記録ID: 1004503 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

馬老山  林道 羽根久大王線より、ぐるっと一周!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、林道 羽根久大王線入口にある水道施設前の空き地に駐車しました。

Sスタート地点07:4009:21馬老山09:3312:24ゴール地点G
駐車場(7:45) → 取付き点(7:50) → 1153mP(8:45) → 馬老山(9:20〜9:35) → 1281mP(10:00) → 1230mP(10:15) → 三等三角点1285.0m(10:40) → 1260m級P・降下点(10:50) → 滝尻沢・林道出合(11:10) → 水芭蕉自生地(11:30) → 駐車場(12:25)
コース状況/
◎ 駐車場〜ヘアピンカーブ・尾根取付き
 舗装された、林道「羽根久大王線」に入って行きます。 入口はワイヤーで塞がれています。 ヘアピンカーブの所から、適当に尾根に取付きます。 ※林道「羽根久大王線」、本年6月に下見に来た時はワイヤーは張っておらず、車で侵入できたのですが・・・
◎ ヘアピンカーブ・尾根取付き〜1153mP〜馬老山
 尾根に取付くと、林業関係者が付けたと思われる赤い目印テープが木に巻き付けられており、明瞭な踏み跡も確認できます。 1153mP南東の主尾根上にある1110m級Pに立派な標石が設置されています。 主尾根上には目印類は確認できませんが、明瞭な踏み跡が確認でき、藪も無いので非常に歩きやすいです。 樹林帯のため眺望は良くありませんが、落葉した木々の間からは雪化粧した赤薙山・女峰山などが確認できます。 忠実に尾根を辿り、三等三角点の設置された馬老山に到着です。 馬老山の山頂は南側がやや開けているので、キスゲ平や丸山、大笹牧場などが確認できます。
◎ 馬老山〜1281mP〜1230mP〜三等三角点1285.0m〜1260m級P・降下点
 尾根上には目印類は無いものの、明瞭な踏み跡が確認できます。 一部、スズタケの藪がやや発達する個所がありますが、気になる様な藪ではありません。 時折、一升瓶や錆び付いた一斗缶、ブルーシートなどが落ちており、祠や「山神宮」と刻まれた石碑等も確認でき、人間が行き来していた痕跡が認められます。
◎ 1260m級P・降下点〜滝尻沢・林道出合
 1260m級Pから南西に延びる尾根に進み滝尻沢を目指します。 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、赤い布の目印も一か所確認できました。 忠実に尾根を辿り、水量の少ない滝尻沢を渡って林道に降り立ちました。 ※この尾根、本年5月13日に土呂部地区から高倉山を目指す際に辿りましたが、その時は目印は確認できませんでした・・・、歩く人がいるんですね〜! ※http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-870848.html 参考までに
◎ 滝尻沢・林道出合〜水芭蕉自生地
 滝尻沢右岸に延びる、歩きやすい林道を進みます。 しばらく歩くと土呂部川橋(どろべがわばし)が現れます。 林道入口はゲートが下ろされ、一般車両の通行はできません。 ゲートを過ぎるとすぐにフェンスに覆われた水芭蕉自生地に到着、自生地前の空き地に繋いでおいたナイト2000を回収し、駐車場に戻ります。

水道施設前の空き地に駐車致します。
林道 羽根久大王線に入って行きます。
林道 羽根久大王線入口
ワイヤーが張ってあります。
舗装された林道を歩きます。
取付き点
ヘアピンカーブの所で、適当に取付きます。
林業関係の標識あり
1153mP南東の1110m級Pに立派な標石あり
登山道より、赤薙山〜女峰山の尾根
雪化粧をしております。
1153mPに到着
馬老山に到着
三等三角点「馬老山」あり
馬老山より、南方向
キスゲ平と丸山が確認できます。
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
登山道より、高原山
登山道
所によりスズタケ藪がやや発達します。
1281mPに到着
登山道より、明神ヶ岳
1230mPに到着
登山道より、太郎山
人工物あり
三等三角点1285.0m「土呂部」
「山神宮?」あり
1260m級P到着
ここから滝尻沢を目指し降下致します。
目印あり
今年の5月13日に歩いた時には無かったのに・・・
滝尻沢出合
のんびりと、林道を歩きます。
土呂部川橋
入口にゲートあり
土呂部にある水芭蕉自生地に到着
ナイト2000を無事に回収!
駐車場を目指します。
なんだ!!
茅ボッチあり
参考までに
県道249号線より、馬老山
土呂部ダム
駐車場に到着
お疲れ様でした。

馬老山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・