記録ID: 1004718 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー mamepapamamemama, その他メンバー1人
天候sun waveに近いせいか午前中はcloudはあったが、午後はcloud一つない秋の空に
アクセス
並木中央駐車場parking 24hours yen500

S並木中央駐車場parking09:4610:20シーサイドライン鳥浜駅10:2110:30富岡総合公園(芝生広場)10:3110:46富岡総合公園(見晴らし台)10:5111:11富岡総合公園(レンガ広場)11:28浜空神社11:3011:58富岡八幡宮12:0612:23長浜公園管理センター12:3713:01長浜ホール(野口英世記念公園)13:0813:43小柴漁港13:5714:10金沢緑地休憩コーナーriceball14:2515:00並木中央駐車場parkingG
dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapadogleo)
danger探検は1日1本までッ!! (by mamemamadogvirgo)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by お嬢dog隊)

は勉強中なので、名や間違いがありましたら、ご教授・ご指摘ください_(._.)_
コース状況/
危険箇所等 【コース概況】
◆金沢緑地
国道357線沿いに南北に4kmほど続く緩衝緑地。鳥を観察できる「バードバス」などもあるが、全て舗装道で樹林帯には立ち入り禁止。

◆富岡総合公園〜長沢公園〜柴漁港
並木の団地群と国道16号の間なので、アクセス・エスケープとも容易にできる。
こちらも緑道となってはいるが全て舗装道。

※ 今回のルート上では、富岡総合公園内の一部のみが土の路でほぼ舗装道なので、スニーカーやトレランシューズの方が歩きやすいです。

とりあえずシーサイドライン並木中央駅へ向かう
ヒドリガモなどがいっぱい
埋立地側からは国道357号とシーサイドラインは歩道橋で
金沢緑地の散策路脇には樹林帯の高みが続く(立入禁止)
赤道環形日時計という日時計モニュメント
すぐ横にいた(=^・^=)に
全然気付かないお嬢
金沢緑地は鳥浜駅で終了
向こう側は三井アウトレットパーク
このあたりまで海水が入っているのか、貝がいっぱい
あの森一帯が富岡総合公園
手前は広場だけなので…
グルッと回って丘に登ると
やっと土の上に
広場の先に見晴らし台が
木更津や富津の工業地帯は見えたが鋸山は団地で見えず
アーチェリー場では大会が
いい感じに色付いたケヤキ
元横濱海軍航空隊隊門
富岡総合公園は横浜海軍航空隊の跡地だそうです
西側入口手前から尾根伝いの道があるはず…
なんと立入禁止にッ!!
戻って違う道を回ることに
横浜海軍航空隊の守護神
浜空神社
梅林脇にあった崖地の湧き水
30年ほど前には活気のあった富岡住宅も今やもぬけの殻…
神奈川県警第一機動隊
横浜海軍航空隊飛行艇大格納庫跡らしい
正面の芝生広場
紙飛行機を飛ばす集団あり
富岡八幡公園のログハウス
中学生までが使用できるよう
色付くメタセコイヤの並木道
この時期にまだアカツメクサが咲いているとは…
富岡八幡宮 左手の社叢林は横浜市指定天然記念物
ツワブキ&ホトトギス
社殿内では七五三の御祈祷が行われていました
富岡八幡宮への参道なのか、雰囲気のある並木道
調整池?の畔を長浜公園へ
ちょっと一息
本日の行動食はビスコ
ビスコよりソーセージよッ!!
長浜公園の野鳥観察園へ
野鳥観察小屋から覗くとサギの仲間やカワウがいっぱい
タイワンリスにガン見された
ここは汽水池らしい
このあたりは小型の鳥が餌を取りに来るらしい
長浜ホール 同じ敷地内には野口英世記念館も
自販機に野口博士のイラスト
ノスリでしょうか
気持ちのいい散策路
ここまで来たら赤線繋ぎと遅めのランチのために柴漁港へ
カンツバキ
ボルダリング…ではなく、
壁面を整備してました
お嬢隊御用達のBREMEN
食パン以外すべて売り切れ
柴漁港はなにやら大勢の人で賑わっていた
出店なども出て人がいっぱい
いいにほひだわ…
さかなフェアでした
でも終了10分前…
スーパーでおにぎり買って、緑地の休憩所でランチ
今日イチの色付き
保護色のお嬢
少しでも土や枯葉の上を歩く
結果的に金沢緑地を周回した
見頃は2週間ぐらい先かな
再び歩道橋で駅改札前を通過
土の上を歩きたひ…Zz…

先週は2回のハイクとも公園や緑地歩きだったので、今週末こそはを歩くぞッ
と思っていたのですが、前日の午後にrain 朝のお嬢dogの散歩でも公園や路面はまだ濡れた状態だったので、今回も身近なところを散策することに…

三浦半島蜘蛛の巣計画の北東部として八景島の北側にある並木・富岡地区があり、そちらは未踏。シーサイドラインを境に海側は埋め立て地なので、それに沿って歩くことにしました。

並木や富岡の団地群は30年ほど前に仕事の関係で携わった地域で、その頃から周りは緑に囲まれている地域でした。シーサイドラインや首都高速が乗り入れたことにより、緑地や公園などの整備が進んだようで、久々に歩いて懐かしいような…
並木の団地周辺では散策やジョギングする方々が多かったのですが、富岡総合公園の北側に回ってびっくり 団地がもぬけの空になっていました… なんか年月の流れを感じます。

緑地や公園が点在しているので散策路もあるのですが、そこは全て舗装されており、期待したものとは違っていました もう少し土の路が残されているかと思ったのですが…
街路樹や緑道脇にある樹木は少し色付いていましたが、まだ紅葉mapleとまではいかず、などもめぼしいものは枯れかけているものがほとんど。目もあまり楽しめませんでした。

