記録ID: 1004805 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー icchan, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は無人開放されています。

Sハチ北駐車場10:1010:30中央ゲレンデ降雪場所11:1010:50大沼10:4011:30マロニエ広場11:4011:50パノラマゲレンデ12:3013:10野間峠13:30野間ゲレンデ13:4013:50ハチ北駐車場14:0014:10但馬高原植物園15:1015:10帰路に就くG
コース状況/
 ゲレンデの外側の登山道は人がほとんど入っていないようで廃道状態になっていました。以下の2つの道は、歩くことが出来ないと考えていただいた方がいいと思います。
 まず、大沼から先大沼までの遊歩道ですが、看板に記されているので探したのですが見つからず、元に戻って車道を登りました。
 また、野間峠からゲレンデまでの道は林道からの入口が無くて、峠付近の林道が凹んでいる所から赤いテープを見つけて斜面を強引に下って行きました。途中、階段が設置され手入れされた場所もあったものの、標高820mから下は道が消えてしまっており、獣の匂いが強い獣の足跡でルートが完成している獣道を通って降りてきました。

ハチ北高原の全景です
ファミリーゲレンデを登り始めました。
何故かウッドチップが敷き詰めてあって足に心地良いです。
ハチ北のコースが見えます。
2日前の初冠雪が鉢伏山直下に残っていますよ〜
中央ゲレンデ、、降雪機の稼働を実際に見るのはは初めてです。
紅葉が白を引き立てています。これも三段紅葉? 四段紅葉?
こんな氷です。
紅葉はスキーコースの左右が綺麗。
大沼(大池)入口の看板
大沼(大池)に入ってきました。
なかなかいい雰囲気です。
絶景だね〜
いい雰囲気です。
葉を落とした林は陽が射しこんで気持ちいい。
シンボルツリー?
野間クワッドリフト下に出ました。
フードコートKAZAO前、マロニエ広場
枝先に紅葉が残っていて不思議!
枝の黒さに迫力を感じます。
不思議な色の道
パノラマゲレンデまで登って来たよ〜 正面が鉢伏山。残雪が見えますか?
ここで昼食、、今日はパンとコーンスープとコーヒーです。
これが2日前の残雪!
ここはハチ北展望駅、、なぜ駅なのだろう、、、
大笹集落
野間峠からの下り標高820m辺り いい景色なんだけど、ここから下は道が消えています。
飛んでいるのは、、
駐車場に戻ってきました。
ここからは但馬高原植物園の写真! 金色の世界が広がります。
ここはとてもリラックスできるお気に入りの場所なんです。
どうぞ御覧下さい。
カツラの木の香りが辺り一面に漂っています。
椅子に腰かけて、、、
道がミドリなのも良いね!
言葉を忘れてしまいます。
来て良かった!
また来ようね。

by icchan

但馬高原植物園の金色の世界に今年も浸りたい! 天気がいいのでもう少し歩きたい! この2つの思いを叶えるために出掛けてきました。

この山域には2日前に積雪がありましたが、ほぼ完全に融けていて、期待した3段紅葉は望めませんでした。逆に紅葉への影響は少なかった様です。
 今回一番驚いたのがハチ北に来る登山者が皆無ということ。駐車場に着いた朝10時に他車は全く無く、帰る時にも1台停まっていただけでした。最高の登山日和なのに登山者には誰一人会わないというのは、良い所だけにとても残念です。観光協会のHPにハイキングマップがあるのでゲレンデ内部への侵入を断っているわけでは無さそうだし、、、こうしてヤマレコに紹介していつもと違った雰囲気のハイキングを楽しむ人が増えるといいなと思います。大沼は結構いい所ですよ。

一方、但馬高原植物園ですが、ここはどの季節に来ても文句なく良いですね。今回は秋の金色の世界に酔いしれることが出来ました。癒しを求めてまた寄せてもらいますね。