記録ID: 1004926 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜南高尾山稜

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
ゆき:自宅最寄駅〜高尾駅(JR)高尾駅北口〜日影(京王バス)
かえり:高尾山口〜府中(京王)府中本町〜自宅最寄駅(JR)

S日影バス停12:5513:43高尾山(トイレ)14:32大垂水峠14:52大洞山15:55三沢峠16:41梅ノ木平17:02高尾山口駅G
スマホ忘れにつき、GPSの軌跡は手書きです。
時間は、写真の時間です。休憩はしてなかったのでこんな感じだと思います。
高尾山山頂は混雑しすぎで、立ち寄っていません。
コース状況/
特に危険はありません。
一部、ぬかるみがあります。高尾山付近は行楽客多し。
紅葉はまだ先な感じです。

日影バス停
ゆっくり来てしまったら、もうすぐ13時。とりあえず高尾山にあがりますか
アズマヤマアザミ
日影沢林道に入ったところで、アザミと野菊がお出むかえ
シロヨメナ
野菊の方は、シロヨメナでしょうか
ケヤキ
日影沢林道からいろはの森コースへ。大きなケヤキはまだ緑色
ツチグリ
タコの逆襲でしょうか。ポツンとあると不気味です
高尾山のトイレ
いろはの森→4号路で上がって、山頂下のトイレ。なんじゃこりゃな感じ。身動きとれませんよね。山頂はパスして5号路へ
案内板
一丁平方面への分岐。案内板もなんか詳しくなったような?相変わらず人がいっぱい。休日は高尾山にくるもんじゃない。センブリ探しで、南面巻き道へ
富士見台
ここはちょっと紅葉してる感じ。大体は夏色ですけどね
もみじ
大体見ごろな感じのもみじ
ススキ
ススキはもう秋色ですが、背景はまだ夏色
紅葉
ときどき、こんな感じで紅葉しています
ノハラアザミ
アザミの仲間は多かったですね。以前センブリを見た場所で探したけど、見つけることができず。早く歩き過ぎたのか、逆光に歩いて眩しくて見えなかったのか、微妙でした
リンドウ
学習の歩道コースから高尾林道に出たところで、リンドウを発見。きれいに開いていました
シロヨメナ
シロヨメナは至るところで咲いてる感じ
ヤクシソウ
ヤクシソウも背丈が伸びて、たくさん咲いています
ヒヨドリバナ
これは残り花でしょうか。結構たくさんありました
コウヤボウキ
咲きはじめかな。高尾林道はたくさん花がありました
大垂水峠
このあたりまでくると、人がまばらに。やっと静かになった。スマホ忘れで、地図類がないので、記憶をもとに歩きます。梅ノ木平8km、結構あるかも。17時過ぎちゃうね
大洞山
とりあえず、南高尾山稜のトップの大洞山。あと7kmくらい
黄葉
ちょっと黄葉。この辺はまだまだな感じ
黄葉
紅葉
このもみじはいい感じですね
紅葉
なかには紅葉してるのもあるんですよ。もう2週先くらいかな
関東ふれあいの道
何となく、三沢峠に行かなくても、梅の木平に下りれたような気がしたんだけど、そのまま進んじゃいました。スマホ忘れつらいです
紅葉
葉脈がきれいでした。かなり光に助けられた紅葉でしたけど、写真はきれいですね
リュウノウギク
ピンク色っぽいけど、この一帯リュウノウギクがたくさん咲いていました。
リュウノウギク
白いのは間違いなく、リュウノウギクです。葉っぱも、花もシロヨメナとは違いますね
津久井湖
見晴台にて。眩しくて、この角度じゃないと写真が撮れないし
シロヨメナ
ここにあるシロヨメナも強い光に照らされました
眩しくて
こんな写真撮ったら、目が焼けちゃうよ。肝心の富士山も見えてないし
センボンヤリ
見晴台から少し行ったらところで、センボンヤリが秋色に。1か所にまとまってたくさんありました
紅葉
なんかわけがわからないけど、秋色な感じ
ベンチ
時間があったら、ここでコーヒーブレイクだったのになぁ。さすがに無理ですね
三沢峠
巻き道を多用したこともあり、なんとか着きました。ここからは林道のようなので、もう大丈夫そう。ヘッドランプもあるし。もはや花探しな雰囲気じゃなかったね。センブリどこにあったんだろうか
プチ紅葉
高尾グリーンセンター前の沢のプチ紅葉
もみじ
高尾グリーンセンターの入口のもみじは真っ赤っ赤
うかい竹亭
ここはさすがに雰囲気違うね。もはや小京都。こんなところで懐石料理食べてみたいような、食べてみたくないような

暗くなってきて、ちょっとかけた月が輝いていました

高尾山口駅
なんとか高尾山口駅に着きました。まだ17時すぎ、日が短くなってしまいましたね。こんな時間でも下山者多数、駅は混んでいました。恐るべし、休日の高尾山
特製中華そば
何となくラーメンを食べたくなったので、府中の青葉へ
絵地図
府中本町駅そばでこんなお店をみつけました。偕成社は別の場所にあるので、絵地図の作者のご自宅なのかな

by yono

今週は、土日で、牛ノ寝通り〜奈良倉山〜三頭山〜御前山〜奥多摩駅の予定だったが、日曜に予定が入り、土曜に牛ノ寝通り〜奈良倉山に変更。いずれにしても、自宅最寄駅の始発にならなくてはならず、寝坊してしまって、お流れに。先週も、天祖山〜タワ尾根の予定でしたが、寝坊で流れていただけに、2週連続で情けないです。

さらにニ度寝して、自宅を出発したのは10:30すぎ。とりあえず、高尾にむかって、電車の中でルート検討しようと思っていたら、スマホ忘れ。山と高原地図に、モバイルSuica、既になくては何もできなくなっているのは怖いなと思いました。高尾山方面にむかっているのに、京王線は止まっている。何となく、日影〜高尾山〜大垂水峠〜梅ノ木平で、センブリ探しというプランしか考えられなかった。日影には早くても13時頃、16時半頃までとなると、賞味3時間半でどこまでいけるのか。南高尾山稜は5年前に一度歩いただけで正直知識不足。ちょっと無理があるかなと思ったけど、ヤバかったらやめればいいだけの話なので、とりあえず行くしかない。

日影からいろはの森(4号路)までは40分くらい。休まずにあるければこんなもんですかね。難しい道でもないし。ちょっと異変を感じたのはこのルートでさえ、下山者が絶えないこと。春のスミレ探しならわかるけど、この時期に。4号路は下山してくる人で数珠つなぎに。雨の後で4号路はすべるのに、迷惑だなと思うし、実際危ない。山頂下のトイレで1号路との合流なのだけど、こんな人出見たことない。元々5号路の周回コースに入るつもりだったけど、みんな何が楽しいのという感じ。紅葉もまだでしょ?もう高尾山には来れないなぁと思ってしまった。

もみじ台のところは南面まき道へ。3年前にセンブリを見たルートでもある。場所は覚えていてみたけど、全くなし。終わっちゃったにしても形跡もなく、なくなってしまったのか?ここも人が多くて、見逃してしまったのか?歩く向きが違って見えなかったのか?いずれにしても、みつけれなかったことには変わりなく。時間がないから散策するわけにもいかず、大垂水峠へ。

大垂水峠は14時半。あと2時間歩けるなと思ったけど、関東ふれあいの道の石標は梅ノ木平8.2kmとある。8kmって、マジかと思った。平地でも時間4kmくらいでしょ。それを山でやるのかと思った。とはいえ、小仏城山にいくのも面倒なので、行くしかなかった。南高尾山陵から3本くらい梅ノ木平に向かう道あったよなと思ったのだけど、地図がない状態ではリスクをおかせない。もう休まずに歩くだけ。最近は、6時間は何もなくても歩けるようになってるので問題はないのだけど。西日が結構眩しいし、樹林帯は暗くなってきてるしで、もはや花探しはちょっときつくなった。

16時ころに三沢峠に着いて、あと30分くらいしかライトなしで歩けないと思ったけど、林道がきていて、ヘッドランプを持ってるし、問題ないなと思った。歩いただけで、花のポイントがどこなのだか全くわからずじまい。やっぱり地図見てインプットしなきゃいけないね。有名なうかいを通過して、20号線を高尾山口へ。歩道はしっかりしてるけど、ここが一番つまらないね。

高尾山口駅に着くとまだ17時すぎ。4時間ちょっとで歩ききってしまった。それなりに中級者気取りで山やってるけど、今日は無理しちゃったなぁと思っているのに、高尾山方面からは下山者がゾロゾロ。素人さん、怖いです。あまり人のことはいえませんけど、計画的に山に行きましょうね。恐るべし、休日の高尾山と思ってしまった一日でした。下ノ廊下でなんか使いきっちゃったかも。来週、再来週はしっかり山したいですね。