋は終盤を向かえそうです。風邪などひかないよう元気に登りたいと思っとるでよ〜〜〜。

登録日: 2013/2/18
2016/11/13 22:28
 土曜日に!
8080さん、8081さん こんばんは!

金曜日は天気が良く無くモヤモヤしていたかと思いますが、土曜日は晴天で最高の登山日和でしたね!
おニューの登山靴も靴擦れもなく問題なかったようで何よりです!

展望の良い山で!紅葉も楽しめて良かったですね!
ポーズも段々キレが戻ってきたのでは無いですか!

引き続き動画もUPされているとは凄いですね!

まんゆ〜十六茶
登録日: 2011/7/21
2016/11/14 8:38
 お久しぶりです〜☆
80さん 81さん こんにちわ

お久しぶりでございます
しばらくお休みされて、コメントも出来ないな〜と思いましたら、前回から完全復活されていたのですね
何かあったのでしょうか〜?
海外も行かれたのですね
すべて自分で手配しての旅行でしょうか?
すごいな〜と思いました
わたしには添乗員付きのツアーしか無理だなと思っちゃいました

少し前には関東方面にも来られて〜
わたしは栃木なので、来て下さったんだ〜と見ておりました

これからもたくさんのレコ待っております
お疲れさまでした〜
2016/11/14 9:02
 Re: 土曜日に!
まんゆ〜さん 何時もコメントありがとうございます。
 ポーズ まんゆ〜さんに褒められるとお恥ずかしいです。
先週に比べて、左手が上がりました。もっと真っすぐ上に上がるとかっこ良いんですが。
 晴天の日に山に行くとそれだけで、お得感満載でした。
 まんゆ〜さんのシャキーン! 期待しています。

2016/11/14 9:20
 Re: お久しぶりです〜☆
makibitoさんコメント ありがとうございます!!
 スイスのレコまで見て頂いて光栄です。
英語もしゃべれないのに、いきなり二人で行き、電車やバスに乗るだけでも色々経験しました。身振り、手ぶりや知ってる単語だけでなんとか切符を購入したり、降り方がわからなくて、周囲の方に助けられたりの珍道中でした。良い思い出です。
 那須岳の強風には、驚きました。それでもまだロープーウエイが動いていたので、止まる風ってどんなだろうかと思いました。
 関東に住んでいた頃にに山に出会えていたら、もっと登れていただろうと残念ですが、帰省の折に少しずつ登って行きたいす。
 これからも宜しくお願い致します。