記録ID: 1004519 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

千木良〜孫山〜明王峠〜陣馬山〜陣馬高原下

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Haru_1964
天候 晴れ
アクセス
行き:相模湖駅から神奈中バスで千木良
帰り:陣馬高原下から西東京バスで高尾駅北口

S千木良バス停08:1908:25底沢バス停09:16子孫山ノ頭(孫山)09:1809:24孫山09:29大明神山09:36大平小屋跡10:03石投げ地蔵10:12明王峠10:2710:34奈良子峠10:44富士小屋山11:02陣馬山12:0412:18和田峠12:1912:47陣馬新道登山口13:02陣馬高原下バス停13:0413:04ゴール地点G
08:19 スタート(0.00km) 08:19 - その他(5.22km) 10:15 - その他(7.21km) 11:03 - ゴール(11.28km) 13:04
コース状況/
昨日までの土砂降りで登山道を心配していましたが、千木良から明王峠までは濡れた葉や木の根が滑りやすいもののぬかるみはほぼなし。
高尾陣馬縦走路に出ると斜度もないので水がたまりやすいところがあり、ぬかるみ多数。
危険箇所はないが、滑らないよう慎重な歩行。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

先週9つまでしか集められなかった残りの3個をいただきに、千木良の富士見茶屋からスタートです。
富士見茶屋。ちょうど開店した時でスタンプ押せて良かった。
さー、今日もMZ-500にルート入れてきたのでスタートです。
小原の郷から登山道方面に向かいます。
中央道と中央線の下をくぐって
登山道入り口。まずは孫山を目指します。
途中視界が開け、相模湖のダムが見えました。
昨日までの土砂降りのせいか、途中ガスってるところがありましたが、幻想的です。
リンドウでしょうか。2カ所くらい見かけました。
孫山で小休止。
分岐から明王峠を目指します。
この花もよく咲いていました。シロヨメナという花のようです。
大平小屋ではご主人らしき方が木のベンチをメンテしてくださっていました。
栃谷底沢林道を横切り、明王峠に一気に登っていきます。
紅葉も綺麗になってきました。
明王峠直下の石投げ地蔵、お姫様の言い伝えが書いてありました。
綺麗に紅くなっている木が増えてきました。
明王峠茶屋への最後の階段。
ここで小休止。
ここまでは登山者に3人ほどしかすれ違わず、とても静かに歩けました。
明王峠から南西方面の眺望。富士山は見えませんでした。
ここからは人が多くなるので、一気に陣馬山まで。
陣馬山は眺めが良くてお気に入りの山頂です。
今日は棒ラーメンに餃子を入れてみたけど、なかなか美味しかった。
都心方面の眺め。
陣馬山から西方面。
腹を満たして、和田峠まで下りました。
以前は私も自転車で来ていましたが、今日もローディーが頑張っていました。
舗装路を陣馬高原下バス停まで下るのは膝に来ますね(^_^)。
蜘蛛の巣が日に当たって綺麗でした。
最後のスタンプゲットで12個コンプリート。
お疲れ様でした〜。