記録ID: 1004978 全員に公開 ハイキング中国

メンバー kawaken1
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR可部線で広島駅から三つ目の駅 「三滝」で降ります。

Sスタート地点08:3608:52分岐09:3109:40ゴール地点G

広島駅から可部線で三つめの駅、三滝です。
三つ目なのですが、ホームのみで、駅舎、トイレはありません。Icocaは使えます。
みたき散策マップがありました。以前来たときにはなかったかな。
途中に立派な誓願寺があります。ここを右手の道に入っていきます。
歩道はきれいなのですが、その並木はいにしえからの三滝寺への参道だったのだなあと思わせるような老木です。
参道途中のお店の入口。
三滝山(宗箇山)のイラストマップもかわいいものがありました。
こずえの方が、きれいに色づいている木もあります。
以前来たとき、この塔の横の紅葉がきれいでしたが、今年の色づきは今一つのようです。
境内の階段の手すりの上は蓮の花の形、なかなか凝っています。
見上げると、赤や黄色がとてもきれいです。
おっと、立派な像が4体ありました。
弘法大師、親鸞聖人、道元禅師、日蓮上人でした。
三滝寺は高野山真言宗のお寺とのことですが、いろんな宗派すべてを受け入れているのでしょうね。ふところが深い。
おっと、立派な像が4体ありました。
弘法大師、親鸞聖人、道元禅師、日蓮上人でした。
弘法大師の後ろの紅葉がきれいでした。
きれいに色づいた紅葉の葉。
最近の朝晩の冷え込みと日照で紅葉した葉はきれいなのかもしれません。
三の瀧 駒ヶ瀧。
そうか、三滝寺は、三つの滝があるのか。と今回初めて気づきました。
参道を登っていきながら時々上を見上げるのが楽しいです。
二之滝 梵音之瀧 補陀落庭。なかなかいい感じの滝です
その前の石組の庭園 補陀落庭 もいい味を出していました。
帰り道に覗くと、お二人の方が、この庭の手入れを丁寧にされていました。素敵な庭はやはりきちんと手をかけておられるのだなと納得。
六角堂。
本堂が見えてきました。なんと本堂の下に滝が落ちています。
紅葉をバックにポーズをとるちょっと変わった雰囲気の金剛力士。
天狗杉。
一之瀧 幽明の瀧まで登ってきました。
小さな蛇が祀ってありました。
以前、三滝寺に登った時に、生きた蛇に会ったことを思い出しました。
しばらく歩き、三滝山を振り返る。
おまけ その一
下山後、町中まで歩き続けると、真実の口を発見。
ローマの休日でのワンシーンを思い出します。
オードリー・ヘップバーンは、グレゴリーペックのいたずらにほんとにびっくりしたという逸話もあります。
おまけ その一
下山後、町中まで歩き続けると、真実の口を発見。
ローマの休日でのワンシーンを思い出します。
さかい珈琲なるところに来て見ました。
最近増えてきた外資系のCafeとは店の雰囲気が違います。
食後のコーヒー。
この日はデミグラのハンバーグランチをいただきましたが、とてもおいしかったです。

この日は時間がとれたので、三滝寺の紅葉はどんな感じかなと散策してきました。
今年の紅葉は今一つという話ですが、中にはきれいに紅葉している木もあってよかったです。また、標高差100mを登りながら、滝や庭園を初め自然の中を歩くことができるいいところだなと今回再確認しました。