また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1004760
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ソトバ山・廃村八丁(小塩〜ソトバ峠〜奈良谷〜ダンノ峠〜菅原)

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:44
距離
10.9km
登り
738m
下り
703m

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:34
合計
5:21
8:41
36
小塩バス停
9:17
9:17
29
スタート地点
9:46
9:49
22
卒塔婆峠
10:11
10:15
40
10:55
10:55
79
12:14
12:41
38
奈良谷(休憩地)
13:19
13:19
43
14:02
ゴール地点
ログ取得開始が遅れたので途中から始まっています。小塩バス停は3km弱手前の地点(小塩BS〜登山口まで徒歩約40分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JRバス、京北ふるさとバス
四条大宮 (7:02) → (8:11) 周山バスターミナル (8:15) → 小塩 (8:41)
\1180 + \620

帰り:京都バス32系統
下の町 (14:24) → 出町柳 (16:13)
\1000
コース状況/
危険箇所等
小塩からソトバ峠〜廃村八丁までは良く踏まれた道、ソトバ山へは峠から尾根一直線ですが広域基幹林道で道が寸断されているので取り付き地点に注意。
廃村八丁から奈良谷経由で同志社大の小屋に出るルートは、刑部谷、奈良谷でそれぞれ滝を巻く地点があり要注意。その後危険地点はありませんが標識はありません。
小屋からダンノ峠までは落ち葉で踏み跡が分かりにくいことに注意。ダンノ峠から菅原バス停までははっきりしたルートで問題ありません。
朝霧に包まれていた京北町ですがバス到着と同時に晴れてきました
朝霧に包まれていた京北町ですがバス到着と同時に晴れてきました
林道歩きの時点で紅葉の見頃を確信
5
林道歩きの時点で紅葉の見頃を確信
この看板が登り口の目印
この看板が登り口の目印
尾根と谷の踏み跡がありますが谷コースの荒れが心配なので尾根を行きます(10分もしないうちに合流)
尾根と谷の踏み跡がありますが谷コースの荒れが心配なので尾根を行きます(10分もしないうちに合流)
植林を抜けるとそこは…
4
植林を抜けるとそこは…
石仏峠と同様、峠のちょっと手前にお地蔵さんがあります
2
石仏峠と同様、峠のちょっと手前にお地蔵さんがあります
少し登ってソトバ峠到着。地形図での位置と違ってその一つ手前の鞍部
4
少し登ってソトバ峠到着。地形図での位置と違ってその一つ手前の鞍部
まさに紅葉の盛りです
5
まさに紅葉の盛りです
紅葉だけでなく展望まで利くという、至れり尽くせりの峠です
4
紅葉だけでなく展望まで利くという、至れり尽くせりの峠です
ソトバ山へ寄っていきます。広域基幹林道で尾根道が寸断されており、取り付きを通り過ぎてちょっとうろうろする羽目に
ソトバ山へ寄っていきます。広域基幹林道で尾根道が寸断されており、取り付きを通り過ぎてちょっとうろうろする羽目に
林道に文句を言いつつもそこからの展望を楽しむ
2
林道に文句を言いつつもそこからの展望を楽しむ
イワカガミ?の大群生を通り過ぎ
イワカガミ?の大群生を通り過ぎ
ソトバ山山頂に到着
3
ソトバ山山頂に到着
林道まで引き返します
2
林道まで引き返します
林道のそばから始まっている木の階段を馬場谷へ下りていきます
林道のそばから始まっている木の階段を馬場谷へ下りていきます
ここの紅葉はこれからかな
1
ここの紅葉はこれからかな
すぐ植林に入ります。道の状態は良好
すぐ植林に入ります。道の状態は良好
植林の途切れたあたりの紅葉
6
植林の途切れたあたりの紅葉
真っ赤です
再び植林を抜けて廃村八丁の跡地に到着。ドラム缶風呂
1
再び植林を抜けて廃村八丁の跡地に到着。ドラム缶風呂
尾根の上の社と
お地蔵さんも健在
2
お地蔵さんも健在
三角小屋の前では「村長さん」らしき人と登山者二人が会話中。これから私も向かう奈良谷についての話題のようでした
