記録ID: 1004664 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩峠(石丸峠経由)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー iwadora
天候曇りのち晴れ
アクセス
上日川峠に第1〜3駐車場あり。案内の方が一台一台丁寧に案内しています。枠外の駐車スペースや路肩にも案内されているようです。

S駐車場09:0009:30福ちゃん荘10:20雷岩10:30大菩薩嶺 山頂10:40雷岩10:40神部岩 2000m11:1011:40大菩薩峠12:10石丸峠12:35林道出会い(1)12:50林道出会い(2)13:20ゴール地点G
コース状況/
福ちゃん荘に登山ポストあり。コースは整備されており危険なところはほとんどありません。
その他周辺情報勝沼ICから上日川峠まで、西側の道はかなり狭いのですれ違いが怖い。上日川峠から東側の道はバスも通るので広め。ちょっと回り道になるが東側の道がおすすめ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

第3駐車場 8:30ごろ到着で枠内はほぼ満車。これ以降は隙間や路肩に駐車されてました。今日は湖畔の駐車場は開いていませんでした。
上日川峠
公衆トイレがあります。
歩きはじめ。福ちゃん荘まで車道と登山道が平行していますので、どちらでも同じぐらいの距離でした。
福ちゃん荘。ここまで30分弱の車道歩きでウォーミングアップ。
雷岩まで60分の予定
途中の隙間から南アルプス。雲の上に頭を出した感じできれいでした。
雷岩までの急登。岩とガレで登りづらかったです。人も多くゆずりあいながら。
雲が多くて富士山が見えません
雷岩到着。ほぼ予定通り、福ちゃん荘から55分ぐらい。
大菩薩嶺山頂。雷岩から10分ほど。
ここでは皆さん記念撮影されるだけ
コケがきれいでした
雷岩に戻ってきた
下界の紅葉が見えます
下界の街並みも見えます
大菩薩峠に向かいます。見晴らしの良い稜線。少しガレてますが歩きやすかったです。
南アルプスはまだ見えています
2000mの神部岩で朝昼兼用を食べました
大菩薩峠に向かいます
避難小屋を通過。神部岩から15分ほど。
やや登り返し。
峠の手前にお昼ごはんできそうなところがいくつかあります。
岩場を下ります。
足元はこんな感じです。
大菩薩峠に到着。避難小屋から10分ちょっと。
たくさんの人でにぎわっています。多くの方はここから上日川峠に向かうようです。
石丸峠に向かいます。この先はぐっと人が減り、静かになります。
林の中にコケがきれいです。
いくつか上り下りしたのち、突然開けます。ゲレンデのようです。ここを下ってもよいですが、右手の登山道で下りました。
石丸峠を上からみたところ。変わった風景で良かったです。
石丸峠の分岐点。大菩薩峠から30分ほどで到着。この道で上日川峠に戻ります。
少し狭いところありますが、普通に歩けて問題ないです。
こんなところを歩きます。
高度が下がって少し林の中になりました。
林道出会いです。熊が出るようです。
2か所目の林道出会いです。
バスが通るようです。上日川峠と甲斐大和駅を結ぶバスです。
休日はちょっと増えてます。今日は臨時が出ていたようです。
小さな小川を渡ります。この後も小川を2回わたります。
2回目の小川。コケがきれいです。
3回目の小川。水がめっちゃ冷たいです。
上日川峠に戻りました。石丸峠から1時間15分ほどかかりました。
甲斐大和駅行きのバスが3台待っています。いっぱいで乗れないことはないようでした。

初めて登りましたが、道標がしっかりしているのとたくさん人がいるので迷うことなく安全に登山ができました。
30分から60分ぐらいで要所要所のポイントがあって飽きることがなかったです。景色もよく、稜線歩きも気軽に楽しめるところで、大変気に入りました。

今回、やや距離が長くなる石丸峠経由にしましたが、下りの道のりが長くひざの弱い人にはつらいかもしれません。今度は表登山道を行ってみたいと思います。