記録ID: 1004923 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー hetaregonta
アクセス
音水渓谷の未舗装林道を4.7k走り、橋を渡ったところに広い空地あり 波佐利山登山口まであと3k地点

Sスタート地点07:2809:13波佐利山09:2709:551130mピーク付近 引き返す10:25波佐利山12:43赤谷山13:2215:13ゴール地点G
コース状況/
波佐利山から赤谷山へ向かうのにありえないルート間違いをしています。波佐利山から30分歩いてGPSを見ると想定外のログになっていました。しばらく何が起こっているのかわかりませんでしたが、冷静に見ると逆方向の三室山に向かっているのに気づきました。波佐利山の北のピークで分岐しているのに気付かずに道なりに歩いて逆方向に進んでしまいました。
1時間ロスしました。

波佐利山は宍粟50山なので登山口から道標完備してあります。
波佐利山から赤谷山 赤谷山からの下山は道標皆無、テープもほとんどありません。GPSをまめに見ながら歩きましたが、何度も引き返したり斜面をトラバースして復帰したりしました。
歩きにくい程のネマガリダケは赤谷山の稜線に出る手前の少しの距離だけでした。

ルートに危険個所はありませんが疲れました。

周回コースなのでダート道を4.7k走った橋の横の空き地に駐車
下山時にも1台きり
波佐利山登山口まで3k 林道歩き
赤谷山方向 快晴です
林道終点 波佐利山登山口 波佐利山だけだったらここまで車で入れます
広葉樹と杉が混じった自然林
登山口から50分で波佐利山
宍粟50名山の1000m峰は全部クリアしました
三等三角点 点名:波佐利 1191.68m
木立の隙間から氷ノ山が見えてます
宍粟杉の天然林 展望が無いので逆方向に歩いているのに気が付いていません。
よく見ると正面は三室山です 真逆の方向です 時々見えていましたが気が付きませんでした
赤谷山が確認できました
丈の低いササ尾根
歩き易く明るい尾根道 こんな道がほとんどです
赤谷山が近づきました
でっかい宍粟杉 3本杉
同じく4本合体
赤谷山の稜線へ最後の登り ネマガリダケのブッシュ 意外と歩き易い道です 合流直前に少しだけ濃い箇所を通りました
戸倉スキー場からの道と合流 赤谷山はもうすぐ
赤谷山到着 1216.6m
氷ノ山 初冠雪は融けてます
三室山方向
三室山のアップ 手前のピークが波佐利山
東方向 藤無山と須留ケ峰
音水渓谷に向かって下山
ブナの尾根
力強い杉
杉の尾根
最後に980mピークから激下りするとスタート地点に降り立ちます
何とか戻りました
音水渓谷の紅葉
陽が差すと結構きれいです

前回、赤谷山に登って波佐利山ピストンを狙いましたがネマガリダケであきらめました。今日は”ymgoro”さんのレコどおりに波佐利山と赤谷山の周回コースを歩いてみました。ありがとうございました。

いきなり大きな道間違いをして、他にもチョコチョコとルートミスをしながら何とか歩けました。

宍粟の山は夏場はヒルやらダニがいやなので避けていましたが、これから新緑の頃まで登ってみたいところです。次は三室山までのログをつなぎます。