記録ID: 1004702 全員に公開 ハイキング関東

足利・織姫神社〜行道山、そしてクレミアソフトクリームの旅!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー shachi-ko
アクセス
足利学校東・太平記館駐車場

S織姫神社駐車場10:1410:23織姫神社10:2810:43鏡山10:4411:10両崖山11:26第一ベンチ11:43第2ベンチ12:17大岩山12:44行道山12:4512:54寝釈迦12:5913:02浄因寺清心亭13:3413:35ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

バス停の時刻表を確認してショック!乗ろうとしていた行道山ゆきのバスが行道山の手前で終点でした…。しょっぱなから痛恨の凡ミスil||li _| ̄|○ il||li
まぁ、バスに乗らなくても行道山まで歩けばいいよねー?って事で、帰りのバスの時刻表を調べて織姫神社から行道山へ向かいます。
織姫神社の階段の途中。階段登りをご一緒した老紳士から、八木節の碑?を教えていただきました。右側の箱のボタンを押すと八木節がフルコーラスで聴くことができます。
紳士とは両崖山の手前まで話しながら登りました。誰かと登るのは久しぶりなので嬉しい。
ゴツゴツした岩場もありますが、気持ちの良い尾根歩きが続きます。
両崖山の御嶽神社。
神社を過ぎると急な下り階段。結構下がります。
下がりきったら即、登り返し。何回も繰り返します。毎回このコースはボディーブローのように効いてくる…(^_^;)
分岐。大岩毘沙門天方面へ降ります。
登ったり下ったりしながら一般道も横切ります。
とにかく階段が多いです。でもいい天気。
一般道へ合流。
一般道を少し進むと右側にまた登山道。一般道を更に進むと大岩毘沙門天へ行けますが、今回はスルーして登山道へ進みます。
少し登ると開けた駐車場へ出ます。名草と田沼方面かな?
駐車場を突っ切り、再び登山道へ。
おおっ、登山道が暗い!けどこの日はピーカンで暑かったので、涼しく感じて丁度良いです。
暗い登山道を登りきると大岩山山頂です。眺望はありませんが、ベンチもあることだしお昼にします。
大岩山の関ふれ石碑。
お腹が満たされ元気も出たのでどんどん進みます。もうゴールが近いけど(笑)
行道山へ到着!
行道山から赤城山と桐生市街の眺め。
山頂には東屋もあります。さっき休んだので給水だけで通過します。
行道山から降りてて行くと、浄因寺方面と寝釈迦さまの分岐に。
寝釈迦さま。今日は陽気が良いのでちょっとしたバカンスに見えてしまう…(*´ω`*)バチあたりすみません。
分岐から浄因寺へ降りるとほどなくして行道山・浄因寺へ到着。紅葉には少し早かったけれどモミジは緑〜赤のグラデーション状に色付いていました。
思ったより早く到着したので、洗心亭を見学してみます。下から見ると凄い!!(公開は期間限定です。見学料200円)
絶壁の上に建っているので眺望は抜群です。
廊下に出てパチリ。高度感も展望もいい感じ♪
下山するため浄因寺を後にします。内側の門は工事中でした。
外側の門。歴史を感じる立派な門です。GPSのレコはここまでです。
浄因寺駐車場にあった案内図。織姫神社〜行道山〜名草巨石群コースは「やまなみのみち」って言うのね。
名草巨石群へは行かないのでアスファルト道を降りて行きます。
バスの時間までまだ1時間以上あるな…
車を停めた駐車場まで一般道を歩いて帰っても1時間なので、歩いて帰る事にします。
里山の風景。
北関東自動車道をくぐります。
いいなー里山。イノシシとか鹿対策が大変だけど…この雰囲気、いい!
県道284号線→国道293号線を歩きます。ここはいい感じの紅葉具合。
街中のこういう水路って素敵スポット。
じゃーん!本当のゴールはこちら! 足利まちなか遊学館「珈の菓 まちなか店」さんの「コーヒープディングwithクレミア」♡ フェイスブックで見てどーしても食べたくて今回の山行計画を立てました!ご馳走様でした♪

紅葉を見に行道山へ行こう!そしてクレミアを食べよう!と企画した今回の山行。
バス時刻表のチェックミスもありましたが、結果的に今回初めて織姫神社から行道山へ向かう方向で歩く事となりました。
アップダウンも階段も多いので行道山〜織姫神社でも織姫神社〜行道山でも、どちらの方向から歩いても同じくらい疲れるな、と分かりました(^_^;)
危険箇所はありませんが前日雨が降っていたので少し滑りやすかったです。水はけの良い地質なのか、ぬかるみはありませんでした。
道は明瞭で歩きやすいので快適で素敵な尾根道歩きを堪能できました♪