記録ID: 1004851 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 P9

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
行き:11時45分のバス、12時30分のロープウェイ。
帰り:15時ちょい過ぎのロープウェイ臨時便。

S乗越浄土13:2613:29宝剣山荘13:3013:39中岳13:42(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:4313:55木曽駒ヶ岳13:5614:13(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:21中岳14:26宝剣山荘14:50千畳敷駅G
コース状況/
まだ本格的な雪山ではないので夏用登山靴で十分です。
ピッケルは不要。
早朝はアイゼンが必要な場合あり。
今日は不要でしたが、気温によるので要持参。

今日の朝ごはんはモツ煮。
先日の群馬の山奥のことを思えば、ぜんぜん雪が少ないです。
せっかく今年整備されたばかりなのに・・・なぜ不必要にアイゼンを使いたがるのか・・・残念です。
中岳から木曽駒。
これはいかんです。でも注意したら素直に反省してくれました。逆ギレする若者や中高年も少なくないですが、良い青年でした。二度と同様のことはしないはずと確信しました。
御嶽山も雪は少なめ。
御嶽山10倍。やってはいけないと知りながらデジカメを分解してCCDを掃除しました。4回くらい感電しましたが(^_^;)
空木岳、南駒ケ岳10倍。
私もエラそうに人を注意できる立派な人間ではありません。
富士山と塩見岳10倍。まだCCD(レンズ内かも!?)が汚いけど、また感電したくないので我慢するかな。
まだ積雪量が少ないので、ちゃんとコース内を歩きましょう。
八丁坂(乗越浄土)は、まだアイゼン不要なんですが・・・
今日は暖かかったです。先日の男体山が寒過ぎただけかも。
今期2作目。成長なし。

by nucchi

アンデスのとある町歩きに向けて高所訓練継続中。
木曽駒より、もう500mほど高いらしいです。

夏に訪れた時には登山道の外に出ていた若者に注意した。
見た目どおりの性格だったらしく逆ギレされちゃいましたが(笑)
でも今回の山頂の若者はとても素直で良い青年でした。

いや、私もけっこう悪いやつなんですけどね。海外では・・・
ニイハオ! エクスペンシブ! ディスカウント プリーズ! シェイシェイ♪
と言うのがお約束なので。。。自分でも相当のワルだと思っています。
まぁ相手(店員等)が東洋人には「ニイハオ!」とか言うから悪いんですけど。

アイゼン・・・使いたくなる気持ちも分からんでもないですが。
一度、自宅の廊下や和室でアイゼン歩行をしてみると良いです。
もう少し登山道へのダメージとか考えて頂きたいと思います。