記録ID: 1005011 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー ishiken_agi
アクセス
つくばエクスプレス「つくば」駅より30分おきにシャトルバスあり。

S筑波山神社09:3010:30御幸ヶ原10:4010:50筑波男体山11:0011:10御幸ヶ原11:20筑波山11:5012:15弁慶茶屋跡12:2512:40迎場分岐12:50白雲橋登山口13:00筑波山神社G
コース状況/
特にはありません。
その他周辺情報筑波山神社付近のホテルには日帰り入浴あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

筑波山神社
男女川水源
御幸ヶ原から加波山方面
男体山からの関東平野
男体山神社
ガマ石
筑波山(女体山)山頂
女体山から関東平野が一望できます。写真ではわかりづらいですがスカイツリーが見えていました。富士山は霞んで見えませんでした。残念!
男体山方面
加波山方面
弁慶七戻り
筑波山神社

前回、8月の火打山で途中で捻挫をしてしたため暫く山に行けませんでした。この当時、普段歩くことに問題は無かったので放っておいたら腫れが引かず病院に行ったら捻挫であることが判明。放っておいた分、治りも遅くなってしまいしました。
先日、病院通いもようやく終わったのでリハビリとして近場の筑波山を選択しました。途中チクっとすることがありましたが登山に支障はなく、暫く低山参考をしようかと考えています。

本題ですが、11月の始めなので紅葉には早い感じです。あと、今年は台風で雨が多かったせいか色づきそうな葉に枯れが結構混じっているように見受けられました。
判断には早いですが例年より色づきは悪いかもしれません。

初心者向けの山とは言いましても結構段差のある石のある個所を通りますので気を付けましょう。

また休日の間の日に登ったのですが結構沢山の方がハイキングに来ておりました。休日はもっと来るのでしょうかね。賑わいのある山です。