2
三角小屋の前では「村長さん」らしき人と登山者二人が会話中。これから私も向かう奈良谷についての話題のようでした
三角小屋の周辺も紅葉見頃
3
三角小屋の周辺も紅葉見頃
今日は14時台のバスで帰りたいので休憩もそこそこに出発。刑部谷も良い感じの紅葉でした
5
今日は14時台のバスで帰りたいので休憩もそこそこに出発。刑部谷も良い感じの紅葉でした
渡渉の連続なのでドボンに注意、一部滑りやすい岩もあります
渡渉の連続なのでドボンに注意、一部滑りやすい岩もあります
刑部滝その1(?)
この滝を巻くのが一番怖いポイント。木橋はあまり頼りにしないほうがよいと思います
この滝を巻くのが一番怖いポイント。木橋はあまり頼りにしないほうがよいと思います
刑部滝その2(?)この右横から奈良谷へ
2
刑部滝その2(?)この右横から奈良谷へ
通常ルートはここから尾根を乗り越して本流へ行きますが、今日はそのまま奈良谷を進みます
通常ルートはここから尾根を乗り越して本流へ行きますが、今日はそのまま奈良谷を進みます
奈良谷の滝その1。左側の岩場を用心して乗り越えました
3
奈良谷の滝その1。左側の岩場を用心して乗り越えました
奈良谷の滝その2。左の尾根を登って大きく巻く。踏み跡の無い急斜面を登りましたが正しかったのか?
2
奈良谷の滝その2。左の尾根を登って大きく巻く。踏み跡の無い急斜面を登りましたが正しかったのか?
苦労して巻き終えると気持ちの良い広い谷になります
2
苦労して巻き終えると気持ちの良い広い谷になります
奈良谷の紅葉1
奈良谷の紅葉2
奈良谷の紅葉3
紅葉に大満足してこのあたりで昼食
5
紅葉に大満足してこのあたりで昼食
名残惜しいですが谷を後にします
4
名残惜しいですが谷を後にします
一般ルートへの合流を目指して尾根をぐるりと回っていきます。ここまで来たら安心
一般ルートへの合流を目指して尾根をぐるりと回っていきます。ここまで来たら安心
ここの大カエデは色付き始めのようです
1
ここの大カエデは色付き始めのようです
八丁川源流部をダンノ峠へ
2
八丁川源流部をダンノ峠へ
このあたりは峰床山の八丁平や大見の湿原を流れる小川と同じ雰囲気を発していて、私の中では「北山らしい風景」の代表格になっています
2
このあたりは峰床山の八丁平や大見の湿原を流れる小川と同じ雰囲気を発していて、私の中では「北山らしい風景」の代表格になっています
このあたりも見頃。今回のコースはほぼ標高700mあたりをうろついているので、時期を外せば全滅と言うリスクがありましたが当たりでした。よかった
4
このあたりも見頃。今回のコースはほぼ標高700mあたりをうろついているので、時期を外せば全滅と言うリスクがありましたが当たりでした。よかった
ダンノ峠でちょっと一息。バスには十分間に合いそう
ダンノ峠でちょっと一息。バスには十分間に合いそう
最初は谷を下って尾根に移る。谷コースは未踏ですがあまり歩く気がしない…
最初は谷を下って尾根に移る。谷コースは未踏ですがあまり歩く気がしない…
まだ時間があったので下の町まで歩きましたが、ここも綺麗。紅葉満喫できて大満足でした
1
まだ時間があったので下の町まで歩きましたが、ここも綺麗。紅葉満喫できて大満足でした

感想

今年の紅葉狩り登山の本命が、ソトバ峠から廃村八丁周辺の谷筋を歩くこちらのコースでした。ここの紅葉が綺麗じゃないはずがない、と確信できる場所でしたが、京北小塩へのバスは日祝ダイヤが不便なので実質土曜日限定、自分の都合と天気と紅葉の見頃がぴったり合ってくれて幸運でした。稜線付近の紅葉は終わりが早そうですが、谷筋ならもうしばらく続いてくれるのではないでしょうか。

奈良谷を抜けるコースは2012年11月のfu-tyanさんの記録を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-242999.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1874人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
小塩からソトバ峠、廃村八丁を経てダンノ峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら