近畿

泉北ぐるりんウォーキング・鉢ヶ峰コース(栂・美木多駅-法道寺-感応寺-櫻井神社-泉ヶ丘駅)

2016年11月12日(土) [日帰り]

往路:栂・美木多駅
復路:泉ヶ丘駅
コース状況/
舗装路歩き、危険箇所なし。
ナンテン
法道寺・多宝塔
法道寺・境内の紅葉
同じく
感応寺。神社みたいですがお寺です。
感応寺のお題目。日蓮宗独特の書体で書かれてます。他の日蓮宗のお題目に比べると、やわらかい書体です。個人的には、荒々しい書体の方が好きです。
感応寺
櫻井神社の門。ここだけ見たら、お寺にしか見えない。
櫻井神社拝殿
フウ(細かい種はわからないけど)が綺麗
トチノキ?の黄葉

デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) ザック(1) 手袋(1) 健康保険証(1) 雨具(1) ガイドブック(1)
備考 運動靴を利用。

コンパスを持参しなかったので、どの方向に向かっているか把握しづらいことがあった。また、道路地図を持参していれば、ガイドマップから外れたところを歩いても現在地がわかったはず。

感想

歯医者帰りで開始時間が中途半端なので、街歩きとしました。それにちょっと膝が痛いので歩くなら山より街がいいだろうから(そもそも歩かないのがもっといいのだろうけど)。

コースは、「泉北ぐるりんウォーキング・鉢ヶ峰コース(栂・美木多駅-庭代公園-御池公園-法道寺-櫻井神社-大蓮公園-泉ヶ丘駅)」準拠を予定。
詳細は、

で、実際歩いてみると…

栂・美木多駅から出て舗装を歩くわけですが、意外に樹木が植えられており、それらの黄葉・紅葉が楽しめました。

次に法道寺へ。8年ぶりですが、ちょっと記憶に残ってました。多宝塔と境内の紅葉が良かったです。

次はコース外ですが、感応寺へ行きました。ここも8年ぶりですが、ほとんど記憶にありませんでした。再訪しての第一印象は、「ここでいいよね?、神社みたいだけど?」。実際、いきなり鳥居が目に入って、神社にしか見えませんから。鳥居をくぐると、建物がまた微妙。屋根の素材や形状を見ると寺院に見える、建物全体の形を見ると神社の割拝殿のような感じ。

感応寺を後にして、コースの途中に戻ろうとしました(Uターンが堅いのですが、距離的にロス)。大外れの道に出てるはずはないのですが、どの道がコース復帰するのかよくわからないです。コンパスと道路地図を持参しなかったのがマズかった。ハイキングマップは持ってますが、コースアウトするとほとんど無力です。

それでも現地の看板の示す場所名と、ハイキングマップを比較し、コース復帰するであろう道をチョイスし周囲を確認しながらゆっくり歩行しました。

このとき、ウォーキング中のおじさんに声を掛けられました。おじさんは、ブログをやってる方で「ダーリン」さんとのこと。街歩きとマラソンをされる60代の方です。山歩きは苦手だそうです。

その後、しばらく御一緒させていただくことになりました。

途中で、コース復帰を確認し、ダーリンさんと一緒に櫻井神社へ。櫻井神社は門を見た瞬間、まるで寺院。どう見ても山門にしか見えない。でも、中に入ると確かに神社。その後、境内でしばし談笑し、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

櫻井神社を出て少し歩いたところで、ダーリンさんが駅に向かわれるとのことで、握手してお別れしました。

で、私の方は、ハイキングマップを確認。櫻井神社からハイキングマップと逆方向に進んでました。Uターンが面倒なので、適当に歩いて線路にぶつかることを目指しました。

すんなりと栂・美木多駅に戻りましたが、ちょっと歩き足りない。泉ヶ丘駅まで歩くことにしました。線路沿いに歩けばいいやと安直に思っていたのですが、線路沿いの道が無くなり迂回せざるを得なくなり、ちょっと手間取りました。途中、黄葉や紅葉の綺麗なところがあり楽しめました。

今回は街歩きでアップダウンはほとんどないのですが、意外に距離が長くなってしまい歩きごたえありました。また、街なのに黄葉や紅葉がたっぷり楽しめました。