記録ID: 1004822 全員に公開 ハイキング京都・北摂

2016/11/3 剣尾山・横尾山

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hideaki1984, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
能勢の郷有料駐車場(料金所に誰もいなかったので無料でした)

S能勢温泉09:4510:01行者山登山口10:0510:29行者山10:3311:32剣尾山12:2012:50横尾山12:5114:22ゴール地点G
駐車場から登山口まで迂回する事になるので、最初に20分ほどロスしている。
コース状況/
とくに危ない場所は無かった。間伐の業者が入っていたりと、整備がよくされている。
その他周辺情報能勢温泉で温泉のみ利用可。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

剣尾山登山口。トイレがあるのでここで済ませられます。
この日は登山口前の道路に路駐車が3台ほどありました。間伐業者か登山客のものであるかは不明。
登り始めてすぐに巨石が現れます。その大きさたるや圧巻です。
巨石に描かれた仏画。これもかなり大きいです。
まるで木が巨石を支えているかのような光景。
とにかくスケールが違い、人間がちっぽけに思えてきます。
…かと思えばこういう整備された道があるのも剣尾山の特徴。
六地蔵付近。じつは地蔵の数は6以上ある。
これが例の六地蔵。ハイキングの成功をお祈りする。
一気に山頂まで到達。記念撮影するにはうってつけの場所。
頂上からの眺望。この日は少し曇ってました。
これだけ方角の案内板があるのは初めて見ました。
ススキがたくさん生えてました。
となりのピークから見た剣尾山山頂。
これは横尾山山頂から。
じつは剣尾山よりも高い横尾山。
横尾山からの帰路でも岩場が多く、なかなか楽しいコースでした。

能勢の奥地にある剣尾山に行ってきました。
今回は車で能勢温泉隣の能勢の郷の有料駐車場に停めるつもりでしたが、いざ行ってみると料金所には誰もおらず、結果無料で停める事ができました。
隣の能勢温泉は登山客お断りの看板がでかでかとある為、停めないほうが無難でしょう。

今回登った剣尾山は頂上の360°パノラマが有名で、それを目当てにチャレンジしました。序盤に次々と現れる巨石群はまるで天狗が住まう山を彷彿とさせ、自然の偉大さを改めて実感しました。
行者山を越えるとしばらくは林道にはいり、巨石はなりを潜めます。

やがて六地蔵を通り月峰寺跡を過ぎると剣尾山山頂に辿り着きます。
秋にもなると頂上付近は寒いので防寒着が必要です。
剣尾山を過ぎると横尾山もすぐで、わりと短い時間で降りる事ができました。
降りた後は能勢温泉で体を休めるのもありですが、この時停めた駐車場が16時30分になると閉まるみたいで、あやうく車を出せなくなるところでした。
もし帰りに温泉に寄るなら、能勢温泉駐車場に移動するか、16時30分までに出庫するよう注意が必要です。