記録ID: 1004772 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

春香山〜銭函天狗山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Ei-taroaofukuroh
天候晴れ・穏やかな天気
アクセス
林道ゲート手前の少し広くなったスペースへ駐車

S駐車場所07:3009:13銀嶺荘09:1809:51春香山10:1410:32銀嶺荘10:3413:11銭函天狗山13:2613:54銭天山荘14:00銭函天狗山登山口14:39春香山登山口14:4014:41駐車場所G
11月12日(土)行先は「春香山」
未明からの雨は午前中まで残る予報だった事もあり、
”雨天”そして”ガス”も前提の山歩きプラン。

『「銭函天狗山」と「温泉」をオプションにして、あとは歩きながら状況に合わせて行きましょう。』

と、打ち合わせをしてスタート!

(※一部、ログが暴走しています。)

春香山へ、桂岡コースを登る。当初は沢沿いに。
古いトレースに沿って
林道をトラバースしたりなどして登り・・・
深くなってきた雪にズボッズボッと埋まりながら進むと・・・
銀嶺荘に到着!
急な斜面を登る
春香山山頂で
次に向かう「天狗岳」も見えていました。そしてひとまず春香山を下山します。
登って来た道を駆け降りる
続いて銭函天狗岳へのコースを辿り・・・
しばらくは林道歩き・・・
林道を離れ尾根に乗り、そして天狗岳へー
岩が露出する斜面を登る
穏やかな天狗岳山頂で。
山頂から。すっきりした展望が広がっておりました。
銭天山荘まで下山
最後に温泉で一汗流して終了

今シーズン初めての雪山ハイク、つぼ足です。
午前7時、桂岡のセブンイレブンで待ち合わせて登山開始地点へ。
雨が残ると思いきや、青空ものぞく絶好のコンディション!

何日か前のトレースを活用しつつ、銭函峠を経由し、銀嶺荘に到着
雪はここから少し多くなり、つぼ足にやや不安を感じるものの、aofukurohさんのラッセル・的確なルーファイ、途中ずぼっとハマる箇所もあるにはあったものの、古いトレースもうまく活用し、初山頂へ。

海の見える展望って良いものです。
次に登る銭函天狗山も見えています。

下りは雪を味方にして靴底を滑らせるように迅速に下山。
銭函天狗山へのコース取りはこの付近の地形に詳しいaofukurohさんにより、車両で移動せず、直接歩いて行くことになった。

林道を詰め、適宜な地点より尾根に取り付き、そして山頂へ。
ほぼ無風の穏やかな山頂で小休止し、下りは来た道を戻らず、北方向に下山し、くるり回ってスタート地点へ。

展望も楽しみ良い汗をかき、ほのかで汗を流し腹ごしらえ(^^)v
良い週末でした、また宜しくお願いします!

Ei-taroさんと春香山・銭函天狗山へ雪山ハイキングに行ってきた。ツボ足で。
雪山をツボ足で登るのは久しぶりかも。

ルートは春香山は桂岡ルートから夏道で、銭天は裏?の林道から登った。
雪はそんなに深くないけど時々ズボッズボッと埋まる場所もあって、それなりに面倒な歩きだった。スキーと違ってツボ足での登りはしんどい。足を上げるのが面倒なのだ。

天気は予報に反してスタート時から青空が見えていた。気温も高めでちょうどいい感じのハイキング日和だった。ただ僕は厚着で来てしまったため登っている最中は暑くてたまらなかった。

この日の一番の問題はボロい靴のせいで後半水が染みてきてしまい靴の中が不快だったこと。それ以外は楽しい雪山ハイキングだった。たまには単独以外の山もいいもんだと思った。