記録ID: 1004632 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川から六甲山頂。帰りは本庄橋跡から岡本方面へ

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー lagrange
天候小春日和
アクセス
行き:阪急芦屋川
帰り:阪急岡本

S芦屋川駅05:3205:39芦屋川、高座の滝方面分岐05:45城山・荒地山方面分岐点05:59高座の滝06:0506:15ロックガーデンの案内板06:1606:34ピラーロック06:3606:40風吹岩06:4306:55荒地山への分岐07:28雨ヶ峠07:3607:51本庄橋跡07:5307:56本庄堰堤北側の分岐07:5908:33一軒茶屋08:3808:45六甲山08:4709:18一軒茶屋09:1909:46本庄堰堤北側の分岐09:50本庄橋跡09:5111:14打越峠分岐11:1511:34打越峠11:4412:10八幡滝12:1112:18岡本八幡神社12:1912:24ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。
本庄橋跡付近から住吉方面への分岐。森林管理道の具合がどうかな?と思いましたが、以前に比べるとずいぶん通りやすくなっていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ コッヘル シングルバーナー アルミシート ウィンドウスクリーン ティッシュ

最近の定番。始発の芦屋川駅。
ロックガーデン入口。映っているのは霊ではありません(;^ω^)
あれ?今日はラジオ体操やってない?と思ったら、年に1回の総会でみんなそちら方に出かけてるとか。何の総会かは知りませんが(^^;
徐々に空が白んでゆきます。
まだ薄暗い鎖場
少し高度を上げて
薄暗り道を登っていきます。
本日の日の出。暦の時刻から5分経過。
風吹岩。今日は猪みませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
風吹岩からの眺望。街並みは少し霞んでいます。
若いお兄さんが、風吹岩のネコニャンを撮影中。
荒地山への分岐。今日は寄り道せず真っ直ぐ六甲山頂方面へ。
魚屋路にも紅葉がちらほら。
朝日が差し込む登山道
自分の影を追いつつ・・・
雨ヶ峠で猪と遭遇。先日若いグループのザックを奪おうとした個体です。間違いありません。距離4mほど。しながら通過していきます。
猪をかわして、雨ヶ峠到着。
バナナ食べまーす(^^♪
雨ヶ峠で休憩しつつ。良く晴れています。
住吉川渡渉
朝日に照らされる山肌。青い空とのコントラストが最高。
こっちが本来の登山道なのね〜
住吉川渡渉
ん?奥にテントが見えます。
七曲りも紅葉真っ盛り。
七曲りから西おたふく山方面。
紅葉を見る度足を止めてしまいます。
一軒茶屋到着
本日の山頂から
山頂から北方面。
山頂独り占め
いつもの定番。温まります。
摩耶から来られたご婦人としばしお話ししながら食べました。
七曲りを下ります。同じ木でも見る方向によって色合いや風情が違ったりするのも楽しいです。
本庄橋跡
本庄橋跡近く、住吉に行く森林管理道の分岐
前回と比べて笹が刈ってあり歩きやすい
時折視界が開けます。
大崩壊地点。人の踏み跡で道ができていました。
こちらは崩壊地点を振り返って。反対からみるとまだまだ生々しく感じます。
小さな渡渉。スニーカーでは濡れるかもしれません。
トラロープの地点。ここも以前より歩きやすくなっていました。
途中小さな椅子らしきもがあった。
小崩壊地点。ここも歩きやすくなっていました。
西おたふく山からの合流地点。
住吉川渡渉。ここは少し渡りにく。
住吉川にそって
降りていきます。
水晶谷分岐付近の道標
住吉川の休憩場所。
ここでおにぎりを頂きます(^^)
今日は黒五谷方面へ
ちょっと軽い登りでもしんどくなってきたw
黒五谷の道標。私の後ろではカップルが腰を下ろして楽し気に話をしていました。
黒五谷のこの辺りは開けていて、明るい感じ。
紅葉も綺麗です。
打越峠到着
山の神様まで降りてきました。
山の神様、森林管理道分岐付近の大きな休憩ポイントです。
八幡谷に降りていくと、こんなのができていました。
八幡谷のお地蔵様。いつの間にか崖が崩れていて一体が落ちそうになっていました!
いつみても足がすくみます。
登山道から出ました。
岡本駅到着〜

