記録ID: 1004788 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yoshi0000
アクセス
バイク
道の駅 清川の駐車場に駐輪。6時半に到着。5−6台駐車車両あり。

S煤ヶ谷06:5108:08物見峠08:1109:04一ノ沢峠09:1510:0216号鉄塔10:0310:28ミズヒノ頭10:39西沢ノ頭10:4211:13大山11:1911:34不動尻分岐11:53矢草ノ頭12:01唐沢峠12:35七沢山12:3712:50大山三峰山14:52煤ヶ谷14:55ゴール地点G
コース状況/
煤ヶ谷〜物見峠 山腹を巻くように登山道がつけられており、傾斜が強いところはあ
        りません。ただし、ところどころ崩落して狭くなっているところが
        あるのには注意が必要です。
大山北尾根   前半は程よい傾斜、中盤でやや傾斜がきつくなるが、じきに緩みま
        す。右手に大山三峰、左手に道志山塊を樹間からみながら登りま
        す。踏み後は明瞭。危険箇所や迷うところはほぼありません。
大山三峰縦走路 ヤセ尾根です。鎖場も多数ありますが、1つ1つの区間は短く、
        技術的に難しいところはありません。滑落しないよう注意は必要で
        す。
八丁経路    降りで使用ですが、取り付きは大変わかりやすいです。仕事で使用
        されているようで、ふみ後も明瞭。ただし三峰側はやや傾斜がつい
        ています。中盤からはバカ尾根のようにひたすら直線に尾根を下っ
        ていきます。最後は急な斜面を強引に降りていきます。
        今日はずっと踏み後を辿っていたら下部で尾根を外れ
        てしまい、少し登り返して復帰しました。

ここを少し上ったところに登山口があります。
間の細い道を入っていきます。
入り口。鹿柵あり。
昨日の雨の影響で、地面はやや湿っています。
狭い道がつづきます。傾斜はゆるやかです。
左手に、三峰山が見え隠れします。
脅し文句のような看板が何箇所かでてきます。
唐沢林道。一般車両通行止めですが、路面の状態は問題ありません。落ち葉、落石がやや多し。
この辺沢の分岐があり、踏み後もみられますが・・
道志の山々
唐沢川への入り口
ここから、札掛方面へすすみ、北尾根に合流の予定です。
北尾根が見えてきました
北尾根に到着
ふみ後はくっきり
途中、大山がみえます。
この辺から傾斜がやや急になってきます。
小ピークにちょうど隠れて大山が見えません。
目的地が見えてきました。
小ピーク
西沢の頭
大山三峰がみえます。
このはしごを上ればすぐ大山山頂です。
ここに出ました
大山山頂より。たいへん多くの人でにぎわっていました。
これから降りていく稜線を見ます。
大山三峰銃走路の鎖場。1枚くらい写真を。
三峰山山頂
木のはしごが水分でぬめっていてすこし怖かったです。
このあたり、惣久経路への下降口です。
朽ちかけている木の階段が多いです。
道標の向かい側に尾根へ下る道があります。
八丁経路への下降口です。
少し降ったところ。
テープもあり、踏み後も明瞭です。ただし、テープは仕事用のものもあり、惑わされないように注意が必要なのもあります。
この辺は、直線的にひたすら降りていきます。
ここに出ました

今日は快晴で気温も高く、紅葉シーズンでもありいい日でした。
大山山頂は多くの方でにぎわっており、下山時の登山道は列ができるほどでした。
ただ自分が歩いたルートは比較的人の少ないところだったので、大山山頂直下以外は
静かな山歩きができました。

気持ちよく歩けたので気にならなかったのですが、ルートをみたら意外と長い距離でした。まあ、煤が谷から唐沢林道(物見峠経由)はそれほど坂がないため、ウォーキングといった感じだったのですが。

ちなみに、帰りの道路の渋滞は結構ひどかったです
(いい天気だったので仕方ない)。

今回の周回図は、リスが逆さになってるようにみえました。