記録ID: 1004580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

[ワンゲル部]比良山系最高峰 武奈ヶ岳

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー moriakimiki
天候
アクセス
JR 明石ー比良
江若交通バス 比良ーイン谷口

Sイン谷口09:3209:50大山口09:5410:20青ガレ10:2510:53金糞峠11:1011:13金糞峠西下の分岐11:1611:18ヨキトウゲ谷入口の分岐11:2111:29上林新道四辻11:3512:17コヤマノ岳12:1912:22パノラマコース分岐12:2312:27コヤマノ分岐12:37武奈ヶ岳13:0013:11コヤマノ分岐13:16パノラマコース分岐13:1713:26RP八雲313:42八雲ヶ原13:4413:52比良ロッジ跡13:5914:03北比良峠14:0714:10神璽谷道下降点14:36カモシカ台14:3815:01大山口15:1815:40イン谷口15:40ゴール地点G

イン谷口から登山行動開始
大山口から左、青ガレへ
体も温まってきたので上着を一枚脱いで、一息
ここから青ガレ。勾配がきつくなる。
青ガレの取り付きは岩場を登る感覚で楽しい
金糞峠をめざしている
琵琶湖(少し霞んでいるけど)を背後に
紅葉が綺麗
ようやく視界が開けてきた
金糞峠に到着
小休止
金糞峠から少し下った所の分岐
この橋を渡ったのは間違い。
橋の手前を左に進むのが正解。
この辺り分岐が多いので慎重に
中峠ではなくコヤマノ岳への尾根に乗り換えるポイントの道標。ここから右手に登って行くのだが踏み跡が少なく分かりにくい。
コヤマノ岳・武奈ヶ岳 まっすぐ、の道標
少し勾配がゆるやかになってきた
コヤマノ岳
丘の上は気持ちいい
琵琶湖が見える
武奈ヶ岳山頂が目の前に見える。
コヤマノ分岐
コヤマノ岳を振り返る
武奈ヶ岳山頂の様子
武奈ヶ岳登頂
ホントにいい天気で360°視界が開けている
武奈ヶ岳を後に下山ルートへ
琵琶湖を見ながら下りる
ヤクモ池
比良スキー場跡を抜けて、北比良峠に到着
北比良峠からの眺望
琵琶湖が目の前に広がる
振り返るとコヤマノ岳と奥に武奈ヶ岳が見える
しばし小休止
どんどん降りていく
1000m以上の高低差を降りてくるので、なかなか下界につかない
ようやく見憶えのある沢に。この先が大山口の分岐。
その先がイン谷口のバス停。

ワンゲル部、11月の登山は滋賀県は比良山系の武奈ヶ岳。
普段なかなか県外の山に行けないのだが、少し足を伸ばしての挑戦。
団体割引を利用すると運賃をかなり抑えていけたので、そこは団体行動のメリットだと感じた。
イン谷口まではバスを利用。
駐車場も数カ所あり、自家用車で来ている人も多い。
大山口から青ガレを経て金糞峠へ。登山道は踏み跡もしっかりしていて危ない箇所はないが、割りときつめの勾配を長く歩くのでゆっくり目のペースで進む。青ガレの取り付きは軽い岩場があり、気分転換にもなって良かった。
金糞峠を越え、コヤマノ岳に向かうルートを探すのだが、沢山のルートへの分岐があり思いの外手間取った。
コヤマノ岳はブナの木(かな?)で覆われていて、ほとんど葉を落としていたけど、落ち葉の中を歩いて行くのと、遠くから観た山肌がやわらかい紅葉に覆われてフワフワした感じになっていた。葉が緑の夏場に行くとまた違った印象があるのだろう。
コヤマノ岳から程なく武奈ヶ岳登頂。
ホントにいい天気で、360°に広がるパノラマの景色に達成感も強まる。
下山ルートは比良スキー場跡、北比良峠、カモシカ台を経てイン谷口。
武奈ヶ岳山頂が1214mなので、約1000m以上の高低差を登って下りることになる。
登りも長くキツかったが、下りもなかなかたどり着かず、だんだんと脚にも負担を感じるようになった。下山すると、膝がガクガクと笑っているメンバーもいた。
とにかく天候に恵まれた山行でよかった。
また、個人的にも初めての比良山系の登山。いろんなルートもあるので、また登ってみたいと思う。
帰りの電車は、堅田で新快速に乗り換え、全員座席に座ることができたので、ゆっくりと疲れを癒しながら帰ってくることができた。