記録ID: 1004751 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東日原BS〜鷹ノ巣山〜奥多摩

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー tokyo-tonai
アクセス
新宿からホリデー快速おくたま1号 奥多摩駅8:21着 電車到着前からホームはいっぱいでした。ドアが開いて、2分程度で、空席がなくなりました。
奥多摩駅からの東日原行きバス( 8:35発)もすごい人でした。
川乗橋行き1本増発、東日原行き1本増発された様です。川乗橋行きが乗り切れなかったので、東日原行き後発は、ギューギューでした。東日原バス停まで多くの人が立ったままでした。
帰りは、ホリデー快速おくたま6号(16:54発)に間に合ったのでこれで東京まで帰ります。

コース状況/
今朝方までの雨で、滑りやすい箇所がありました。特に下りの方が多かったです。
落葉で道が分かりにくい所が何箇所か有りますが、よく見れば見つかると思います。六ツ石山を過ぎてからえぐれている場所が何ヵ所かあります。とても滑りやすいので、そこは避けますが。遠くに行き過ぎるととコースを外れます。
コース状況ではありませんが、今日は、木にフリースが何枚も掛かってました。途中で暑くなったので、木に掛けて忘れたのか、ザックに掛けて歩いているうちに落ちたのか分かりませんが、持って行ってあげたくても本人を探し様もないので、そのままにしておきました。今日も掛かっているでしょうから取りに行ってください(^^;)
下山後の帰り道は寒いので気を付けたいですね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ フリース ダウン

見難くてすみません。バス停の案内図では、鷹ノ巣山まで2:30。地元の人タイムですかね。自分には、無理です。
登山口に向かう途中の交番に登山届けとポストがあったので、記入して投函しました。駅でも言われましたが、バスに乗るのに必死でそこまで出来ませんでした。
この先に稲村岩が見えます。
頂上に祠があります。が、なななか危険です。今日も祠には行きません。
登山道に入ります。バス停でおにぎり食べて、のんびりしていたら、バスから降りた人達が誰もいなくなったので静かなスタートです。
川の水豊富です。綺麗な水ですよね。いいですよね、水の音に心も洗われます。稲村岩の手前までは、おいしい空気を吸って川音を聞きながらゆっくり楽しみます。
橋を渡ると標識に従って右に上ります。
水が流れていませんね。
橋1号。ここも水が少ないですね。ここら辺は、流れの音が聞こえて大好きな場所です。
小さな滝。聞き入っちゃいますね。
コケもきれいな色してます。
ここから、プロローグの始まり。最初の上りが始まります。稲村岩の鞍部まで、約15分頑張る。
1つ前の写真を上から撮った写真です。看板は、渡れない橋の前です。
稲村岩の鞍部に到着。第1休憩所で一休みしてお菓子食べます。日没までの時間が短いので、今日も祠には行きません。
さて、これからが本番。ここでポール登場。短くセットして、次の休憩所まで1時間頑張ります。
この倒木をくぐれば、直ぐ先に少し広い所があります。多くの人が休憩します。
自分で勝手に決めた第2休憩所です。少々休憩して、30分頑張ってヒルメシクイノタワを目指します。
まだ、昼食わないけどここでちょっと休憩。ここが、勝手に決めた第3休憩所です。お菓子とポットのコーヒーで燃料補給。既に足に疲れが来ているので、ここから山頂までの30分がシンドイ。
到着ー 山頂到着は、いつでもどこでも嬉しい。人に聞こえない様に小さく雄叫び!
寒いので、おにぎり2個食べて20分の休憩で出発。
今日は、富士山見えません。残念(*´Д`) てか、富士山はどっちにあるのかな?
下り始めは、いつも気持ちがいい(^◇^)
最初の分岐。直進しますので、写真の奥へ進行。
城山かな?よくわからない。上に上がってみたけどやっぱりわからない。
このあと急な下りがあります。
急な下り。写真じゃわからないですね。落葉が多いので、よく見て下ります。
分岐が現れました。右方向ですね。
お約束なので立ち寄ります。今日は、人もハエもいません。
長い下りを考えて20分の大休止。残りのコーヒーでカロリーメイトを流し込みます。地図だと奥多摩駅まで標準タイム3時間になっているけどそんなに掛からないでしょ。掛かったら、途中で真っ暗だわ。
聞きなれない鳥の声が聞こえたので、とりあえず岩の写真?
広々と開けた場所にある長い坂を下ってきました。
絹笠ってどこだかわかりませんが、そっち方面に行きます。
ここら辺では、まだまだ明るかったです。
えぐれが出てきました。えぐれたところはすごく滑ります。右側に踏み後が有ったので、そちらを行きますが、えぐれから離れるとコースを外してしまします。その後も何ヵ所か滑りやすい所があります。
やっと橋に来ました。後10分です。だいぶ暗くなってきたので、橋を見るとホットします。
出たー!今日も無事ここまでこれたことを感謝です。ひとまず到着ですが、この後が、意外と長いです。
近道を通って神社で今日も無事にここまでこれたことをお礼しました。先行していた方が戻ってきて、神社を出た後右か左か聞かれました。確かにここは迷うんですが、たぶん階段を下りて左側で正解だと思います。いつもそうしているので。
お月さんが出てました。
到着しました。予定より早く奥多摩駅に着いた為、16:54発のホリデー快速に間に合っちゃいました。もえぎの湯にも立ち寄りたかったんですが、そこまで行くのがしんどいので、ポールをしまって帰路につきました。

ホリデー快速おくたま1号は、混みますね。バスも満員すし詰め状態。秋は、混むんですね。しかし、満員バスの人々は、どこに向かったんですかね。奥多摩駅に向かう石尾根の方は、比較的すいてました。
今回は、コースタイムを意識しながら歩いてみました。
初心者のおっさんも山歩きを始めた年始と比べるとほぼコースの標準タイムで歩けるようになった来ました。ただ、前回の山行で同行して頂いたベテランからコース取りが荒いと言われましたので、今後は、そこらへんにも気を付けたいと思います。