ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1004638
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

雪が降る前の一番静かな赤岳から阿弥陀へ

2016年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
1,581m
下り
1,577m

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
1:10
合計
8:30
5:00
30
5:30
5:30
0
5:30
5:30
10
5:40
5:40
100
7:20
7:30
50
8:20
8:20
30
8:50
8:50
0
8:50
8:50
10
9:00
9:20
20
9:40
9:40
20
10:00
10:00
20
10:20
10:30
10
10:40
11:10
20
11:30
11:30
40
12:10
12:10
30
12:40
12:40
50
13:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日も南沢から(^^)
今日も南沢から(^^)
新しい橋が出来てた!
ありがとうございます。
新しい橋が出来てた!
ありがとうございます。
ちょっと空けてきた。
1
ちょっと空けてきた。
人がいない…
いい雰囲気です。
人がいない…
いい雰囲気です。
ちょっとみえてきたよ〜
ちょっとみえてきたよ〜
ヘリポート(^^)
ヘリポート(^^)
行者小屋ついた〜
行者小屋ついた〜
テントは数張りでした。
阿弥陀が輝いてる(^^)
1
テントは数張りでした。
阿弥陀が輝いてる(^^)
横岳方面
地蔵尾根の途中から
阿弥陀が見えてきてテンションあがる〜
1
地蔵尾根の途中から
阿弥陀が見えてきてテンションあがる〜
中岳も見えてきた〜
1
中岳も見えてきた〜
だいぶ上がってきたなあ
だいぶ上がってきたなあ
荒々しいっすね
稜線に上がりました。
稜線に上がりました。
まずは、富士山
見えた〜(^^)
まずは、富士山
見えた〜(^^)
横岳方面
赤岳方面
雲海もきれい
まずは、赤岳へ
何となく自分
山頂の人だかりが!
山頂の人だかりが!
さっきの人だかりは、この標識の取り換えをしてたとのこと。
ご苦労様です。
すごいっすね〜
さっきの人だかりは、この標識の取り換えをしてたとのこと。
ご苦労様です。
すごいっすね〜
権現越しの南アルプス
1
権現越しの南アルプス
ズームアップ
刀越しの富士山
やっぱいいわ〜
で、こっちの標識も(^^)
で、こっちの標識も(^^)
三角点もポチり
さて、阿弥陀へ
まっててね〜
1
さて、阿弥陀へ
まっててね〜
このプレート好き(^^)
このプレート好き(^^)
ここの下りは、ざれててあんまり好きじゃないなあ
1
ここの下りは、ざれててあんまり好きじゃないなあ
文三郎尾根の分岐まで来ました。
1
文三郎尾根の分岐まで来ました。
コルまで降りて、振り返っての赤岳
コルまで降りて、振り返っての赤岳
これから上る中岳
これから上る中岳
ここからの富士山もいい感じ
1
ここからの富士山もいい感じ
中岳からの赤岳
北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳
1
北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳
中岳についた〜
いいっすね〜
阿弥陀、いいすね〜
1
阿弥陀、いいすね〜
日陰には雪が凍ってて結構大変でした。
日陰には雪が凍ってて結構大変でした。
で、阿弥陀〜
着きました〜
独り占めっす。
着きました〜
独り占めっす。
阿弥陀からの富士山
1
阿弥陀からの富士山
カメラ地面に置いて撮ったら傾いてた(T_T)
カメラ地面に置いて撮ったら傾いてた(T_T)
ちょっと霞んできたなあ
1
ちょっと霞んできたなあ
いい感じ
御小屋尾根を降ります。
1
御小屋尾根を降ります。
高度感ある行場
ここもいい感じです
1
ここもいい感じです
バックのふもとは紅葉してる。
バックのふもとは紅葉してる。
分岐です。
で、あっさり御小屋山
で、あっさり御小屋山
三角点もあります。
三角点もあります。
黄色の紅葉がきれい
1
黄色の紅葉がきれい
道路に出た〜
で、いつものJ&Nへ(^^)
で、いつものJ&Nへ(^^)

感想

9月の事故のリハビリも前回の山行で完遂ということで、ひさしぶりの赤岳に!

今年3回目の赤岳!
かなり好きな山です。

3月に歩いたのと同じルートで!
3月は残雪期で、すごく苦労したところもあったので、そのあたりの振り返りも含めて歩いてきました〜
あ、この次の日から、3週間のお休みに入ってしまう美濃戸口のJ&Nに寄ることも、大きな目的です。

ということで、美濃戸口に車を駐めて出発です。
まずは美濃戸まで、林道を黙々と歩く。

この林道を朝歩くのは意外と好きです(^^)
あ、5時過ぎって真っ暗だから夜なのかも。

美濃戸についたら、少し人が動き始めてる。知らない人だけど、同じ目的の仲間がいるって心強い。

で、今日も南沢から〜
南沢の感じもやっぱりいい。ここも俺にとっては、十分赤岳山行の欠かせない場所です。

だんだんと明るくなってきて、空の青さを感じられるようになってきて、横岳とかが見えてくると行者小屋に到着。

さすがにココには人が数人いました。

俺は、地蔵尾根で上がります。
地蔵尾根が、やっぱりきつい。
ガツガツ登る感じですな。

行者小屋がどんどん小さくなって、阿弥陀がどんどん見えてくる。
稜線が見えると、あそこまで行けば向こう側が見れると思い、どんどん加速・・・
まだまだ落ち着きがたりません・・・

お地蔵さんにお礼を言って、稜線に出ると、眼下は雲海、遠くに富士山!
待ってたよ!

にゃはーの笑顔です。

あとは稜線を辿って赤岳へ!
たどるって行ってもかなりきつい坂ですけどね。
ぼつぼつ歩いていくと、きちんと着くのがいいよね。

赤岳の山頂が見えるところまで来ると、山頂に大勢ひとがいることがみえた。
昨日も天気良かったから、大勢泊まってたんだろうなあ、いいなあと思いながら近づいていくと、山頂標識のとこで写真撮ってるところでした。
前のひとが、4番目って言われてて、おれは5番目って言われて、なんのことやろと思ってたんだけど、この大勢の人達が、俺が到着する直前に、山頂標識を建て替えたとのこと。(山梨百名山の方ね)
なんか、記念すべきときにいられてうれしかった~
俺、5番目です(^^)

ここからの景色はいつも最高
この日も、全部見えてました〜
権現越しの南アルプスがすばらしい。
気持ちいいなあ〜

ひとしきり景色を堪能したあとは、下山というか、次の山へ
文三郎のいつものプレートに励まされながら、サクサク降りる。
で、分岐のところまで来たら、中岳方面に。
分岐から先は、ひとが少なくていいよね。

中岳を乗り越えて、次のコルでお腹が減ったのでカップラーメン
お腹いっぱいになったところで、阿弥陀へ

阿弥陀へのぼりも、もはやただいまって感じですね。
山頂は、またもや独り占め。
誰も居ないぜ〜
こんなにいい天気なのにな〜

ココで日向ぼっこしながらかなりのんびり
昼寝できるくらい気持ちい感じでした。

下りは、御小屋尾根から
ここも、かなりホームなルート(^^)
いつ来ても静かでいいよ〜

結構ガッツリ下りだけどね。

下山後は、J&Nでお風呂に入り、パスタとデザートとコーヒーを満喫し、Nさんに癒やされながら、帰路につきました。

やま最高!!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら