記録ID: 1004959 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

小樽天狗山

旭展望台 15:58
小樽運河 16:30
コース状況/
走り出しはGPSが受信できず、途中からの軌跡です。

JR小樽駅からスタートなんですが、嵐のコンサートが札幌ドームであるためにコインロッカーは満室。荷物預かり所まで歩く。
その後、人気店の「自然派ラーメン処 麻ほろ」にて 、麻ほろラーメンで腹ごしらえ。豚の頬肉がうまい!
天狗山ロープウェイ下まではロード。現在ロープウェイは運休中です。
ここでチェーンスパイク装着!
緩やかなゲレンデにトレースあり。
すると、トレースの持ち主であろう少年が下ってきました。何者?
時折日が射します。
リフトトップからのゲレンデ。海が見えるゲレンデは北海道ならでは。
天狗山頂上を目指すも、トレースなし。
少し登ったところで、ツボ足は無理と判断。引き返す。
帰りは林道にて下ります。
白樺の林が美しい
空もきれいに晴れ渡る
峠に降りてきました。林道は車両通行止です。
唐松の林道を旭展望台へ向かう。(クロスカントリーのコースのようです)
旭展望台には禁断の男女が!(もれ聞こえた話から想像)
旭展望台からの小樽市街。すばらしいですが、天狗には勝てません。
遊歩道は雪に埋もれていて、時間が心配なので林道で降ります。
小樽運河到着。荷物を引き取って、駅に着いたのは発車5分前。危なかった〜。

北海道遠征に来ました。朝早起きして、何とか4時間の自由時間を捻出。小樽の天狗山プチ登山を楽しみました。先日の豪雪のために市内でも残雪が残っており、もちろん山にも大量の雪がありました。
予報では曇でしたが、時折晴れ間も覗き、風もなく絶好のコンディションでした。嵐のせいで小樽の宿は満室なので、今夜は倶知安に泊まります。