記録ID: 1004963 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー WeeklyClim
アクセス
渋沢ー大倉

S大倉バス停09:0610:11二俣10:1211:28マルガヤ尾根11:2912:27小丸13:13塔ノ岳13:2413:42花立13:48花立山荘14:13堀山の家14:1514:47見晴茶屋14:58観音茶屋15:10大倉山の家15:13ゴール地点G
コース状況/
マルガヤ尾根では1人も会いませんでした(予想通り)

西山林道を大倉から歩いて二俣過ぎて本沢手前 工事中で迂回路あり そして・・
マルガヤ尾根が見えてきました 紅葉してますね・期待感
マルガヤ尾根取り付き まずは植林帯の急登で踏み跡をたどります
植林帯を抜けると紅葉進む自然林 癒しの空間の始まりです でも傾斜は急・・・
928mピークの主のカエデはほとんど葉を落としていましたが周りの木は今が盛りです・・
P928 から少し下りますがここからが黄葉・紅葉の本番です
紅葉には目が引き付けられ・・
黄色、淡緑、オレンジ色と多彩が風景が・・
見上げれば華やかさもあり・・
まさに秋真っ只中
無木立広場まで上がってきました 向かいの鍋割山稜は全体的に紅葉・黄葉が散らばっています
日が射すと色彩感がクッキリ
無木立広場の上部からの下の眺め
少し上がってさらに鍋割山稜が近づきます
そして縦走路に合流です 鍋割山全体が彩られていますね
紅色には敏感に反応
小丸通過 晩秋の趣です
日が陰ると一転初冬の雰囲気にもなりますが・・
再び明るくなり秋に戻りました
そして90回目到着
快晴の富士山を期待していましたが残念
いつものように西側が色着きが良く・・
花立山荘は3種混合でした 氷・うどん・おしるこ
萱場平 少し紅葉
戸沢分岐から下って鮮やかな紅葉があります
堀山の家から下って少しの所で黄葉
そしてさらに下って紅葉
気の早いもみじがあり・・
周りがまだ緑の中で目立ちます 一本松上のもみじ並木は90%以上がまだ緑でした
観音茶屋は今日も「氷」でした

雲一つない快晴を夢見て出かけましたが、西山林道歩いている最中から鍋割山稜に雲がかかっているのが見え、嫌な感じがしました。

マルガヤ尾根は鍋割山荘の標高に近づくと、晴れていれば後ろに南アルプスの明石岳、悪沢岳、そして富士山がいい感じ見えるのでその眺めを期待していましたが残念な結果でした。

でも黄葉・紅葉は928mピークから尾根上部までずっと続いていたので十分に秋深まる感じを堪能でき満足です。

大倉尾根の紅葉もだんだん下りてきていますが、一本松上のもみじ並木はまだまだの感じでした。でも最近冷える日が増えてきたので一気に進むかもしれませんね。

西山林道→マルガヤ尾根→塔ノ岳のコースは大倉尾根を登るより1時間くらい長くかかりますが(私の場合)、大倉尾根のマンネリ感を打破するにはいいコースです。でも西山林道が途中から飽きてくるのは我慢せねばなりませんが・・・・・・

塔ノ岳のライブカメラは今日はなぜか午前9:20で止まっていますね。自分が山頂に到着した様子は今日も見れませんでした。前回もです。
いったいどうなっているのやら?