また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1004602
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時隧道ー明神ヶ岳

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
509m
下り
1,013m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
8:20
220
金時隧道地点
12:00
矢差芝口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寒くもなく、天気は最高でした。ここから尾根づたいに進みます今日のGOAL明神ガ岳が正面にみえます。
1
寒くもなく、天気は最高でした。ここから尾根づたいに進みます今日のGOAL明神ガ岳が正面にみえます。
振り替えると、富士山が顔を出してました。手前はたぶん金時山ですね。空気が澄んでいるのか、山の稜線がくっきり見えます。
1
振り替えると、富士山が顔を出してました。手前はたぶん金時山ですね。空気が澄んでいるのか、山の稜線がくっきり見えます。
遠くに相模湾、広がっている街は松田町でしょうか、雲がとれれば江ノ島まで見えるはずなんですけど
遠くに相模湾、広がっている街は松田町でしょうか、雲がとれれば江ノ島まで見えるはずなんですけど
箱根方面を見ます、煙が上がってるのは大涌谷ですね。今日は南足柄方面へ下山しますが、次回は温泉に入って帰りたいな-
箱根方面を見ます、煙が上がってるのは大涌谷ですね。今日は南足柄方面へ下山しますが、次回は温泉に入って帰りたいな-
明神ガ岳頂上です。シーズンなのでハイカーが結構いました。前に来たときはロープはなかったのですが、自然保護で立ち入り禁止でした。これ以上ハイカーが増えると狭くて厳しそうです。残念ながら雲がかかって富士山は拝めませんでした。
1
明神ガ岳頂上です。シーズンなのでハイカーが結構いました。前に来たときはロープはなかったのですが、自然保護で立ち入り禁止でした。これ以上ハイカーが増えると狭くて厳しそうです。残念ながら雲がかかって富士山は拝めませんでした。
頂上から尾根づたいに明星が岳方面へ進みます、道は若干ぬかるんでました。靴がぐちゃぐちゃに。大きな水たまりの前を左に折れて、矢差芝コースで下ります。
頂上から尾根づたいに明星が岳方面へ進みます、道は若干ぬかるんでました。靴がぐちゃぐちゃに。大きな水たまりの前を左に折れて、矢差芝コースで下ります。
道はこんな感じです、広くなっているのは最初だけ、ほとんどが狭く曲がりくねった険しい道でした。見通しも悪くコースとしてはおもしろくないのでもう通らないと思います。
道はこんな感じです、広くなっているのは最初だけ、ほとんどが狭く曲がりくねった険しい道でした。見通しも悪くコースとしてはおもしろくないのでもう通らないと思います。
やっと林道に下りてきました。道が悪く結構疲れていたので、フラットな林道が歩きやすい。ここをしばらく下ると右手に塚原へ抜けるコースが現れます。
やっと林道に下りてきました。道が悪く結構疲れていたので、フラットな林道が歩きやすい。ここをしばらく下ると右手に塚原へ抜けるコースが現れます。
振り替えると今下った急な階段です。
振り替えると今下った急な階段です。
塚原コースの入り口、見晴らし台です。休憩できますけど今日は先を急ぐのでスルーします。
塚原コースの入り口、見晴らし台です。休憩できますけど今日は先を急ぐのでスルーします。
塚原コースの道です。入り口はいい感じですが、根っこばかり、根っこはツルツルで滑りやすく気を抜くと転びます。うっそうとした道でいまいちのコースでした。
塚原コースの道です。入り口はいい感じですが、根っこばかり、根っこはツルツルで滑りやすく気を抜くと転びます。うっそうとした道でいまいちのコースでした。
根っこ地獄から抜けて林道に出ました。湧き水は美味しかった。ここから塚原駅までのアプローチは長いのでゆっくり帰ります。矢差芝コースはいまいちでしたが、天気も良く秋のハイキングを堪能できました。
根っこ地獄から抜けて林道に出ました。湧き水は美味しかった。ここから塚原駅までのアプローチは長いのでゆっくり帰ります。矢差芝コースはいまいちでしたが、天気も良く秋のハイキングを堪能できました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 スパッツ、軍手

感想

5年前に金時山に登ったきりのハイキング初心者です。金時山登頂の時明神ヶ岳につながる尾根を見て、いつか入ってみたいと思い5年越しでの決行でした。
スタートは金時トンネル、(家人に送ってもらった)ここからいきなり険しいし、尾根に出るまではアップダウンを3回ほど繰り返すコース、この間はうっそうとした笹の中眺望もなし、加えて前日は雨のため足下は濡れていて、失敗かなと少し後悔します。
尾根に出てしまえば、後には富士山、右に仙石原と気持ちいい景色と一緒に歩けます。この日は天気も良く、暖かく、最高でした。頂上に近づくと、尾根のピークを歩くので左右どちらも眺望が開けます。途中左側に相模湾を望む場所で休憩して程なくして頂上に到着します。
11月のハイシーズンと言うことも有り、ハイカーはたくさんいました。くだりは最上寺に出るコースがメジャーらしくほとんどそこからの登頂です。今日はその先の矢差芝コースで下山します。
矢差芝コースは道が荒れていて、狭く、眺望もほとんど無いといった、いまひとつのコースです、通りで皆通らないのだなと納得、静かに下るのはいいですが、たぶんもうこの道では下山しないとおもいます。
林道に出て塚原へ抜ける道に進みます。下界に近くうっそうとした杉林の中をひたすら下るコースです。木の根が多くまた濡れているのでツルツル滑り転倒注意です。このコースもいまいちで人通りもなく、誰にも会いませんでした。
林道に出て終了です。ここには湧き水が有りこれで疲れを癒やせました。塚原駅までは結構な距離がありますので、矢差芝コースはおすすめできません。やはり定番の最上寺コースがアクセスも良く良いと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら