記録ID: 1004847 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー yaginyan
アクセス
基本、鬼嶽稲荷神社手前に路肩縦列駐車するカタチになります。
夜間山間部に入ると鹿や小動物が普通にいます(京都縦貫道含む)逃げない鹿もいるのでご注意を!

S鬼嶽稲荷神社06:5707:25大江山07:2908:03鳩ヶ峰08:27休憩所08:3309:04鍋塚09:2009:50休憩所09:5110:11鳩ヶ峰10:1510:47大江山11:16鬼嶽稲荷神社11:1911:22ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし
危険個所はありませんが、泥・岩(石)が多く落ち葉で隠れて見落とすことも…足元注意です。
その他周辺情報縦貫道で行くと最寄りの舞鶴大江IC下りてからコンビニなしです。
山から下りてきた大江山グリーンロッジで日帰り入浴できるみたいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ フリース

夜明け前の5:30頃到着しましたがすでにたくさんの方が来られています。
雲海バッチリ出ています!
日の出時刻が過ぎ周りからは今日はご来光ムリやな〜って声がチラホラ…
私も諦め陣取っていた場所を離れた瞬間
雲の上からご来光!
神秘的な雲海ご来光を見ることができました。
今回雲海撮影&大江山登山スタートとなる鬼嶽稲荷神社です。
この神社の奥に登山口があります。
写真の建物はトイレです(男子の小は現在故障中)
まずは大江山連峰最高峰である千丈ケ嶽(大江山)へ向かいます。
千丈ケ嶽へは約30分、どなたでも行ける様によく整備された道になっています。
紅葉のピークは麓の方まで下りてしまっていますが、チラホラ紅葉した木々が残っています。
登りもひと段落し、落葉でふかふかになった道を進みます。
しばらく進むと双峰・天座方面と分岐合流します。
尾根伝いに緩やかに登っていきます。
視界が広がりました。
山頂のようです。
千丈ケ嶽到着〜
ここからも雲海を見ることができました。
各々の山頂には同じプレートが設置されています。
山頂は広く、ベンチや東屋があります。
せっかくなのでこの先、鳩ヶ峰・鍋塚へ進みたいと思います。
千丈ケ嶽から結構急に下ってくると紅葉がまだ少し残っています。
木々の間からはまだ雲海を見ることができます。
次のピーク鳩ヶ峰のようです。
プレートデザインは同じですが、登った山のプレートが手前になるようになっています。
鳩ヶ峰山頂
先程の千丈ケ嶽より狭いですが周辺眺望はこちらの方が良いです。
この先鍋塚(写真右)への眺望が良いです。
写真正面が鍋塚、この先も尾根伝いに進みます。
道は急ではありませんが石混じりのコテコテ道です。
鳩ヶ峰と鍋塚との中間部に休憩所があります。
こちらにはトイレ・東屋がありここまで車で登ってくることができるようです。
小休憩をとり鍋塚へと進みます。
赤々とした葉が青空に映えます。
最後のピーク鍋塚です。
ここもほぼ直登り
今日は往復同じコースなのでできるだけ振り返らないようにしていたのですが…
左奥が千丈ケ嶽で歩いてきた全景です。
開けてきた、もうちょっと!
鍋塚山頂到着!
実山を背にプレート撮影
海がかすかに見えます。
この先まだ道は続きますが今日はここまで…
まだ雲海を見ることができます。
あらためて鍋塚山頂からの大江山連峰
個人的にはなかなか雰囲気の良い道だったので、同じ道を戻るのもそんなに苦には感じられませんでした。
加悦の街が見渡せます。
朝やけど、夕方からの頑張りに!一本満足(笑)
鍋塚山頂風景、そんなに広くありませんが360度見晴らしがよいです。
さて戻ります。
帰りは逆光になるので太陽に照らされた木々の葉がよりきれいに見えます。
休憩所まで戻ってきました。
鍋塚方面を振り返る
鳩ヶ峰山頂まで戻ってきました。
この先千丈ケ嶽への急な登りが待ち受けています。
一面紅葉というわけにはいきませんが、所々紅葉した葉が残っておりキレイです。
穏やかな木漏れ日のなか進む道、めちゃいい感じです!
と、いうのも束の間…千丈ケ嶽への最後の登りです。
しんどいけど、でもやっぱりいい感じ♪
少々急登ですが区間も短いのでそんなに苦になりませんでした。
千丈ケ嶽まで戻ってきました。
ん?ちょっと雲行き怪しい?
落ち葉の絨毯の中下りていきます。
山での紅葉も見納めかな〜
晩秋の大江山楽しめました〜
で、鬼嶽稲荷神社に無事戻ってきました。
朝のご来光ポイントです。
お疲れ様でした。
最後に車で来た場合こんな形で路肩駐車になります。
私の車はこの先2〜300m先に停めました。

[今回の目的]
メインは鬼嶽稲荷神社からの雲海&ご来光撮影が目的でした。
おまけで大江山も登ることにしたのですが縦走区間の雰囲気が思いの外気持ちよかった。

[目的の成果]
バッチリ雲海&ご来光を見ることができました。
最近は雲海予報(ちょっと場所は違いますが竹田城の雲海予報β版)があり行く前に参考になりました。

[山の雰囲気]
レコ数が少なくあんまし人気ないのかな?と思いながら行ったのですが、
やはり歩いている方は少なく、お会いしたのは4〜5組(縦走区間)でした。
各々の山頂ではほぼ独占状態、ゆっくりまったり歩くには静かでよい雰囲気の山でした。
今回のコースは車でほとんど登ってしまう縦走区間がメインになり登り下りは少なくちょっと物足りなく感じるかもしれません。

[まとめ]
ここのところ週末の天気に恵まれて3週連続の山行となりました。
山の紅葉もぼちぼち終盤でこれで落ち着けそうです。
去年は暖冬で雪山(低山の)が楽しめなかったので今シーズンはどうしようかと妄想膨らませようと思います。