坐骨神経痛の症状も落ち着き、平地や登りを歩くのにはさほど支障がなくなったようなので、ゆるめのupwardrightdownwardrightをしたかったのですが、それは次回以降ということで…
(もちろんいつもながらのゆったりペースですが

danger Wikipediaなどによると三浦半島は、
「(江の島の対岸の)藤沢市片瀬から円海山北麓を経て横浜市金沢区富岡を結んだ線以南」
ということらしいです。
三浦半島蜘蛛の巣計画の外周もそのように考えると、現時点で凸凹している赤線を、鳥浜〜円海山〜大長寺〜江ノ島を結んで歩けば北限を結ぶことができる
また、三浦海岸駅〜雨崎を歩けば外周完成ッ
でも、ほぼ舗装道だなぁ

登録日: 2013/11/24
2016/11/15 21:20
 富岡界隈、懐かしいです・・・
こんばんは〜。三浦半島蜘蛛の巣計画、青空のもと着々と進行しておられるようで何よりです
そしてとりわけ今回は、むかし私が住んでいた杉田界隈にほど近い富岡総合公園が出演しており、めちゃくちゃ懐かしいです・・・
もう今から30数年前、1976年8月〜79年3月にかけての話ですので、小学校低学年だった遠い昔の話ですが、自転車に乗ってしばしばこの辺には来ていました。
でもまだ当時は、米軍から返還されて公園としての整備が始まったばかりでしたので、デコボコ道に原っぱしかなかったような記憶が……
いつのまにかここまで整備され、その一方で富岡団地は老化し……。
時間は過ぎ去って行くものですね……。どうりで京急富岡には急行が止まらなくなるわけです……(その代わり杉田停車で大逆転!!  昔は想像出来ませんでした)
見晴台は当時未整備で全く知らず……その代わり (?) 南部市場に親と買い物に来たものです。
登録日: 2012/4/30
2016/11/16 6:58
 快復良かったですね(^^♪
papaさん
坐骨神経痛とその後の祟りからも逃れられたようで良かったですね。
これからは緩めのupwardrightdownwardrightではなく、きつめのupwardrightdownwardrightでトレーニングしてください
ステキな尾根ぇさんmapleは居ないけど、いつもステキなお姉さんが一緒ではないですか
ねっ mamaさんvirgo、お嬢dog

hamburg
2016/11/16 11:32
 Re: 富岡界隈、懐かしいです・・・
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

そうでしたね、今回歩いた界隈はbobandouさんが以前住んでいらした付近ですね。
自分の思い出としては富岡や並木の団地群はどんどん大きくなり、人がワンサカ住んで賑わっていたのですが、今回散策して富岡近辺の団地は蛻の空状態  でも並木は若い年齢層のファミリーがまだ多いといった感じでした。公園などでは幼児を連れて遊んでいるファミリーを多く見かけました

京急の急行も杉田だけでなく、弘明寺にも停まるようになったのは想像すらできませんでしたね

今回で北上は一端お休み(どこまで続ける気だ)して、外周を完成させる方向で歩いて行こうかと思います

2016/11/16 11:36
 Re: 快復良かったですね(^^♪
HBさん、コメありがとうございます_(._.)_

どうにか普通に歩くのには影響がないぐらいまでになりました  まだ急な下りdownwardrightを長く歩いていないので、はっきりはしませんが
念のため膝にサポーターして歩いたのですが、ズリ落ちてきてかえって邪魔でした

お姉さん…お○×さんの間違いでは… (゚o゜)C=…  =(ー_ー;)ロケットパンチッ!!

登録日: 2013/9/15
2016/11/17 21:53
 Re;お嬢隊 三浦半島蜘蛛の巣計画 シーサイドライン沿いを散策する
> 花は勉強中なので
ジャンルは飛ぶのですが写真8の貝は毛牡蛎(けがき)と思われます。
干潮時に釣り糸が絡んだりする思い出が。

> 土の上を歩きたひ…Zz…
先は長いですよww
登録日: 2013/8/29
2016/11/18 6:12
 着々と
 お嬢隊の皆様方、こんにちは。
 着々と三浦半島を歩かれていますね。私はただ国道16号を北上したのみですので、細かく歩かれているのを見てすごいなあと思っています。意識の違いというのか・・・。
 最近のお嬢隊のレコ見てると、遠くまで出かけなくてもいい景色はたくさんあるなあと思います。また、別の趣味の後の午後などに歩きたいなあと思っています。
 遅くなりました、aideieiでした。
2016/11/18 9:38
 Re: Re;お嬢隊 三浦半島蜘蛛の巣計画 シーサイドライン沿いを...
Honocaさん、コメありがとうございます_(._.)_

8の貝は毛牡蛎と… book
あそこは海岸線から200m位の所ですが傾斜がほとんどないところなので、干潮時には塩が入ってくるんでしょうね…
そういえば野鳥観察の森の池も汽水池だったし…

先は長い…エンドレス三浦半島かも

2016/11/18 9:43
 Re: 着々と
aiさん、コメありがとうございます_(._.)_

ほぼお嬢dog連れなので、がガンガン走る国道沿いはなるべく避けるのと、周囲を基本とするとどうしても網の目状になってしまう結果ですね  でもウロウロすると結構いろんなものが見えて、それはそれで楽しいです

遠くのより近くの里…そんな感じでしょうか。というより公園や緑地が多かったので、そろそろの雰囲気が恋しいです

てるてる坊主を作ろうか思案中のmamepapa dogleo