記録ID: 1004864 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴!展望抜群の蓼科山 〜7合目登山口から〜

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温0℃ 微風
アクセス

S蓼科山7合目登山口08:4909:01馬返し10:03将軍平10:03蓼科山荘10:0410:37蓼科山頂ヒュッテ10:49蓼科山11:2211:24蓼科神社奥宮11:4511:47蓼科山11:5211:52蓼科山頂ヒュッテ11:52蓼科山11:57蓼科山頂ヒュッテ11:5812:19蓼科山荘12:58馬返し13:08蓼科山7合目登山口13:09ゴール地点G
コース状況/
積雪ありますが、アイゼン無しで山頂まで特に問題ないと思います。
下山時には軽アイゼンを装着しました。

8:49 7合目駐車場状況。意外に車少ない。
登山口。最初から雪。
登山道の様子。
登山道の様子。だんだん雪が増えてきました。
登山道の様子。ジグザグに登ります。
登り始めてから50分程で蓼科山荘に到着。
蓼科山荘から蓼科山 山頂が見えました。
少し急登な道を登ります。アイゼンを使うか迷いながら、結局使わず。
蓼科山頂ヒュッテ到着。
青空!(八ヶ岳ブルー?)風もほとんど無く、気持ちが良いです。
山頂から赤岳方面バッチリ見えました。
南アルプス方面もOK。
北横岳から赤岳、権現岳まで良く見えます。
赤岳方面と南アルプス方面。
赤岳を中心にアップ。
中央アルプス方面アップ。
先週登った御嶽山。
白山方面。
穂高、槍方面。
北アルプス北部方面。
浅間山方面?
穂高、槍方面アップ。
まだ登った事が無い、北アルプス北部方面。
白樺湖。本日はここの湖畔に宿泊。
山頂中心にある鳥居。山頂を左回りに一周しました。
赤岳方面を最後に下山します。明日は硫黄岳を登る予定です。今日くらい晴れるといいな。
13:08駐車場状況。
旧車のラリーイベントがありました。懐かしい車ばかりでした。

先週実現しなかった八ヶ岳遠征、残念だったので今週来ちゃいました。
今日は蓼科山と車山。蓼科山は今年の2月に悪天候の為、無念の撤退をした時以来です。
今日は7合目登山口から開始。最初からあった雪は、一部凍結している所もありましたがそれほど深くなく、アイゼンなしで頂上まで行けました。ただ、トレースが薄く石の間を踏み抜く可能性があるので慎重に登りました。(帰りはトレースもしっかりついていて大丈夫でした)
頂上は絶景!大感激でした。360度雲一つない晴天で、遠くの山までクッキリと。風もなく暖かかったので八ヶ岳を見ながらランチ。下山はアイゼンを付けてサクサクと降ります。雪道は普通の道より降りやすいのであっというまに駐車場まで戻りました。今日は泊まりなのでまだ時間があります。これから車山に登ります。(妻)