記録ID: 1004867 全員に公開 ハイキング近畿

高島トレイル最終回(行者山〜水坂峠)〜静かな紅葉の山歩きで完歩達成!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー greenfield
アクセス
車・バイク、 自転車
水坂峠に車をデポ、そこから自転車で行者山登山口に移動。最後に自転車回収。

Sスタート地点08:3809:35行者山09:3911:16桜峠12:16二の谷山12:4813:53水坂峠G
コース状況/
踏み跡は薄いが、高島トレイル公式テープや赤テープが迷わない程度に付けられている。

尚、破線ルートである行者山の登り口は道がハッキリしないが、尾根を目指して上れば、ほどなくテープと踏み跡らしきものが見つけられる。
その他周辺情報くつき温泉てんくうなど。
すべすべしていい湯加減です。

※水坂峠を国道まで下りたところや、桜峠で自販機があるような記録を見たことがありますが、見つかりませんでした。それぞれ、沢がありますので生水は補給できますが…。
(水坂峠の方は、タバコの自販機は残っていました)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

さて、前回10月の続きからならここを左ですが…
自転車で約10km、国道をひた走って向かったのは行者山
『行者山よ! 私は帰ってきた!』
背中にそれなりに荷物背負って、しかも重たいクロスバイクだった割に、結構快調に来れたと思います。
柵にワイヤーロックで固定。
でもビンディングシューズだけは袋に入れてハンドルにぶら下げておきました(ぉ
柵にワイヤーロックで固定。
今年はここから単純に尾根をたどります。
程なく道とテープ発見。
昨年の教訓が活かされています(^-^)

今回も旅の無事を祈ります。

この尾根は、ヒノキの植林のイメージがありましたが、途中、紅葉もそれなりに
控えめな感じ
ほぼ1年ぶりに山頂にやってきました。
自転車の疲れが出て、早速座って休憩。。。。
思えば、横谷峠への道から高島トレイル歩きが始まったんですが、今年はラストとして、反対に向かいます。
このあたり、植林と自然林が尾根を隔てて別れているところが多いですが、所々、紅葉もあったり。
ここ、右に下ったところに公式のテープがあるのですが、つい真っ直ぐ進んでしまいそうになります。注意。
鉄塔の広場に出ます。
トレイルの、駒ヶ岳に続く山並みだと思うのですが…
今日は誰にも会わないかなーと思っていたのですが、ここで10人ほどの団体さんとすれ違いました。
藪漕ぎでも、ちゃんと踏み跡があるので安心です。
ススキの薮を抜けたその時、イヤな感触と共に左人差し指をサックリ切ってしまいました。。油断した…
掴んだわけではなかったのですが、絆創膏貼ります。
もうすぐ桜峠
このテープで右下に折り返し
ここから一旦、下道を。
右手は太陽光発電施設になっている様です。
行者山登山口
この標識のところが二の谷山登山口です。
反対側に環境センター
二の谷山の方が紅葉がきれいかな
カエデも黄色だったり
この赤!
グラデーションだったり
このあたりで4人ほどお昼にしていました。
ラーメンのようないい香りが漂ってきましたが、私は二の谷山まで進みます。ガンバレ自分!
いい雰囲気になってきました♪
キノコ
二の谷山到着です!
腹減った!
樹間から、武奈ヶ嶽だろうか…?
お昼はおにぎりと、カップラーメン。
そしてこの太くてでかいキノコ!
何だろう?! と胸躍ります!
でも調べれば調べるほど、オオワライタケで確定…。
そしてこの太くてでかいキノコ!
何だろう?! と胸躍ります!
でも調べれば調べるほど、オオワライタケで確定…。
あとは下るだけなので、紅葉の余韻に浸りながら進みます。
いいですねぇ♪
素敵な景色♪
と夢中になると引き込まれて、ルートを外してしまいます。
またしても注意!
素敵な景色♪
と夢中になると引き込まれて、ルートを外してしまいます。
またしても注意!
最後の下りです。
水坂峠の旧道が見えてきました。
ファイヤーダンス?
主流煙と副流煙?
何だか燃えさかっている感じ
ファイヤーダンス?
主流煙と副流煙?
何だか燃えさかっている感じ
堰堤が見えてきました。
確かに、夏はヤマビルいそう…((((;゜Д゜))))
キノコの歓迎?
こっちは火が消えている(苦笑
ようやくこれで、ゴールです!
柱にタッチ\(^o^ )
最後、油断すると木の部分はぬめって滑ります
ゴムを踏んで…無事に生還!
自転車も無事回収。
撤収の最中に近所のおじいちゃんが車を停めて話し始められて^^;;)
おじいちゃん曰く、サルが自転車に乗ってたらしいです(ぇ
自転車も無事回収。
おじいちゃん曰く、サルが自転車に乗ってたらしいです(ぇ

昨年の11月に行者山からスタートした高島トレイル歩き、1年かけ、5回に分けて、ようやく完歩できました。紅葉もちょうど見頃を迎えた頃で、最後を締めくくるのに最高の時期に歩けてよかったと思いました。

自転車で登山口に移動、と言うのも自分自身初めての経験でした。
ただ、それなりに交通量のある国道の、約10kmの道のりで峠を2つ越えないといけないコース取りだったのもあって歩く前から結構疲れてしまい、歩く距離としては10km少々で物足りないかもなーと思ったりもしていましたが、結果として達成感と満足感、疲労感の案配がちょうどよかった感じです。

あと、歩いた季節なのですが、5回のうち、4回が秋なんですね。
夏は低山なので暑くて私には厳しいですが、新緑の季節や、これから雪の季節に、スノーシューで歩くに適したところが多くありますので、これからも時々歩きたいコースですね。アクセスは悪いですが、静かな山行が楽しめるのがいいです。