記録ID: 1004765 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス

林道調査のはずが、最短の登山コースを見つけたので登ることにしました。
「塔尾登山道」と「加賀とのお新道」
こちらは「加賀とのお新道」登り1時間30分との記載。
移動して「塔尾登山道」から登ります。登り40分らしく最短ですね。駐車場はどちらも他に1台もいませんでした。
今日はバイクできました。
水の流れを横に見ながら登山道をいきます。
ロープもありました。
ちょっとぬかるんでいたけどちゃんと整備されていています。
快適です。
こちらは「加賀とのお新道」じゃないです。
「塔尾登山道」も「とのお」と呼ぶんでしょうか?
まぎらわしいですね
こちらは「加賀とのお新道」じゃないです。
「塔尾登山道」も「とのお」と呼ぶんでしょうか?
まぎらわしいですね
頂上が近いのか明るくなり、緩やかになりました。
左って書いてあるのに右に行ってしまいました。
この岩は直登も左から回って登ることもできます。上に周回の方が3名ランチしていました。
間違いに気が付き戻ってきました。
小屋には人がたくさんおられました。
頂上にはカップラーメン中の方が1人だけ。
いい天気です。
柴山潟が見えました
477m。道を間違えなければ「塔尾登山道」からはたったの25分で登れた計算です。
冠雪した白山も見えました。家で流行っているトランプさんポーズで。
「塔尾登山道」が「とのお登山道」と書かれている。
「加賀とのお新道」じゃないので間違えやすく思います。
おいしそう〜(うそ!)
これはスギヒラタケ(毒)だと思います。
戻ってきました。引き続き林道調査のためバイクであちこち行きましたので以下に画像で載せておきますね。ルートは自己紹介の所にリンクした林道調査へ移動しておきました。
こちらは荒谷町からの蟹ノ目山(がんのめやま)登山道入り口。林道が通れなくなっているので登山道まで40分歩かなければならなくなっています。
県民の森へはきれいな舗装路で行けますが、途中に通りぬけできないと書かれた道があったのでそちらから行きました。杉水峠までもうちょっとの所までちゃんと来れました。ただし車ではかなり厳しい道でした。
そして、無事通り抜け成功。入り口は通行止めではありませんでしたが、こちらには通行止めの看板がありました。
展望台という看板があったのでバイクを置いて歩いて登ります。
ふかふかないい道でした。
展望台到着!
方位盤
大日山と小大日山だそうです
さっき登った鞍掛山です
下ります。ここでは3組の方にお会いしました。下から15分で来れるので人気らしいです。
県民の森へやってきました。
真砂谷〜小大日周回でどこまで林道に入れるんだろうかと確認しに来たのですが、「県民の森」から先の林道には入れませんでした。
「県民の森」
日差しが柔らかくまぶしい。
「県民の森」
結構人はいましたよ。
次に大日山方面へきました。まず「高倉登山口」を見に来ましたが立入禁止の強固なゲートが、
簡単に外せるんですね。施錠はされていませんでした。
林道を行ける所まで進み、
「高倉登山口」に戻ってきました。人気のようで数台車が止まっていました。
「高倉登山口」いつか来たいです。
次に大日山へ。未舗装の林道で車が来たらすれ違いが難しい細い道でした。
この林道は地図では福井県へ通じていましたが行けるのでしょうか?舗装されていてきれいに見えました
大日山登山口に到着しました。車は1台も停まっていませんでした。
山中山岳会の方々、いつもありがとうございます。
さらに進み、池洞新道の登山口まで来ました
菅倉山登山口のところのトイレまで来ました。
以前の「菅倉山登山口」に大きな穴が、
「伝陶石採掘地」という看板が設置されていました。
新「菅倉山登山口」はすぐ横です
山中温泉を通って帰るつもりでしたが、途中できれいな林道があったので通ってみました。途中で道を走るイノシシと並んでしまい恐怖を感じましたが、イノシシは路肩に逃げていきました。
林道「坂の下峠線」全面舗装路のきれいな林道でした。林業者1台にしか会いませんでした。

行ったことのない林道と登山口を探しにバイクで行ってきました。

林道調査のつもりでしたが、鞍掛山まで最短道を見つけたので、登ってみました。
道間違いしましたが、おかけで三童子山から周回されている方が結構おられるんだな〜と分かりました。
いつも登山口駐車場いっぱいの印象の鞍掛山ですが、塔尾登山道、加賀とおの新道ともに1台も停まっていませんでした。
頂上からは冠雪した白山も見えました。

この日バイクで通ったGPSルートは林道調査へ移動しておきました。
ここでのルートは鞍掛山登山のみに変更しましたが、画像は残しました。