記録ID: 1004741 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山〜高畑山(秀麗富嶽十二景・浜沢からピストン)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー seiya
天候晴れ時々曇り
アクセス
浜沢バス停そば駐車スペース利用(無料)

S浜沢バス停08:0008:45立野峠09:05倉岳山09:1509:30穴路峠09:35天神山09:55高畑山(楢山)10:0510:20天神山10:25穴路峠10:40倉岳山11:1511:35立野峠11:55浜沢バス停G
コース状況/
登山ポスト:見かけませんでした。
登山道状況:道は明瞭(私はルートミスしましたが・・・)、危険個所は無し。
その他周辺情報下山後の温泉:青根緑の休暇村 いやしの湯

秀麗富嶽十二景を全山制覇すると決めて、二回目の山行です。スタート地点は大月側からではなく、上野原側からとなる浜沢です。ストレッチをして歩き始めます。
道標に従って進めば、すぐに山道に入ります。
沢沿いの道を進みますが、いきなりルートを見失います。リボンを追って踏み跡のない尾根を登りますが、、、なんか違う。。。
引き返して道を探します。
あったあった。正規登山道に合流。一安心して登っていきます。
じわじわと標高を上げていきます。木漏れ日が降り注いでいます。
立野峠に到着。スタートでいきなりルートミスしましたが、それ以降は順調です。このまま倉岳山を目指し上ります。
標高を上げると、色付いた木が増えてきました。少し急な斜面をせっせと登っていきます。
なかなかの急登を登りきり、倉岳山に到着。振り返ると・・・
富士山、どよーん。あれ?自宅を出発したときは白い富士山がはっきり見えていたのにな・・・なんとしたことか。
山頂からは岩殿山が確認できます。あの山もターゲットの一つ。そのうち行くぞー。
倉岳山で少し休憩した後は、高畑山を目指します。
おぉ、なかなかいい色の木を発見。緑と黄色と赤の入り混じった木です。好みのグラデーション。
上空が晴れているので葉の色がよく映えます。
深まる秋。冬はもうすぐそこですね。
天神山を通過します。この山頂からは扇山と百蔵山が見えます。2年前、あの場所で右足を捻挫しました。岩殿山と合わせ、リベンジする予定です。
高畑山も、山頂直下はなかなかの急登。ノッシノッシと登ります。
着きました。高畑山です。振り返ると・・・・
やっぱダメか〜。富士山は雲の中。
ここでドーナツ休憩をとります。
山頂の黄葉。これから赤くなっていくのかな?
10分程休んだら、来た道を引き返します。
雛鶴分岐付近にも、いい色の紅葉が。今日は富士山が見えない分、木々の色付きを楽しむことにします。
穴路峠まで戻りました。ここから県道に下ることもできるようですが、舗装路歩きを避けるため、倉岳山へのピストンを選びます。
倉岳山に戻りましたが・・・・・ダメだ〜富士山見えな〜い。中腹の一部しか確認できません。
仕方ありません。ここで早めのお昼休憩。
今回はカップ麺と、ニューヨークチーズケーキ。うま〜い。コーヒーとよく合います。
倉岳山は山梨百名山なんですね。寂びれた標柱に始めは気付きませんでした。
お昼休憩を済ませたら、ぐんぐん下ります。
立野峠まで下りました。あとは浜沢目指してさらに下るだけです。
歩き始めてすぐ、道を見失った地点まで下りました。なるほど、どうやら倒木のおかげでこの先に登山道がつながっていることが分からなかったようです。慎重になれば分かっていただろうな。反省だな。
駐車場まで戻りました。ゴールです。上空はそれなりに晴れているんですが、、、秀麗富嶽十二景、富士山が見えないと、やっぱりちょっと寂しいですね。
下山後は相模原市の「いやしの湯」へ。場所のおかげか時間の早さのおかげか、土曜日なのにお風呂はかなり空いていました。いやぁ、狙いどおり。ラッキーラッキー。

by seiya

ここ二日ほどの天候不良で、富士山にも雪が多く積もってきました。そこで今回は、白く染まった富士山を間近で眺めようという目論見で、秀麗富嶽十二景に数えられる倉岳山〜高畑山に登りました。結果は・・・(-_-;)車で自宅を出発した朝6:30頃には綺麗に見えていた富士山でしたが、倉岳山山頂に登る頃には、すっかり雲に隠れてしまっていました。まぁ、こんな日もあるさ、ということで今回の山行は残念な結果を受け止めることにします。
これにて未踏の秀麗富嶽十二景は残すところ6座(姥子山・笹子雁ヶ腹摺山・百蔵山・岩殿山・お伊勢山・高川山)となりました。本年中にまた大月エリアを訪れられるかはビミョーなところですが、焦らずのんびりと、全山制覇を目指したいと思います。
今日は土曜日ということで、少しは人に出会うことの多い山行になるかと思われましたが、比較的静かな、渋い山歩きにすることができました。
下山後の温泉も空いていたし、車の渋滞もなく、土曜日であることを忘れるのんびりな一日を過ごすことができました。ヨカッタヨカッタ。
今回も良い休日となりました。感謝です。