記録ID: 1004842 全員に公開 ハイキング東海

春日井三山(定光寺駅側東海自然歩道から縦走)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makky0911, その他メンバー4人
天候秋空の快晴
アクセス
春日井市緑化植物園の第2駐車場に駐車。
1台の車で定光寺駅側の東海自然歩道春日井コース入り口まで。

S東海自然歩道春日井コース入口11:2111:27玉野遊園11:3012:10外之原峠12:1212:30三等三角点 諏訪村12:40昼ごはん13:0513:31桧峠階段13:3213:52道樹山14:04大谷山14:0514:22弥勒山14:2314:46みろく休憩所14:57大理石14:5815:08ログハウス15:1515:20グリーンピア春日井15:26都市緑化植物園 第2駐車場G
コース状況/
危険個所なし。大葉の葉がたくさん落ちていました。
3か所ほど急坂を登るので、気合が必要(笑)。
その他周辺情報春日井市緑化植物園。園内には小動物も。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

鳥居をくぐります。
玉野遊園に到着。少し紅葉していたのですが逆光で色が見えず(T_T)。
玉野御嶽神社。三男が先に行くのでお参りせずに素通り。
結構な登り坂。
シダが生い茂っている急な登りが続きます。
トレイル上のシダは刈ってくれた模様。ありがたいものです。
まだまだ余裕の友人達。
道樹山まで後3.5辧ん、ここからなぜかビニールテープがトレイルの両端に貼られています(・・?。
なるほど〜。そういうことですか。
外之原峠に到着。鉄製の階段を登ります。
急な登り坂が続きます。
登り切ってほっと一息。
ここまで全く展望はありませんでしたが、ここで、多治見方面が少し望めました。
少し進んだところにあるベンチで、遅めの昼食。
もちろんカップラーメンとホットコーヒー。追加でおにぎり一個。
登ったら降ります(笑)
しかし、三男は早い。
正反対で大人はゆっくり(笑)
木製の橋を渡って舗装された林道を右へ。
ここから少し舗装路を歩きます。
約5分程で桧峠に到着。ここも鉄製のはしごを登ります。
はしごを登ったら、嫌になるくらいの木道の階段が長く続きます。
ここを登り切れば。。。
階段を登り切りました。
何回も歩いていてもやはり息が切れます。
ここから傾斜が緩やかになる。。。かな。
階段を登り切りました。
何回も歩いていてもやはり息が切れます。
ここから傾斜が緩やかになる。。。かな。
道樹山唯一の展望が望める場所に到着。
高蔵寺から名古屋方面が見渡せます。
暑いくらいのいい天気です。
横倒しになって根が見えている木
やっと道樹山山頂に到着。
ここからはいつもの見慣れたトレイル。
15分程で大谷山に到着。木が生い茂っていて景色は望めず。
ここを登り切れば弥勒山山頂。相変わらずの急登です。
疲労がピークの友人達。私も結構疲れました。
弥勒山山頂になんとか到着。山頂には何組かの登山者が休憩していました。
三角点も。
御嶽山もはっきり見えるくらいいい展望でした。
さあ、下山です。内津峠側に降りていき、最初に出てくる丁字路を左に曲がりました。
林道に到着。なるほどこの登山口にでるんだ。
弥勒休憩所。この時間では誰もいませんでした。
ここから山頂の休憩所が見えました。
木漏れ日が気持ちいい。
最後の歩きです。
緑化植物園のログハウスに到着。お疲れ様でした。
暖かい陽気の為、園内にはたくさんの子供連れが遊んでいました。

朝方、公園清掃があったので、11時から友人3名と三男の5名で、定光寺側から春日井三山を縦走してきました。
暖かいくらいの快晴でしたが、樹が生い茂っているトレイルなので、終始快適に歩くことができました。
大谷山までは、トレイルランナーが3組、女学生グループの1組とすれ違ったのみでしたが、弥勒山では多くの登山者とすれ違い、やっぱ人気の山なんだな〜としみじみ。
終始、友人たちと楽しい会話をしつつの山歩きでした。
弥勒山山頂であったおじさん。様々なルートを歩いているらしく、いろいろとお話しさせていただきました。また弥勒山でお会いしましょう。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

相棒のEPSON MZ-500B。今日はなぜか高度が30m程低く表示されてしまっていた。今回だけだといいのですが。。。