最近は土曜の朝、始発で登ることが多くなってきました。

土日とも色々な予定が入るのですが、日を空けてしまうとどうしても体が鈍ってしまいます。タイムを目標としているわけでないのですが、健脚の方のタイムを見ていると芦屋川〜六甲山頂は概ね2時間半で登っていらっしゃいます。それに比べて私は頑張っても3時間15分・・・なんとかもう少し早いペースで登れるようになりたいと思ってこうやって毎週登る時間を作っているのですが、全くペースがあがりません。(^^;

芦屋川〜風吹岩
始発の芦屋川駅で女性のハイカーが一名下車されて、私が準備でグズグズしているあいだに颯爽と登り始めていました。既にこの時点で出遅れ(笑)
高座の滝に着くといつもと様子が違います。この時間帯ラジオ体操をする人でにぎわっているのですが今日は閑散としていました。話を聞くと、今日は何かの総会があって皆さんそちらに出向いている様子。年に1回のことだそうで、ほんと奇遇でした。それでも何名かの人は集まってらっしゃって、そこのお一人の方に「お兄ちゃん25ぐらいか?」って言われました。いくら薄暗いとは言えは、45のおっさんに25はないでしょう(笑)本日の日の出は6:30。6:35ごろに風吹岩手前の見晴らし台で日の出を見ることができました。

風吹岩〜雨ヶ峠
風吹岩ではいつもの猫ニャン。そして今日は猪は現れずホットしていましたが、雨ヶ峠の杉林の広場から、峠の休憩場所の間の登山道で例の人を襲う猪と遭遇。最初は目が合って、お互いじっとしましたが、あちらがまた土をほじくり始めた為、刺激しないようにそっと横を通過します。距離約3〜4m。ドキドキです。

雨ヶ峠〜六甲山頂
雨ヶ峠でバナナを一本食べた後、六甲山頂へ。七曲りでは、毎週紅葉が進んでいくのがわかり、見てて楽しいです。山頂の東屋ではいつものラーメンタイム。今日は摩耶から宝塚に向かうご婦人と一緒になり、暫くお話を楽しみました。六甲山を分割縦走中で、今日はその最終日だとか。いやぁ、朝早くから本当にお元気です。

六甲山〜本庄橋跡〜森林管理道
山頂でラーメンタイム後は、七曲りを下山。当初は雨ヶ峠辺りから住吉へ降りる道を歩こうかと思っていましたが、本庄橋跡を過ぎた後、ふと森林管理道の分岐が目に入ります。この道は生い茂るささと大きな崩壊があって大変だった記憶がるのですが、随分時間が経っているのと、最近下草がが刈られた様子があったので、一度様子をみてみたくなりました。当初の目的の道とも合流するので久しぶりに歩いてみることにします。歩いてみると、笹の樹海は綺麗に刈られているし、崩壊地点もかなり歩きやすくなっていました。道幅は狭いのですが人っ子一人歩いていないので、静かに山歩きを楽しむには良い道かもしれません。夏は笹がすごいので歩くなら冬ですネ!

森林管理道〜住吉川〜黒五谷〜打越峠
森林管理道を抜けると西おたふく山からの道と合流し暫く歩くと住吉川渡渉します。渡渉後しばらく下山すると、水晶谷の分岐を経て大きな休憩所へ。ここでおにぎりを食べた後、黒五谷方面に向かい、そのまま打越峠まで登ります。ここはなだらかな登りで歩きやすい道。黒五谷の紅葉も綺麗でした。打越峠までくるとあとは一気に岡本まで降りていきます。

打越峠〜岡本
打越峠では先にいらっしゃった男女の方が風吹岩の猪の話をしていらっしゃいました。やはり、風吹岩と雨ヶ峠の猪遭遇率が高く、人馴れしているようです。以前処分されたゴンタの様にならなければよいのですが・・・。
途中、山の神様にご挨拶して八幡谷に降りていきます。八幡谷のお地蔵さんまで来てビックリ。崖よりのお地蔵さんの足元が崩落していました。お地蔵さんぎりぎり助かってます。補強か移動させないと、次の大雨や台風が来ると谷に落ちそうでした。

六甲山の色づも本格的になってきました。そろそろ森林植物園なんかも見ごろでしょうね〜。あぁ、時間があったらゆっくりあるいて回りたいなぁ・・・